うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

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【ORAS個別考察】ユレイドル配分メモ

346.png
種族値:86-81-97-81-107-43:495

【概要】
呼び水の民。メガバクーダの横にいるだけで超ウザそうな感じがして偉い。
同じよびみず特性のトリトドンとの違いは、「晴れ下でもリザードンに有効な打点を持ち」かつ「ソーラービームで処理されにくい点。
また、草技が等倍であることに加え、眠り粉が無効なのでメガリザードン+フシギバナの並びにそれなりに強そうに見えるのも面白い。(実際は晴れ草炎の誓い+焼野原ダメージでHD特化ユレイドルがぴったり焼失する。弱い)


■配分案

【実数値】193-*-124-122-144-43
【努力値】H252-B60-C164-D28 (なまいき最遅)
【技構成】エナジーボール/げんしのちから/まもる/だいちのちからorじこさいせい

H:全振り
B:A200ハッサムの鉢巻バレットパンチを最高乱数以外耐え A+5テラキのいわなだれ耐え
D:C211メガリザードンの晴れオーバーヒートを確定耐え
 C200ヒードランの珠ラスターカノンを最高乱数以外耐え
S:トリル下でゴローニャ(45族)より早い ドサイドン(40)やトリトドン(39)より遅い
鉄球を持たせれば最遅20族よりも遅くできるけどバクーダとの絡みで遅くする利点は多分ない。
(怪しい光やうちおとすを使いたいときくらい?)

【火力面】
■エナジーボール
C194サザンドラの眼鏡流星群を耐える草弱点ポケモンを2発(H振りメガカメックスやニョロトノとか)

■げんしのちから
・H振りファイアローを一発

・C+1げんしのちから
・H252振りメガリザードンYを高乱数一発

■だいちのちから

C+1だいちのちから
・H252振りヒードランを確定一発

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【XY個別考察】きせきヤミカラス配分メモ

198.png
【配分案】
実数値:154-*-78-*-101-111
努力値:H148-B124-D236 (しんちょうorおだやか)

B:A177メガガルーラのおんがえし耐え(急所込み16.12%)
 A237メガバンギラスの75%いわなだれを確定耐え(砂込みだと25%で落ちる)
 A224マリルリのA-1じゃれつくを最高乱数以外耐え

D:C161キングドラの雨+命の珠ハイドロポンプ確定耐え
 C187メガライボルトの10まんボルト確定耐え
 C202メガユキノオーの75%ふぶきを霰ダメージ込みで最高乱数以外耐え
 C155ゲッコウガの命の珠75%ふぶき確定耐え 帯れいとうビーム確定耐え
 C194サーナイトの眼鏡75%マジカルシャインを最高乱数以外耐え 
 C177サーナイトのムーンフォース確定耐え
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【概要】
カロスダブルにおいてそれなりの耐久でS操作(悪戯おいかぜ・電磁波)ができるポケモン。
意地メガガルーラのすてみタックルや控えめメガリザードンYの晴れオーバーヒートでもされない限り倒されない。偉い。

「おいかぜ/にほんばれ/ちょうはつ/イカサマ」みたいな感じで使おうと配分を考えてみたけど
どうにもダブルでは腐りやすそうな香りしかしない。いばる+イカサマを入れれば腐らないですね(^闇゜)

フェザーダンス+電磁波で浮いてるニャオニクス的な使い方をしたり、
黒い霧で威嚇やオバヒのC下降を消したり、嫌な音で先制でBを2段階さげて鉢巻バレパンしたり
あるいは滅びの歌+メガゲンガーみたいな形にしてみたり色々できるのがこのポケモンの強み。

だけどやっぱり「威張る+イカサマ is GOD」なんだね
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【わざ候補】
■攻撃技
イカサマ/ナイトヘッド/ふいうち/ドリルくちばし

■すばさや操作
でんじは/おいかぜ/さきおくり

『おいかぜ』はターン制限はあるものの「悪戯でんじは」と違い
「まもる」「ファストガード」、「ひらいしん」に防がれることはなく、
「じめんタイプ」や「でんきタイプ」の前でも確実にすばやさを操作できる点が優秀。

『さきおくり』は自分より速いポケモンの先制技はさきおくりできないので、
ファイアローのブレイブバードやメガガルーラの不意打ちなどの前では無効。

■ちょうはつ/いちゃもん
先制挑発でダークホールとかトリックルームを防ぐ。

■くろいきり
「りゅうせいぐん」「オーバーヒート」を使った後にさがったとくこうや
「いかく」や「バークアウト」で下げられた能力やリセットすることもできる。

■こうげき下降
フェザーダンス/補助技:悪戯先制 こうげき2段階ダウン 
ないしょばなし/補助技:悪戯先制 とくこう1段階ダウン
バークアウト/攻撃技:とくこう1段階ダウン+ダメージ(範囲全体)

■こんらん技
あやしいひかり/命中率100%
おだてる/命中率100% とくこう1段階上昇
いばる/命中率90% こうげき2段階上昇

■いやなおと/ぼうぎょ2段階ダウン
・命中85%と不安定ながら一番腐りにくそうな補助技。

■めいそう・はねやすめ・あくのはどう

【個別考察】HDサマヨールさんの耐久チェック

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ヨノワール 45-100-135-65-135-45:525
サマヨール 40- 70-130-60-130-25:455

【概要】
・輝石サマヨールの防御と特防がほぼ一段階さがった耐久を持つ。
・トリル下で鉄球バンギラスよりも先に行動できない。

「わざわざヨノワールで使ってるんだからメンハかラム持ってるかも?」
と思わせて挑発や胞子・威張るを打たれにくくすることが狙い(甘え)

ほとんど耐久がかわらないんだから、わざわざヨノワール使わなくても
「サマヨール」にメンハ持たせれいいんじゃないとかいわない(^A゜)
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【耐久】(H実数値151 とくぼうに性格補正)
○とくぼう(上昇補正込み)
【205】(252) C194サザンドラのメガネあくのはどうを最高乱数以外耐え

○ぼうぎょ(無補正)
【157】(12) A204バンギラスのかみくだくを砂ダメ1回込みで確定耐え
【155】( 0) 無補正A252振りズルズキンのジュエルかみくだくを確定耐え

一応バンギやメガネサザンの一致技を耐える。
精神力かゴーストタイプのクレセリアください(切実)

【個別考察】輝石ユキカブリ配分案

n459.gif
「わしゃわしゃ」

ユキカブリ:HP60-攻撃62-防御50-特攻62-特防60-素早さ40
ユキノオー:HP90-攻撃92-防御75-特攻92-特防85-素早さ60
ドーブル :HP55-攻撃20-防御35-特攻20-特防45-素早さ75

○メリット
・トリル下でローブシンより速く行動可能。
・鉄球を持てば最遅ナットレイより遅くなる。
・ユキノオー・ドーブル以外でなりきり絶対零度が使えるポケモン。
・交換による天候の維持が容易に。
・吹雪で無振りボーマンダくらいは落とせる。

 気合のタスキを持たせてHDとかでいいと思ってたけど、輝石で耐久をあげないと
ハッサムのバレットパンチや意地っぱりA無振り根性ブシンのマッハパンチで縛られてしまう。
ユキカブリをユキノオーと同時に採用する場合はタスキはユキノオーに持たせて、
ユキカブリには輝石を持たせて簡単に縛られないよう耐久調整を施したものを採用したい。

【耐久調整】H252振り+しんかのきせきで計算
■とくぼう
(補正あり/なし) 
【実値(努力値)  おもな調整先
【090】(012/076) C182ラティオスの命の珠流星群確定耐え
【096】(060/124) C194サザンドラの命の珠流星群確定耐え
【102】(100/172) C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え
【110】(156/228) C194サザンドラの眼鏡流星群確定耐え
【112】(252/---) C178ボーマンダのかえんほうしゃ最高乱数以外耐え
           C161キングドラの手助けジュエル流星群で即死。

■ぼうぎょ
(補正なし/あり) 
【実値(努力値)  おもな調整先
【083】(100/044) A182メタグロスのコメットパンチで即死
【088】(140/076) A134カポエラーのインファイト確定耐え
【096】(204/140) A147カポエラーのインファイト確定耐え
【098】(220/---) A200ハッサムの珠バレットパンチ確定耐え
【099】(228/156) A182メタグロスのコメットパンチ最高乱数以外耐え
【100】(236/164) A182メタグロスのコメットパンチ確定耐え 
           A167トルネロスのA-1ジュエルバット確定耐え
【106】(---/212) A161カポエラーのインファイト確定耐え
【110】(---/236) A205メタグロスのコメットパンチ最高乱数以外耐え
【112】(---/252) A205メタグロスのコメットパンチ確定耐え
============================================================
【配分案】
性格:のんき
実数値:167-82-99-82-93-40
努力値:H252-B156-D100

C:ダブルダメージふぶきで171-100ボーマンダを乱数1発 (93.8%)
B:A182メタグロスのコメットパンチ最高乱数以外耐え
D:C194サザンドラの珠流星群で乱数1発 (12.5%)
S:最遅40族(45族のローブシンより遅い。ドサイドンと同速)

・安定感がありそうな配分。
・ちなみにユキノオーでこのラインに物理耐久を設定すると
特殊耐久はラティオスの珠流星耐えになる。一応輝石ユキカブリのほうが硬い。
++++++++++++
性格:なまいき
配分:H252-B4-D252

・雨パに強く出たい時に。キングドラの手助けジュエル流星群とか知らん。

ヤミラミ配分案(トリプル)

種族値:HP50-攻撃75-防御75-特攻65-特防65-素早さ50

○すばやさ
無振70 最速112 最遅49

とりあえず相手の滅びの歌対策として最遅にしておくのがよいかもしれない
プリンやソーナンスよりは速いが、一応カポエラーやヤミカラスよりは遅い。

○耐久調整
HPが低いのでHPに全振りする。
ちなみに同じような振り方をしてもヤミカラスのほうが特殊耐久が珠1個分高い。
しかしヤミラミは弱点がなく、ヤミカラスと違いふぶきも10万ボルトもいわなだれも等倍
なおかつカポエラーのインファイトで高速処理される心配もないので
わりと場持ちがいいポケモンなんじゃないかと思う。

◆物理耐久
トリプルで最低限欲しい物理耐久である
『ようきトルネロスのジュエルアクロバット耐え』を確保する。
※いじっぱりドリュウズのドリルライナー確定2発。

◆特殊耐久
残った努力値をとくぼうに振るとちょうど、
『おくびょうラティオスのメガネりゅうのはどう耐え』になる。
この値は『持ち物なしラティオスのりゅうせいぐん耐え』とだいたい同じ。
※ひかえめキングドラの雨ハイドロポンプ以上の火力で確1。

【配分案】
1.ヤミラミ@こうこうのしっぽ
ねこだまし/ちょうはつ/テレキネシス/トリック
実:157-95-118-85-105-49
努:のんき H252 B100 D156
す:最遅

物理耐久:ようきトルネロスのジュエルアクロバット確定耐え
特殊耐久:おくびょうラティオスのメガネりゅうのはどう確定耐え

技構成にテレキネシス()が入っているのは単純に使ってみたかったから。
必中催眠の他にも天候に関わらず暴風や雷をぶっぱできるのは強いだろうというアレ。
ダメージソースがないのでテレキネシスのところは無難に鬼火あたりを入れておくのがよいと思う。
フェイントを持たせていないのはヤミラミのフェイントは
有名だから相手が勝手に警戒してくれるだろうという甘え以外のなにものでもない。
同じ配分で使うにしても「ねこだまし/フェイント/ちょうはつ/おにび」
というテンプレ構成のほうが数倍使いやすくて強そう。
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2.ヤミラミ@あくのジュエル
ねこだまし/ふいうち/ちょうはつ/みきりorおにび

実:157-139-96-85-85-49
努:ゆうかん H252-A252-B4
す:最遅

先制でちょうはつを打てて一致ジュエルふいうちでHP振りのブルンゲルを倒せるんだから
いじっぱりヤミラミは普通に強い。ねこだましでも縛られない。
自分がヤミラミを使うなら多分こっちを採用する。ヤミラミを使うならだけど。

ちなみにHP振りの耐久は物理がようきガブリアスのげきりん級の攻撃を耐える程度、
特殊がおくびょうシャンデラの珠シャドーボールを耐えるか耐えないか程度(12.5%)
ラティオスの珠りゅうのはどうは31.3で耐える。脆い。
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《おまけ》
○変化技+α考察

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