うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

ダーテングメモ(トリプル)

HP90-攻撃100-防御60-特攻90-特防60-素早さ80

《すごく強そうなところ》
・天候が晴れなら「ようりょくそ」でスカーフトゲキッスを抜ける→ねこだましでこのゆび阻止余裕でした^^
・もちもの・性格補正なし「リーフストーム」でHP全振りテラキオンを確定1発。すばやさも抜いてる。
・物理型でも「いじっぱり+命の珠+タネばくだん」でそこそこ振ったテラキオンを一発圏内。
・だいばくはつ。実際に持っていなくとも相手に大爆発を警戒した立ち回りを強いることができる。
・ちなみにフラワーギフト+命の珠だいばくはつでH振りクレセリアを乱数1発(75%)ぐらい。

《他にもあるぞ強いところ》
・ねこだまし
・一致草技で雨パ・砂パに有効打
・「ふくろだたき」でテラキオン他の教育係。
・「あくのはどう」でどこにでも攻撃可能(特殊)
・「こごえるかぜ」で全体攻撃+すばやさDOWN(特殊)
・見るからに「フェイント」を覚えそうな外見(※覚えません)
・もしかしたら「ワイドガード」を覚えるんじゃないかなって臭わせる外見(※覚えません)

《その他》
・おいかぜ
・ふいうち
・しぜんのちから(じしん)
・なやみのタネ
・じこあんじ
・はっぱカッター(全体技:威力55×3/4)
《注意すること》
・ふくろだたきは第5世代になって初めてタマゴ技に追加された技なので
第4世代の教え技(具体的にはタネばくだん・ふいうち・おいかぜ・こごえるかぜなど)
と同時に採用できないのでこの点はくれぐれも注意すること。
============================================================
・ふくろだたき
ふくろだたきの威力が(攻撃種族値/10)+5 ということなので、 
単純に威力90(15×6)の技として計算すると、

いじっぱり珠袋叩き6発でブルンゲル(ひかえめサンダーの珠10万耐え残りB)
を超高乱数一発(93.8%)で倒すことができる…ハズ(99%~117.8のダメージ)
ふくろだたきは連続技なのでタスキをもってトリックルームを貼ってくるシャンデラにも有効。

中耐久やきあいのタスキに甘えたトリックルームを許さないッ!
強そうだぞダーテングッ!かっこいいぞダーテングッ!

いじっぱりAS@珠
ねこだまし/タネマシンガン/ふくろだたき/(なにか)で運用してみよう。
おそらく「なにか」の枠には「まもる」を採用すると思うので対戦相手のかたは
こちらのダーテングがいる時に爆発警戒でワイドガードやまもるを選択する必要はないですよ^^

このカテゴリーに該当する記事はありません。