うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



【XY個別考察】たつじんのおびナゲキ配分案

538.png
種族値:120-100-85-30-85-45:465 
とくせい:せいしんりょく/こんじょう (※隠れ特性:かたやぶり)
------------------
【配分案】
実数値:219-165-105-*-116-45(~65)
努力値:H188-A236-D84(ゆうかん最遅~いじっぱりS31)
技構成:やまあらし/ワイドガード/れいとうぱんち/はたきおとすorまもる

【配分意図】
A:達人の帯やまあらしでB4振りメガガルーラを乱数1発 (81.3%)
 H187くらいまでのテラキサザンも一発。
 達人の帯れいとうパンチでガブリアスやH振りランドロスも1発。
 持ち物ありはたきおとすでシールドギルガルドに51.4%~61.6%
 A-1持ち物なしはたきおすでブレードギルガルドに56.2%~65.8%

B:A133ファイアローのブレイブバード+天候ダメージを確定耐え
D:C217メガサーナイトのハイパーボイスを確定耐え
 C172トゲキッスの眼鏡エアスラッシュが乱数1発 (12.5%)

S:最遅45族
------------------
【セールスポイント】(トリプルバトルを想定)
1.特性せいしんりょくでねこだましやいわなだれで怯まない。
2.絶対に急所にあたる「やまあらし」でいかくを実質無効化。
3.持ち物込みでメガガルーラも(無振りなら)1発圏内。

4.123 よりメガガルーラに超強い!(と思っていた時期が私にもありました)

5.優先度の関係で遅いポケモンのワイドガードはねこだましで怯まされて潰されてしまうが、
特性せいしんりょくのナゲキなら怯まずにワイドガードを使うことができる。

6.圧倒的種族値効率
【参考】
120-100-85-30-85-45:465 ナゲキ
50-120-53-35-110-87:455 サワムラー
60- 60-75-60-75-80:410  チャーレム

7.優秀な技たち
XYで威力の上がった確定急所技「やまあらし」(40×2=80→60×1.5=90)
カポエラー使えない「はたきおとす」や「3色パンチ」(ハリテヤマやローブシンは使える)

【考察から導き出される結論】
こいつはヤバイ(確信)
-----------------------------
【実戦投入前に想定していたナゲキの理想的運用】
538r.png237.png115-m.png
メガガルーラ
「カポの威嚇で攻撃下がってるしナゲキの攻撃力は並。居座っても大丈夫!!」

カポエラー
「一応ねこだまし。」

ナゲキ
「怯まない我にねこだましはありえないwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
達人の帯やまあらしはいかく無効でメガガルーラを一発ですぞwwwwww
ボルーラ殿は家に帰って子育てをする以外ありえないwwwwww」

メガガルーラ
「(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)」

ナゲキ
「⁽(ી₍₍⁽⁽(ી(*'∀'人)ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎」
-----------------------------
【実戦投入時に何度も立ちはだかった非情な現実】
■ケース1
538r.png237.png700.png115-m.png
「ナゲキのねこだましで妨害されない精神力ワイドガード!」
「カポエラーのフェイント、ニンフィアのハイパーボイス」

ナゲキ「(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!」

■ケース2

538r.png237.png663.png115-m.png
「ファイアローのブレイブバード」
「ナゲキはブレイブバードを赤ゲージで耐えた!」
「ナゲキはファイアローに打点がない!」
「ナゲキはファイローに縛られている!」
「ナゲキは置物になった!」

ナゲキ「(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)」

■ケース3
538r.png237.png591.png115-m.png
「モロバレルのいかりのこな!」
「ナゲキのやまあらしはメガガルーラに届かない!」
「ナゲキはゴツゴツメットのダメージを受けた!」
「ナゲキは置物になった!」

ナゲキ「⁽(ી₍₍⁽⁽(ી(*'∀'人)ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎」
-----------------------
【実戦投入後の感想】
ヤバかった。
溶けるようなレートがないはずなのにレートが溶けていった。

アローやフェアリーに強いポケモンと一緒に使えば戦いやすくなると思いました。ヒードランやエンペルト(多分)とか。
ただ一番良いのはナゲキをポケモンバンクの番人にすることだと思います。


ナゲキ配分案(トリプル)

【種族値】
HP120-攻撃100-防御85-特攻30-特防85-素早さ45

【概要】
・特性せいしんりょく(と根性)
・必ず急所にあたる技「やまあらし」で実質威嚇無効。
・相手のねこだましにも怯まず貼れるワイドガード。
・無駄のない種族値。

【調整案】
○こうげき
【144】(76) H252-B4振りバンギラスをやまあらしで確定1発
【156】(172) H252テラキオンをジュエルやまあらしで確定1発

○特殊耐久
【H207-D124】(H92-D148) 508-268-172=96
【H223-D115】(H220-D76) 508-208-172=40
おくびょうラティオスのジュエルりゅうせいぐん耐え

○物理耐久
【H207-B117】(H92-B92) HP×防御=24219
【H223-D109】(H220-B36) HP×防御=24307
ようきトルネロスの持ち物なしアクロバット耐え
H92振りは(12.5%) H220振りは(6.3%)の確立で落ちる。

HPに多く振ったほうが若干硬いが砂・あれらなどの定数ダメージや
ドレインパンチのことを考えると上の配分のほうが効率がよい。

【まとめ】
ナゲキ@かくとうジュエル
性格:いじっぱりorゆうかん
実数値:207-156-117-×-124-66(45)
努力値:H92-A172-B92-D148-S4(S0)
技構成:やまあらし/ワイドガード/どくどく/守るorねむる

Aを削ってBに回したほうが強いと思う。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
