うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

【XY個別考察】水ヌケニン

【水ヌケニン】
 みずびたしでヌケニンの弱点をでんき・くさタイプに変化させる。
相手に水タイプのヌケニンを突破する手段がなければそれだけで相手を詰ませることができる。
また、相手が水ヌケニンの突破手段もっていたとしても、ヌケニンを手持ちに戻すと「むし・ゴースト」タイプに戻るので、
例えば相手の残りのポケモンがユキノオーとバンギラスの場合、ユキノオーを倒せば水ヌケニン、
バンギラスを倒せば通常ヌケニンにすることで詰ませることができる。

●弱点(TODは除く)
・がんじょうではないので弱点を突かれると普通に倒される。
・がんじょうではないのでこんらん自傷で落ちる。
・通常時とみずびたし時の両方に突破手段をもつポケモンがいると厳しい。

具体的には

・リザードン(ねっぷう・ソーラービーム)
・ゲッコウガ(あくのはどう・くさむすび)
・ウォッシュロトム(10まんボルト・おにび)
・ファイアロー(ブレイブバード・おにび)
・ナットレイ(やどりぎのたね) など。

これらのポケモンがいる場合は水ヌケニン戦術だけで勝利をつかむことはできないので、パーティーに上記の仮想的を処理できるポケモンが必要となる。

○組み合わせ例・手順
みずびたしを覚えるポケモンであればコンボ自体は可能。
ただコンボ成立までに、みずびたしを使うポケモン&ヌケニンが倒されない(※)ことが条件となるので、すばやさの高いポケモンか、トリックルーム下で先制してみずびたしを使いやすいポケモンが望ましい。こだわりスカーフや黒い鉄球を持たせてもよいかもしれない。

(※)ヌケニンが「こらえる」を使えば相手の攻撃技を耐えながら「みずびたし」することができる。
ただし、こらえる中は変化技を防ぐことができないので、「どくどく」や「おにび」を使われるとそのまま倒される。
「おにび」などを使いそうなポケモンに対して隣のポケモンであらかじめ「ちょうはつ」を使っておくか、「みずびたし」を使う前にヌケニンを麻痺させておくなどの対応が必要となる。麻痺させた場合は麻痺以降のこらえる成功率が75%になってしまうのでコンボ成立が不安定になる。

■フロヌケニン
419.png292.png
1.フローゼル(みずびたしポケモン)でヌケニンにみずびたし
292.png
2.水タイプ(弱点が水・草タイプ)のヌケニンが完成。
他のポケモンでどく・やけど対策のでんじはを使ってとりあえず安心。

〇メリット
・1ターン、しかも高速(すばやさ種族値115)でコンボが成立する。
・高速を活かして控えのヌケニンを交代で出し被弾する前にみずびたしを使うことでコンボ成立を狙うことができる。

■オクタケニン
224.png292.png
○メリット
・S種族値45の低速からみずびたしを使うことができる。
・オクタンが「でんじは」を覚えるためみずびたしの次のターンにすぐヌケニンに「まひ」を入れることができる。
・オクタンが「なかまづくり」を習得するため「頑丈ヌケニン」および「不思議拡散」といった筋に展開できる。
・アタッカーとしても機能しうる。

●デメリット
スムーズに展開するためにはトリックルームが必要。

【その他コンボパーツ】(強そうな奴は太字)

○ゴルダック(ノーてんき・すいすい)
みずびたし・アンコール・シンプルビーム(頑丈ヌケニン:トリプル用)
ノーてんき(すいすい)

○アズマオウ(ひらいしん)
困った時のドリル

○ランターン(ちくでん・ちょすい)
みずびたし+でんじは

○マルリリ(ちからもち・あついしぼう・そうしょく)
耐性が優秀 ※アクアジェットやほろびのうたとの両立はできない

○ドーブル
強い。

○ペリッパー:S65(キャモメ:S85)
おいかぜ・フリーフォール・ワイドガード(トリプル向け?)

ルリリ:S20
アンコール

○ホエルオー
困った時のじわれ

○ネオラント
おいかぜ

○バスラオ S98
かたやぶりで呼び水に吸われないみずびたし

○ママンボウ
マンボウ

【XY個別考察】たつじんのおびナゲキ配分案

538.png
種族値:120-100-85-30-85-45:465 
とくせい:せいしんりょく/こんじょう (※隠れ特性:かたやぶり)
------------------
【配分案】
実数値:219-165-105-*-116-45(~65)
努力値:H188-A236-D84(ゆうかん最遅~いじっぱりS31)
技構成:やまあらし/ワイドガード/れいとうぱんち/はたきおとすorまもる

【配分意図】
A:達人の帯やまあらしでB4振りメガガルーラを乱数1発 (81.3%)
 H187くらいまでのテラキサザンも一発。
 達人の帯れいとうパンチでガブリアスやH振りランドロスも1発。
 持ち物ありはたきおとすでシールドギルガルドに51.4%~61.6%
 A-1持ち物なしはたきおすでブレードギルガルドに56.2%~65.8%

B:A133ファイアローのブレイブバード+天候ダメージを確定耐え
D:C217メガサーナイトのハイパーボイスを確定耐え
 C172トゲキッスの眼鏡エアスラッシュが乱数1発 (12.5%)

S:最遅45族
------------------
【セールスポイント】(トリプルバトルを想定)
1.特性せいしんりょくでねこだましやいわなだれで怯まない。
2.絶対に急所にあたる「やまあらし」でいかくを実質無効化。
3.持ち物込みでメガガルーラも(無振りなら)1発圏内。

4.123 よりメガガルーラに超強い!(と思っていた時期が私にもありました)

5.優先度の関係で遅いポケモンのワイドガードはねこだましで怯まされて潰されてしまうが、
特性せいしんりょくのナゲキなら怯まずにワイドガードを使うことができる。

6.圧倒的種族値効率
【参考】
120-100-85-30-85-45:465 ナゲキ
50-120-53-35-110-87:455 サワムラー
60- 60-75-60-75-80:410  チャーレム

7.優秀な技たち
XYで威力の上がった確定急所技「やまあらし」(40×2=80→60×1.5=90)
カポエラー使えない「はたきおとす」や「3色パンチ」(ハリテヤマやローブシンは使える)

【考察から導き出される結論】
こいつはヤバイ(確信)
-----------------------------
【実戦投入前に想定していたナゲキの理想的運用】
538r.png237.png115-m.png
メガガルーラ
「カポの威嚇で攻撃下がってるしナゲキの攻撃力は並。居座っても大丈夫!!」

カポエラー
「一応ねこだまし。」

ナゲキ
「怯まない我にねこだましはありえないwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
達人の帯やまあらしはいかく無効でメガガルーラを一発ですぞwwwwww
ボルーラ殿は家に帰って子育てをする以外ありえないwwwwww」

メガガルーラ
「(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)」

ナゲキ
「⁽(ી₍₍⁽⁽(ી(*'∀'人)ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎」
-----------------------------
【実戦投入時に何度も立ちはだかった非情な現実】
■ケース1
538r.png237.png700.png115-m.png
「ナゲキのねこだましで妨害されない精神力ワイドガード!」
「カポエラーのフェイント、ニンフィアのハイパーボイス」

ナゲキ「(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!」

■ケース2

538r.png237.png663.png115-m.png
「ファイアローのブレイブバード」
「ナゲキはブレイブバードを赤ゲージで耐えた!」
「ナゲキはファイアローに打点がない!」
「ナゲキはファイローに縛られている!」
「ナゲキは置物になった!」

ナゲキ「(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)」

■ケース3
538r.png237.png591.png115-m.png
「モロバレルのいかりのこな!」
「ナゲキのやまあらしはメガガルーラに届かない!」
「ナゲキはゴツゴツメットのダメージを受けた!」
「ナゲキは置物になった!」

ナゲキ「⁽(ી₍₍⁽⁽(ી(*'∀'人)ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎」
-----------------------
【実戦投入後の感想】
ヤバかった。
溶けるようなレートがないはずなのにレートが溶けていった。

アローやフェアリーに強いポケモンと一緒に使えば戦いやすくなると思いました。ヒードランやエンペルト(多分)とか。
ただ一番良いのはナゲキをポケモンバンクの番人にすることだと思います。

【個別考察】ニョロトノ配分メモ

n186.gif
性格:おだやかorなまいき
実数値:191-×-103-131-143-91(67)
努力値:H204-B60-C164(168)-D76-S4(0)

H:天候+毒ダメージの軽減を意識して16n-1
B:A161カポのジュエルインファ耐え・ラティオスのサイコショック2耐え
C:雨なみのり(75%)でドリュウズ確1・175-111サザンを冷凍ビームで2発(95.3%)
D:C194サザンドラの眼鏡りゅうせいぐん確定耐え
S:4振りor最遅

【備考】
●めざめるパワー草を採用する場合
・めざ草個体(C30)はS4をCに回す
・最遅(S個体1)時のめざ草の威力は64
・威力70が欲しい場合はS個体値3になる(すばやさ実数値68)

●C131について
・無振りドリュウズを雨なみのり(75%)で確1
・175-111サザンドラを冷凍ビームで2発(95.3%)
・191-101ランドロスをれいとうビームで乱数1発(93.8%) NEW!

ナゲキ配分案(トリプル)

【種族値】
HP120-攻撃100-防御85-特攻30-特防85-素早さ45

【概要】
・特性せいしんりょく(と根性)
・必ず急所にあたる技「やまあらし」で実質威嚇無効。
・相手のねこだましにも怯まず貼れるワイドガード。
・無駄のない種族値。

【調整案】
○こうげき
【144】(76) H252-B4振りバンギラスをやまあらしで確定1発
【156】(172) H252テラキオンをジュエルやまあらしで確定1発

○特殊耐久
【H207-D124】(H92-D148) 508-268-172=96
【H223-D115】(H220-D76) 508-208-172=40
おくびょうラティオスのジュエルりゅうせいぐん耐え

○物理耐久
【H207-B117】(H92-B92) HP×防御=24219
【H223-D109】(H220-B36) HP×防御=24307
ようきトルネロスの持ち物なしアクロバット耐え
H92振りは(12.5%) H220振りは(6.3%)の確立で落ちる。

HPに多く振ったほうが若干硬いが砂・あれらなどの定数ダメージや
ドレインパンチのことを考えると上の配分のほうが効率がよい。

【まとめ】
ナゲキ@かくとうジュエル
性格:いじっぱりorゆうかん
実数値:207-156-117-×-124-66(45)
努力値:H92-A172-B92-D148-S4(S0)
技構成:やまあらし/ワイドガード/どくどく/守るorねむる

Aを削ってBに回したほうが強いと思う。

ニョロトノメモ1

雨パを作ってみたくなったのでニョロトノがどんな攻撃を耐えるか調べてみる。

トリプルで使うつもりなのでとりあえず特殊耐久のラインを
『ポリゴンZの適応力珠りんしょう耐え』辺りに設定。
残った努力値をBに振ることで具体的にどんな攻撃を耐えることができるかを調べる。

このカテゴリーに該当する記事はありません。