うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

【トリプル】ルナトーン配分案

ルナトーン@エスパージュエル
性格:冷静(控えめ)
技構成:サイコショック・ふぶき・トリックルーム・まもる
実数値:175-×-93-133-126-67(91)
努力値:H236-B60-C44-D164-S0(S4)

H:16n-1()
C:ジュエルサイコショックでH252振りカポエラーを確定1発
B:A134カポエラーのジュエルインファイト確定耐え(※A180バンギラスのかみくだくで確定1発)
D:ラティオスの命の珠流星群を最高乱数以外耐え(※物知りメガネ以上のサザンドラの悪の波動を耐えない)

[解説](種族値:HP70-攻撃55-防御65-特攻95-特防85-素早さ70)
 浮いててトリックルームが使えて吹雪も打てるポケモン。
ほぼエムリットの下位互換のような存在だが、すでにエムリットをパーティーに採用していて
もう一枚同じようなポケモンが欲しいかつ、どうしてもブルンゲルを採用したくない(パーティーバランス的に
浮いてるポケモンが必要。月が好き。美意識が許さないetc…)という場合であればルナトーンを採用できる。

 見た目が硬そうだが実は結構脆く、加えて弱点もトリプルではメジャーなものが多い。
火力もそこまで高いというわけでもなく、ジュエルかつサイコショックに頼ってカポエラーを倒せる程度。
逆にいえばカポエラーを一致エスパー技で倒せるということがブルンゲルにはない
ルナトーンだけの強みと言えるかもしれない。
そういえばトリックルームとふぶきが使える高耐久ポケモンにポリゴン2っていうのもいましたね。

[扱い方]
その特性から「吹雪・地震トリパ」に採用するのが自然。

1.まずルナトーンか別のポケモンでトリックルームを張る。
2.うまくトリックルームを貼れたら不一致ふぶきを連打し相手が凍ることを祈る。
3.機を見てジュエルサイコショックでカポエラーを倒すのも仕事。

[ルナトーン雑感]
耐久力が低くトリックルームを貼るには安定性に欠け、
トリックルームを貼り・吹雪を打つ役割だけなら他に優秀なポケモンいるため、
基本的にルナトーンは採用するほどのポケモンではないというのが今回の考察結果。合掌。
次回作でエスパー・氷タイプあたりに進化して非常に強力なポケモンになることを期待。

このカテゴリーに該当する記事はありません。