うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

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【ダブル】パウワウ入りパウワウ構築

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ポケモンとくせいもちものわざわざわざわざ
パウワウあついしぼう神化の奇跡つのドリルなかまづくりねこだましまもる
ミミロップじゅうなんメガストーンとびひざげりなかまづくりねこだましでんじは
アイアントむしのしらせラムのみハサミギロチンなかまづくりいわなだれまもる
ゴルーグノーガードきあいのタスキじしんストーンエッジマジックコートまもる
メレシーがんじょうたつじんのおびムーンフォースパワージェムスキルスワップトリル
ヌケニンふしぎなまもりぼうじんゴーグルシザークロスおにびこらえるまもる
【概要】
ダブルでパウワウ使いたいなーって時に使う構築。
必中つのドリルでクレセリアをぶち抜いたり、ヌケニンに不死の力を授ける。
わりと楽しい。

【やること】
・がんじょうヌケニンをつくって相手のポケモン全滅RTA

・ノーガードパウワウでドリル連打。

・普通にトリルしてメレシーやゴルーグ、ミミロップで制圧する。

【強さ】
ギルガルドで詰み気味なので「ハマれば戦える」くらいの強さ。(×ハマれば強い)

相手に合わせて戦えるように作った配信用の欲張り構築なので、真面目に使うなら「ヌケニン」か「一撃」に特化させる。
前者であればみずびたしフローゼルやなかまづくりオクタン、後者ならユキノオーやガチゴラス(?)などの一撃技持ちやカイリキーやニダンギルなどのノーガード特性、スキルスワップトリルポケモンをいれて特化させる。強いかどうかは知らない。

【コンボの手順】
【がんじょうスキルスワップ+なかまづくり】
・実は2ターンで完成する高速コンボ。パウワウを使う場合はトリルから展開する。雪崩でひるませればアイアントでもできる。
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▼1ターン目 
ミミロップ メガシンカねこだまし
メレシー  ミミロップにスキルスワップ

・このターンにとくせいが頑丈の(メガ)ミミロップが完成する。相手にでんじは持ちがいる場合、ミミロップはこのターンじゅうなんのほうが都合が良いためメガシンカしない。

▼2ターン目  
メレシーをヌケニンに交換 
ミミロップがメレシー側(ヌケニン)になかまづくり

・頑丈ヌケニンが完成する。初手でメガシンカを温存した場合、ここでメガシンカするときもったまヌケニンができる。

▼3ターン目 
ミミロップ→ヌケニンにでんじは(※)or相手にとびひざげりをしてダメージを蓄積する。 
ヌケニン→鬼火とかする。

・仕上げ工程。いくらがんじょうゴーグルヌケニンといえど相手のおにびやどくどく、ねっぷうの追加効果などで状態異常になると倒されてしまうので先に「まひ」にしておくことで状態異常を防ぐ。以降、相手はTOD体制に入る。残されたターンを使い全力で4体処理しよう(*'∀'人)♥*

(※)まひのしびれで攻撃できず貴重なターンを浪費してしまうこともあるのでヌケニンをまひさせるかはケースバイケース。


【なかまづくり反射ノーガード一撃】
・なかまづくりをマジックコートで反射すると「なかまづくりの使用者がマジックコートを使ったポケモンの特性になる」ことを利用したコンボ。


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▼1ターン目
アイアント→ゴルーグになかまづくり(アイアントが生き残ることを願う)
ゴルーグ→マジックコート(優先度+4なので生き残っている必要はない)

・ノーガードアイアントが完成する。

▼2ターン目
ハサミギロチン。ギルガルドが出てきたら土下座する。

この構築の場合は今後あまり発展させにくいけど、ノーガード専用構築の場合はユキノオーや今は亡き零度スイクンにノーガードを付与してダブル一撃技wwwwみたいなこともできる。楽しい。

【その他】
あらかじめノーガードにしておいたメレシーでパウワウにスキルスワップ→ノーガードつのドリルをすることもできるので
パウワウのすばやさをトリル化で50族よりも遅く行動できるよう調整しておく。

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【カロスダブル】ジオタロス原案

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【概要】
フリージオ+ケンタロスジオタロス
氷温熟成と振り塩により牛肉の味を向上させる現代科学の粋を表現した構築。

『いかりのつぼケンタロス』(以下:肉)に
フリージオが確定急所技の『こおりのいぶき』をあてる(以下:振り塩する)ことで
いかりのつぼを発動(以下:肉質を変化)させ、肉の攻撃力を最大まで上昇させる(以下:美味しくする)。

簡単に言うと、
「肉に振り塩することで肉質を変化させ牛肉を美味しくする構築」だと思って頂ければ間違いないと思う。
間違いあったらすみません

このジオタロスが具体的にどのようなことができるかというと、
ガブリアスよりもはやい素早さにより上からコンボ成立を狙え、
Aが最大まで上昇したケンタロスの75%命の珠じしんで4振りメガガルーラを確定1発
ついでにフリージオが色んな意味で浮いているのでじしんが無効というのも謎の相性の良さを醸し出している。
( ˘⊖˘)。o(他にこれといったセールスポイントがない…)

ただ、所詮A種族値100のポケモンなのでワルビアルと違ってA+6いわなだれでロトムが倒せなかったり、ワルビアルと違ってふいうちを半減できなくて縛られやすかったり、ワルビアルと違って見た目が美味しそうだったりするので使う際には慎重に動かす必要がある。(※ワルビアルも慎重に動かす必要がある)

また、この組み合わせはカロスダブルでも使用可能で、
高い使用率を誇るガブリアス・メガガルーラ・メガリザードンの上からコンボ成立を可能とするだけでなく、
超火力地震によりギルガルド・バンギラス・メガクチートにも打点を持つことができる。

もしかしたらもしかすると強い可能性くらいはあるかもしれない。
-----------------------------
【構成案】
■ケンタロス@いのちのたま
【個 体】ようき/いかりのつぼ
【実数値】153-152-116-*-95-170
【努力値】H20-A252-B4-D36-S196
【技構成】じしん/ストーンエッジ/おんがえし/まもる

岩技にストーンエッジを採用したのは、珠いわなだれでは
威嚇が入るとHPに振ったメガリザードンYを倒せないため。

怯み効果のつく全体技は強力なれど、火力不足でA+6いわなだれでもロトムを倒せなかったり、
カロスダブルでは浮いているポケモンが比較的少なくじしんの通りが良い(と思い込んでいた)ため採用を見送った。

■フリージオ@こうかくレンズ
【個 体】おくびょう/ふゆう(C31個体)
【実数値】148-*-81-115-155-171
【努力値】H20-B244-S244
【技構成】こおりのいぶき/フリーズドライ/まもる/こごえるかぜ

持ち物はこおりのいぶきの命中率をあげるための「こうかくレンズ」

努力値はS実数値171を確保して防御振り。ここまで振ることで、
A全振りメガクチートの不意打ちを急所込みで10回に8回耐える(2回は死ぬ)

個体値についてだが、
肉の品質を向上させる際に、肉への振り塩ダメージを少しでも減らすために、
フリージオのとくこうをさげるといったことも考えられるが、
「肉の命の珠おんがえし」と「フリーズドライ」でウォッシュロトムを倒せる確率をあげたり、
ギャラドスやガブリアスへのダメージを考慮して今回は特に個体値調整を行わなかった。

技の4枠目についてはなんとなく凍える風を採用してみたが、
ぜったいれいどを打つのが一番楽しいと思う。一応両壁も使える。

【ダブル】PGLジャパンカップ2013 神獣入りノーガード一撃

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ポケモン特性わざわざわざわざもちもの
ユキノオーゆきふらし絶対零度ふぶきギガドレインまもる命の珠
零度スイクンプレッシャー絶対零度ねっとうねむるまもるカゴのみ
霊獣ランドロス威嚇地割れじしんいわなだれとんぼスカーフ
神獣パウワウアイスボディつのドリルねこだましほろびのうたまもる進化の輝石
カイリキーノーガードクロスチョップストーンエッジものまねまもるオボンのみ
ドータクンふゆうサイコキネシスさいみんじゅつスキルスワップトリルたべのこし
 

1.コンセプト
「KKP上位メタ+アンチ壁=零度ユキノオー」

前回のニコニコ超会議予選のWifi環境では、
ラティオス+霊獣ランド、ニョログドラ+霊獣ボルト、
霊獣ランド+霊獣ボルト+トリトドンみたいな構築が強かった印象があったので、
とりあえずそれらメンツにまとめて強そうなトリルユキノオーを軸に組もうと考えました。

また、決勝では壁構築がなんかよくわからんけどカッコよかったので、
それらに憧れて壁構築を使ってくるプレイヤーが増えてくると予想して、
壁とか積み高耐久を無視してブチ抜ける「ノーガード一撃構築」で行こうと考えました


( ˘⊖˘)。o(つまり私がいつもダブルで使ってるパーティーです)


ただ、せっかくのジャパンカップなのでいつものままでは面白くない(^∀゜)
いままでノーガード構築を使って不満に感じていた部分を解消していく形で
パーティーをマイナーチェンジしようと考えました。

【感じていた不満点】
・ユキノオーがC無振りなのでふぶきでラティオスやボルトロス倒せない
・ユキノオーが草技を持っていないのでニョロ・水ロトム・トドンを処理できない。
・ユキノオーがなりきりを持ってるけど耐性がアレだからなりきるチャンスがない。
・ユキノオーが素零度をあてない。
・ユキノオーが吹雪で相手を凍らせない。
・ユキノオーが手助けハイドロポンプを急所に喰らって死ぬ。
・ユキノオーが流星群やコメットパンチを避けない。
etc…

とりあえず不満点の上3つをなんとかするためにユキノオーを改造することを決意。
※ちなみに3番目より下は「ある神獣」を採用することで全て解決しました(^∀゜)

最初に考えたのは勇敢ACヤキノオー@珠
珠吹雪でラティオス・珠ウッドハンマーでバンギラスを一撃で倒せる上に、
珠つぶてで威嚇が入っていない時にランドロスを一撃、ラティオスを半分削れる強みがあります。

ただ、これだと零度を持たせる技スペが足りない上に、HPに振っていないことと反動技の存在で、
雨・電気を耐性で強引に受けるというユキノオーの役割を放棄してしまう形になってしまいます。
また、特性が威嚇の霊獣ランドロスやズルズキンの流行を考えても敢えて採用する必要はないと考え採用を見送りました。

次に考えたのが「冷静ユキノオー@珠」
冷静でなくてもラティオスやH振りのボルトロス程度は珠吹雪で一撃なのですが、
HD振りのボルトロスやバンギラスへの吹雪のダメージを考えると
少し耐久を伸ばすよりも火力を上げておいた方がよいと感じ冷静HC振りを採用。
実際に使ってみても素零度の命中率が低い以外には特に不満を感じませんでした。

2.ポケモンの選抜
環境に最強レヴェルで刺さっている(気がする)ユキノオー。
一撃技を使えるポケモンの中でも抜群の安定感を誇るスイクン。
特性ノーガードでユキノオーが弱いバンギラスやズキン・ヒードランに打点を持つカイリキー。
コンセプト的にまずこの3体は確定としました。

4体目はトリルを張れるポケモンで今回はドータクンを採用しました。
個人的に格闘技を半減できないポケモンはエスパーポケモンとしてどうなの?
と思っていましたが、存外強かったです

優秀な耐性と絶妙な素早さは勿論ですが、
ドータクンはスキルスワップを利用して特性を移行する途中段階で
「命中率100%の催眠術」という畜生技を使うことができる点が特に優秀でした。

スキルスワップを使いノーガードを移行する上で障害となり得るポケモン、
例えばトリルを使う可能性のあるクレセリアや高火力ポケモンを前もって眠らせておくことで
コンボの遂行をより確実なものにできます。
今回使ってみてこの構築には欠かせないポケモンだと確信しました。

5体目についてですが、
ここまでで電気を無効に出来るポケモンがおらず、
相手のシャンデラや鋼に対する打点も薄かったので霊獣ランドロス。
持ち物は壁を張ってくるライコウも視野に入れてスカーフで採用しました。
威嚇を撒け、とんぼ返りによって有利対面を作りやすいという点も零度パと相性がよいです。

霊獣ランドロスはどんな型を使えばいいかよくわからなかったので、
シングル流用の130族抜きランドロスにしました。
相手のランドロスよりも遅くとんぼ返りできたり、
シャンデラのジュエル熱風とかクレセの凍える風を耐えてくれたので
最強のポケモンだったように思います(^∀゜)

6体目は
耐性が比較的優秀で、ねこだまし出来て、カイリキーのものまね用に一撃技を使用可能で、
さらにほろびのうたなんかできちゃったりするポケモンがいたらいいかな?って思ってたら
ボックスにたまたま「S実数値がユキノオー-1」で
特性がたまたま夢特性のアイスボディ、
技構成がたまたま「ねこだまし・つのドリル・滅びの歌・投げつける@すくすくこやし」という
パウワウが本当にたまたま転がっていたのでこの変なポケモンを採用することにしました。

「すくすくこやし」と「投げつける」はレベル1タマザラシに投げつけて遊んでた時のものなので、
とりあえず持ち物を進化の輝石、投げつけるを守るに変えてパーティーに採用。

この気まぐれで採用したパウワウが私のジャパンカップの命運を分ける
「神獣」だったとはこの時、誰も知る由がありませんでした…。

ノーガード一撃ギミック入りでパウワウが入っているということで、
ジャパンカップで使うパーティーとしてなかなか面白いものになったと思います。
これで結果が伴ってくれればいうことはないのですが…




【結果】
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(^∀゜)弱くない(確信)

【以下個別解説】

【ダブル】いかりのツボワルビアルパーティー原案

※この記事は2012年(BW期)に書かれた記事なので参考にならない可能性があります。
ORAS環境のホロウビアルについての考察は、
ホロウビアル・レクイエム(トリプル)をご覧になってください。


ワルビアルのいかりのツボをフリージオとかの氷の息吹で起動する。
効果はいま一つでも無補正ワルビアルのA+6命の珠じしんでH振りユキノオーを87.5%で倒せる。

起動役としてねこだましを使えるルージュラも考えたけど、
ガブリアスよりも速く・浮いているという点でフリージオのほうがきっといい。
浮いていてねこだまし・追い風を使えて更に眠らないデリバードや、
ローブシンにぼうふうで打点を持てるフリーザーとかもワンチャンありそう。

BW2でやまあらしを習得したカイロスにスカーフ巻いてみるのも面白い。
タイプ不一致でやまあらしの威力を抑えることが出来たり、一応地面半減。
特性:かいりきバサミで威嚇無効なのでラティオスも縛れる。
Aに補正をかければインファイトで無振りテラキオンも81.3%とツボ起動役以外でも有効に使えそう。

とりあえずのパーティーメンバーとして
ワルビアル@珠   じしん・かみくだく・雪崩 守る
フリージオ@たすき 氷のいぶき ふぶき 冷凍ビーム まもる
カイロス@スカーフ やまあらし シザークロス インファイト なんか
重力起動エスパー(ムシャーナとかクレセリアとか)

として残りはてつのこブシンに対して厚めにしたいですね。
ファストガードアーケオスとかも面白そう。

【追記】
こおりのいぶきの命中率が90%だったり、
フリージオの氷の息吹で無振りワルビアルが3割で落ちたりするので悲しいですね。

・インファでテラキオンを倒すために意地っ張りA252振りカイロスを使うと、
HP171のワルビアルがやまあらしで132~156のダメージを受けるので、
珠ダメを考慮しても2回くらいしか行動できない。

やまあらしスカーフドーブル使うか(^∀゜)

【ダブル】ノーガード絶対零度パーティー

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ポケモン
とくせい
わざ
わざ
わざ
わざ
もちもの
ユキノオー
ゆきふらし
絶対零度
ふぶき
なりきり
まもる
オッカのみ
スイクン
プレッシャー
絶対零度
ねっとう
ねむる
まもる
カゴのみ
ゴルーグ
ノーガード
爆裂パンチ
炎のパンチ
ストーンエッジ
まもる
気合のタスキ
ゴーリキー
ノーガード
爆裂パンチ
アンコール
ものまね
まもる
進化の輝石
タブンネ
さいせいりょく
なかまづくり
アンコール
なりきり
トリル
メンタルハーブ
エムリット
ふゆう
スキルスワップ
まねっこ
なりきり
トリル
たべのこし

【概要】
絶対当たる絶対零度を打つことを至上命令とするパーティー。

その目的達成のためには、
ふぶき・まねっこ吹雪連打で執拗に「こおり」を狙うことも、
なりきり・スキスワ威嚇やねっとうの「やけど」で物理ポケを置物にすることも、
爆裂パンチやアンコールで場を荒らしまくることも…厭わない。

そうしているうちに零度を打つまでもなく勝ってしまうこともしばしば。
ノーガード一撃パとはなんだったのか?

あと困ったら素の絶対零度を連打します(^∀゜)
特にメタグロスとかモロバレルに打ちます。ごめんないさ()

一応こんなパーティーでもダブルレートで
1650超えたのでそれなりに戦えますよってことで。

水ロトムとモロバレルが絶望的にきついので
タブンネを解雇してボルトロスとか入れてみたい。

解説になってないですね()

【以下個別解説】

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