うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

【個別考察】続・まけんきオコリザル

 スカーフではなく珠を持たせたオコリザルが案外強かったのでダメージ計算。
スカーフは相手のマンダが臆病スカーフだったり守られたら終わるので心臓に悪かった。

 オコリザルはメジャーな威嚇ポケモンに強いが、ボーマンダは臆病、
ランドロスはスカーフという可能性があり、オコリザルをそのままの状態で動かすには不安が残る。
そのためオコリザルの隣には凍える風や追い風を使えるポケモンを置いておきたい。
安定はクレセリアだけど、オコリザルの上からいば神秘を使えるハバンラティアスも相性がよさそう。
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攻撃目安(※A157(陽気A252振り)+命の珠で計算)

【通常】
●インファイト
207-133バンギラスをヨプ込みで確定1発
181-152ナットレイを確定1発

●れいとうパンチ
207-115ガブリアスを超高乱数1発 ダメージ:203~244
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【A+1】(※威嚇まけんき1回orてだすけ)
●インファイト
・157-118カポエラー確定1発(175~208)
・191-110ニョロトノまで確定1発

●157-128FCロトム確定1発(161~191)

・212-116ローブシンに177~211のダメージ(83.4%~99.5%)

●れいとうパンチ
・186-91ボルトロスを確定1発(190~226)
・164-110ランドロス(無振)を半減実込みで乱数1発(81.3%)

●じしん
・159-110シャンデラまで確定1発(※167-111は56.3%)

●タネばくだん
・207-89トリトドンをリンド込みで乱数1発 (93.8%)
・207-90ブルンゲルを乱数1発(87.5%)
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【A+2】(※威嚇まけんき2回orいば神秘orこごかぜ・地ならしまけんき1回)
●インファイト
・185-150メタグロスを確定1発(185~218)

●れいとうパンチ
・191-120までのトゲキッスを確定1発
・140-80コジョンド確定1発

●いわなだれ
・186-91ボルトロスを確定1発
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【A+1&てだすけ】(2.25倍)
●インファイト
185-150メタグロスを確定1発  ダメージ: 208~246

●れいとうパンチ
・221-117モロバレルを確定1発(221~260)

●タネばくだん
HB特化ブルンゲル乱数1発 (93.8%)
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【個別考察】まけんきオコリザル考察

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「ねんがんの アイスナックルをてにいれたぞ!」

種族値:HP65-攻撃105-防御60-特攻60-特防70-素早さ95
通常特性:やるき いかりのつぼ
隠れ特性:まけんき

【概要】
 BW2で念願の「れいとうパンチ」を取得。特性「まけんき」との両立が可能になった。
これにより威嚇を受けなくともボーマンダや霊獣ランドロスを確実に縛ることができるようになり、
準速100族や最速霊獣ランドロスを抜けるスカーフ物理アタッカーとしての汎用性が大きく向上した。

またオコリザルは今回の教え技で冷凍パンチの他に、
ほのおのパンチ・かみなりパンチ・タネばくだん・てだすけ・
げきりん・ダブルチョップ・がむしゃら・ねごと などを習得した。

若干不安な耐久値だが、A200ハッサムの命の珠テクニシャンバレットパンチや、
A216ランドロスのの75%じしんは確定で耐える程度にはある。ただし少し削れたら耐えない。

ボックスに一度使ったっきりそのままの奴がいるので、
ようきAS@スカーフ インファイト・冷凍パンチ・ふくろだたき・いわなだれ
とかで使ってみようと思う。

●配分目安
・すばやさ
【161】(252)
【161】最速95族  メガヤンマ/ウインディ/ルージュラ/サメハダー
          パチリス/グライオン/ユクシー/ヒヒダルマ)
【159】(236) 
【158】最速92族  ワルビアル ハハコモリ
【157】最速91族  FCランドロス
【154】(196) 
【153】準速101族 ランドロス FCボルトロス

【147】(252)   無補正最速95族
【146】最速81族  ギャラドス
【145】最速80族  カイリュー/バシャーモ/マンムー/トゲキッス/シャンデラ/ウォーグル等
【143】準速91族  FCランドロス

・こうげき

補正あり
【172】(252) A+1インファイトで157-115カポエラーを乱数1発(81.3%)  153~180
【167】(212) A+1ストーンエッジでH191ギャラドス確1


補正なし
【157】(252) A+1インファイトで157-115カポエラーを乱数1発(25%) 138~163
         A+1冷凍パンチで154-90トルネロス乱数1発(81.3%) 148~176

【技考察】
インファイト  一致ウェポン 外す理由がない。
冷凍パンチ   これを採用しないとマンダやランドを狩れない。

アクロバット  持ち物なしアクロバットでカポエラー確1
        スカーフと同時採用できないが悪くない。

とんぼがえり  A+1でもラティオス(H155)に124~148
いわなだれ   A+1でギャラドス(H191)を確2
ストーンエッジ A+1でギャラドス(H191)を確1

ほのおのパンチ
かみなりパンチ
タネばくだん
じしん
ふくろだたき  正義の心発動用だが、A+1なら悪弱点を叩く用途でも十分に使える(トリプル)

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