うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

【個別考察】テレパシーチャーレム考察

n308.gif
「ハーレムパンツって知ってる?」

【種族値】
60- 60-75-60-75- 80:410

抜群 ひこう・ゴースト
抵抗 かくとう・いわ

【概要】
隠れ特性『テレパシー』
 BW2の教え技で『じゅうりょく』、『てだすけ』を習得。
『ねこだまし』・『フェイント』と併せて全体技を使用するPTの強力なサポーターになりうる。

 選出画面の時点で相手は特性を判断できないのもポイント。
チャーレム(ヨガパワー)自体には補完アタッカーとしての側面があり、
ローブシン等の格闘・水ロトムに弱くなりがちな砂パに採用されていても自然。
ヨガパワーの攻撃力を以て相手の選出を強烈に制限する効果も期待できる。
(※ちなみにヨガパワーだとA123手助け珠ドレパンでHロトムを確一にできる)

 その他チャーレムは『ひかりのかべ』・『リフレクター』による壁張りや、
『にほんばれ』・『あまごい』といった天候操作までできる。
地震・放電を多用するパーティー以外でも、色々な活躍できそうなので
一匹は育てておくと便利かもしれない。いわゆる潰しが効くポケモン。

ついでに『つぼつき』・『じこさいせい』『マジックコート』もできる。
こんなにできるんだったらついでに『トリックルーム』も覚えてほしかった。

耐久種族値は低いがコジョンドより高い。上を見上げればきりがない(^∀゜)

チャーレムの火力

種族値:HP60-攻撃60-防御75-特攻60-特防75-素早さ80

水ロトム対策に草ポケを採用しても控えのハッサムやメタグロスを受けに出されて
なんともかんともなので同時に対応できそうなポケモンを探していたら
チャーレムが火力的にいい感じだったのでちょっと考えてみる。

◆チャーレムでやりたいこと。
・H252振りメタグロス確定1発
・ウォッシュロトムのハイドロポンプ耐え
・準速FCロトム抜き
種族値のわりに盛り込みすぎてる感がある。多分いくつか諦めることになるかも?
============================================================
《耐久》
・H76(H60・D4)振りでウォッシュロトムのハイドロポンプを最高乱数以外耐え
============================================================
《攻撃面》 補正ありA252振り

【ジュエルとびひざげり】
VS メタグロス(HP実数値187)
ダメージ 180~213 乱数1発 (75%) 確定にはなりませんでしたが悪くない乱数。
追撃のバレットパンチが12~15ダメージくらうのでグロス程度の物理耐久では受けられない。

VS 無振りラティオス(HP実数値)
割合: 87%~102.5%

その他ジュエルとびひざは「ようきガブリアスの剣舞げきりん耐え」程度の
耐久をもつポケモンを62.5%で倒すことができる(命中率は含まない)

【もちものなしとびひざげり】
VS FCロトム(H実数値157)
142~168 割合: 90.4%~107% 乱数1発 (43.8)
ちょっと足りないけどチャーレムを控えで使うのであればこれだけ喰らわせれば十分か?

ロトムがオボンもってたり、バレパンが効きにくい(7~9ダメージ)とかで
先制技による追い打ちで倒すことが難しいけど、
前もって味方で少し削ったりステロ撒いておけばなんとかなる?
ねこだまし+とびひざワンチャン?

【もちものなしかみなりパンチ】
ずぶといHB特化のブルンゲルに対して50.2%~59.9%
珠サンダーの10万耐え残りBに対しては58.9%~69.5%のダメージ
後者の場合は持ち物がたべのこしであればかみなりパンチを交換読みで当てれば倒せる。
鬼火を喰らったら微妙。

相手パーティーにチャーレムが見えた時点でどやブルンをしたいっていうのが
人の心情だろうと思うので相手のパーティーにブルンゲルがいたら
初手はかみなりパンチぶっぱしとけばいい感じで決まるんじゃないかと思う。
============================================================
努力値を(H60 A252 B4 D4)と振るとして
残った188を全てSに振るとS実数値は124…びみょい。

割り切ってSに252振ると132 チャーレムのすばやさは最低でも127、
できれば130程度確保したいと思うから耐久は諦めてSに振ることになりそう。
あと、ヒードラン抜きあたり結構いろんなポケモンがひしめいてそうなんで
多分いじっぱりASが最適なんじゃないかなとか思いました。
============================================================
【まとめ】
配分値:いじっぱりAS
持ち物:かくとうジュエル 
技構成:とびひざげり かみなりパンチ バレットパンチ 自由(しねんのずつきとか)

とびひざ一発でグロスを強引にもっていける可能性が高いイケメンであることが分かった。
雨珠ハイドロ用にHPを3下げた甘えたメタグロスは87.5%で持っていける。いいね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。