うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

【トリプル晴れネタパ】ロリコン闇さまよっとるねパ

n534.gif421 チェリム038 きゅうこん
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ポケモン
持ち物
わざ
わざ
わざ
わざ
特性
ローブシン
いのちのたま
マッハパンチ
アームハンマー
いわなだれ
みきり
てつのこぶし
チェリム
オボンのみ
タネマシンガン
いやしのはどう
てだすけ
まもる
フラワーギフト
キュウコン
炎のジュエル
しっぽをふる
フレアドライブ
でんこうせっか
まもる
ひでり
ヤミラミ
脱出ボタン
にらみつける
ねこだまし
にほんばれ
ちょうはつ
悪戯心
サマヨール
しんかのきせき
にらみつける
ナイトヘッド
にほんばれ
トリックルーム
プレッシャー
トルネロス
ひこうのジュエル
アクロバット
ばかぢから
ねっぷう
まもる
まけんき

【概要】
ーブシン チェム キュウコン
ヤミラミ サマヨール トルネロス

つまりそういうことです(^∀゜)

 

【トリプル晴れパ】ウインディ入り晴れギフトパ

キュウコン@ほのおのジュエル
フレアドライブ/しっぺがえし/ほえる/まもる

ウインディ@こだわりハチマキ
フレアドライブ/インファイト/かみくだく/しんそく

カポエラー@かくとうジュエル
ねこだまし/インファイト/てだすけ/ワイドガード

マニューラ@きあいのタスキ
ねこだまし/ふくろだたき/けたぐり/まもるorれいとうパンチ

チェリム@オボンのみ
にほんばれ/てだすけ/まもる/いやしのはどう

ヤミカラス@しんかのきせき
にほんばれ/おいかぜ/さきおくり/ふいうち
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【このパーティーを組んだ目的】
・最近幅を利かせ始めてきたメタグロスやドータクンといった鋼ポケモンを炎ポケモン2体でわからせる。
・ウインディの鉢巻晴れギフトフレドラでニョロトノを蒸発させて彼奴の低種族値をわからせる。

【コンセプト】
今までのパーティーではキュウコンに天候変化、鋼・高耐久処理、水・吹雪受けなどの
役割を持たせすぎた結果、キュウコンの過労死⇒鋼を倒せなくて詰みというパターンが多く見られた。

そのため今回は炎枠にもう一枚ウインディを採用することで、
キュウコンの負担を軽減+鋼での詰みパターンを軽減することを試みた。
ウインディをメインのアタッカーに据え、キュウコンを控えに置いておけるようになったので、
交換による天候の奪取が容易になるということもウインディ採用の利点の一つといえるだろう。
また、威嚇持ちが一枚増えたことで実質的な物理耐久が向上し砂パへの耐性もほんのり向上する(ハズ)

炎タイプを2体採用することでタイプ弱点がまるカブルモという問題についてだが、
晴れ+チェリム(フラワーギフト)を採用することで水技に対する抵抗を3倍にまで高め、
カポエラーとウインディの威嚇2枚体制で岩・地面技の威力を実質等倍にまで抑えることができる。
つまり・・・見事に炎タイプの3つの弱点を消すことに成功してますね。あっぱれ^p^

今回のパーティー名は「真・究極・至高・烈火大火焔豪炎超炎聖天晴れパーティー」
(しん・きゅうきょく・れっかだいかえんごうえんちょうえんせいてんはれぱーてぃー)と名付けました。
聖天と晴天をかけているのがポイントです。気づきましたか?
長いので最後の2文字だけとって「天晴れパ(あっぱれぱ)」とでも呼んでくれると幸いです。
自分でも何がいいたいのかわかりません^q^
あとこのパーティー、火力がある以外は弱いです。

【以下個別解説】
ウインディが入っていること、手助けを採用してる以外には
前回の晴れパ記事と書いてることがほとんど同じ気がするのはきっときのせいじゃない。

真チェリム入り晴れ叩きパ(トリプル晴れパ)

テラキオン@こうかくレンズ
197-150-111-×-111-176
インファイト/いわなだれ/でんこうせっか/まもる

キュウコン@ほのおのジュエル
159-128-95-×-120-156
フレアドライブ/しっぺがえし/でんこうせっか/まもる

カポエラー@かくとうジュエル
157-133-115-×-143-105
ねこだまし/マッハパンチ/インファイト/ふいうち

マニューラ@きあいのタスキ
146-172-85-58-105-194
ねこだまし/れいとうパンチ/けたぐり/ふくろだたき

チェリム@オボンのみ
177-×-121-107-110-106
ギガドレイン/めざめるパワー炎/日本晴れ/まもる

ヤミカラス@しんかのきせき
167-109-73-×-88-112
おいかぜ/にほんばれ/さきおくり/ふいうち
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【全体解説】
以前紹介した「ネオ~」との違いは全体的に耐久が上昇しているという点。
威嚇カポエラーを採用したことで弱点である砂パに対する耐性があがった(ハズ)
またキュウコンを物理型に変更したことでカポエラーを高速処理することが可能になり、
テラキオンやマニューラが格段に動きやすくなった(と思う)

形としてはテラキ・マニュの叩きパで実際に叩くこともできるけど、
晴れギフトの火力だけで基本的に足りるので無理に叩く必要はない。
ちなみに正義の心はカポエラーやヤミカラスの不意打ちで発動させることのほうが多い。

《ネオとの変更点》
テラキオンがH全振り
キュウコンが物理型
エテボ解雇⇒カポ採用。物理攻撃に対する耐性が向上。
チェリムの特殊耐久が向上
ニューラがマニューラに進化
ヤミカラスにさきおくりを採用。
(^ω)^ 名前がかわりました。次は「真」から「神」になる予定です。
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【以下個別解説】

ネオチェリム入り晴れ叩きパ(トリプル晴れパ)

テラキオン@こうかくレンズ
せいなるつるぎ/いわなだれ/ファストガード/まもる

キュウコン@もくたん
だいもんじ/ねっぷう/めざめるパワー地/まもる

ニューラ@きあいのタスキ
ねこだまし/れいとうパンチ/けたぐり/ふくろだたき

エテボース@いのちのたま
ねこだまし/ほのおのパンチ/けたぐり/ふくろだたき

チェリム@オボンのみ
ギガドレイン/めざめるパワー炎/まもる/にほんばれ

ヤミカラス@しんかのきせき
ふいうち/ちょうはつ/おいかぜ/にほんばれ

【全体解説】
ネオチェリム入り晴れ叩きパ 通称ネチハタ(嘘
成分:晴れパ おいかぜパ 叩きパ チェリム

形としては叩きパ+チェリム入り晴パという形をとっているけど実際の立ち回りは、
ニューラとエテボースのねこだまし+ふくろだたきでおいかぜ、トリル使いを封殺しつつ、
フラワーギフトの攻撃1.5倍の恩恵を受けてテラキオンやエテボースでやられる前にやるっていう感じ。
つまり!面倒な敵を上から・高火力でかつ一撃で倒せばいいじゃんっていう脳筋戦法。
ワンショットワンキルッ!

雨や霰が邪魔ならキュウコン投げればいいし、砂が嫌ならチェリムを生贄にささげればいいし、
すばやさが欲しいなら追い風吹かせればいい。ただしトリックルーム!お前はダメだッ!

とりあえずテラキオンを叩けなければ負けるとかそういう甘いパーティーにはしてないつもり。
むしろ味方の火力がすごいからテラキオンを叩かないほうが勝てると思う。
以下【個別解説】

いま使ってるチェリム晴れパ(トリプル)

キュウコン
チェリム
ヤミカラス
マニューラ
テラキオン
エテボース

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