うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

【アイディア置き場】デスザル

689.png392.png

ポケモン特性わざわざわざわざ持ち物
デスわるいてぐせいわなだれからをやぶるシェルブレードまもる弱点保険
ザルもうかねこだましマッハパンチインファイトオーバーヒート命の珠

デスサワムラーのサワムラー部分をゴウカザルに換装することにより
デスサワムラーの弱点」であった、

1.サワムラーがガルーラの上から猫騙しできない。
2.鋼に対する打点が不足している。
3.攻撃種族値120の命の珠マッハパンチが地味に痛い。
4.ガメノデスとサワムラーの単体性能が低くほとんど選出できない=枠の無駄

これらを完全に克服することができる夢のタッグコンビ。サワムラーなんてなかった。

具体的には、

1.ガルーラの上から猫騙しができる上になんならインファで処理できる。
2.オーバーヒートで鋼に打点を持つ。
3.ゴウカザルの攻撃種族値が104なので少し痛くない。
4.上記性能によりゴウカザルのみの単体選出も可能でサーナイトなど他のポケモンとも相性が良い。
また、サルサナが弱いポケモン(ファイアロー?)に対しガメノデスの耐性が生きることも(多分)あるため(サワムラーを採用するよりも)強い。

デスサワムラーの上位互換といっても過言ではないだろう。

それだけです。

【アイディア置き場】なまけないなまけなままななまけなかまづくりな

ari.jpg

いえきを受けたポケモンはとくせいがなくなるのではなく「とくせいが効かなくなった!」状態になる。
いえきを受けても特性が消えるわけではないので元の特性をなかまづくりで相手に移すことができる。

これを利用することで、なまけないアイアントで相手の特性を「なまけ」にすることができる。

【具体的な手順】
632.png497.png
1.ジャローダがアイアントにいえきをあびせる。
2.特性「なまけ」のアイアントが「とくせいがきかなくなった」状態になりなまけなくなる。
3.アイアントが相手のポケモンになかまづくり。
4.あいては行動後なまける。(相手にうつす特性はいえきの効果を受けていない)
5.なかまづくりでどんどん「なまけ」をうつす。
6.相手はなまけたり交換する(と思う)のであまのじゃくジャローダ(2015/1/9解禁)でリーフストームを積みまくる。
7.楽しい(*'∀'人)♥*+

【発展型】
・かげふみゴチルゼルでなまけロック(本筋)
・いえきでなまけを消せることを利用してケッキングを採用(よわそう)
・いえきでスロースタートを消せることを利用してレジギガスを採用(よわそう)
・いえきでよわきを消せることを利用してアーケオスを採用(よわい)

(追記:2015/1/10)
・ノーガードアイアントでハサミギロチン(※)

(※)アイアントのなかまづくりをゴルーグのノーガードマジックコートで反射→アイアントの特性がノーガードになる。
ノーガード状態のアイアントでハサミギロチンを使うほか、なかまづくりで味方をノーガードにしたり、相手の特性を消しながら一撃技を必中化したりできる。
※なまけは仲間作り(マジックコートで反射したものも含む)では上書きできないのでなまけアイアントではノーガードアイアントはできませんでした。(むしのしらせやはりきりアイアントでは可能)
謝った情報を掲載してしまうというアリえないことをしてしまい申し訳アリませんでした。_(^∀゜」∠)_

上記の仕様について情報提供をしてくださったメガユキナさんアリがとうございました(^アリ゜)


【弱いところ】
・アイアント
・いえきを覚えるポケモンが弱い※いえきを覚えるポケモン→総合力力高い順(ポケモン徹底攻略)

(追記:20151/11)【ほんの少しだけ使ってみた感想】
ダブルレートにてレート1400台前半の外国人に対して実際に使ってみたところハマれば強かった。成功率についてはお察しだが舐めてかかってきた相手をおそらく多分100%確実にハメることができ、何よりも意表がつける。

【アイディア置き場】デスサワムラー

689.png106.png

ポケモン特性わざわざわざわざ持ち物
ガメノデスわるいてぐせいわなだれまもるばかぢからからをやぶるじゃくてんほけん
サワムラーかるわざねこだましマッハパンチインファイトなんかいのちのたま

【1ターン目】
1.サワムラーがねこだまし
2.ガメノデスのからをやぶる(A2倍↑ S2倍↑)

【2ターン目】
1.サワムラーがガメノデスにマッハパンチ
2.ガメノデスのじゃくてんほけんが発動(A3倍↑ S2倍↑)
3.ガメノデスのわるいてぐせが発動。サワムラーのいのちのたまを奪う。(A3.9倍↑ S2倍↑)
4.ガメノデスのいわなだれ。相手は多分死ぬ ※マリルリが確定、無振りメガガルーラが乱数1発 (87.5%)
5.さりげなくサワムラーのかるわざも発動する。

弱点保険発動用のわざが「マッハパンチ」である理由は、

・せんせいわざ(からをやぶったガメノデスに先制で弱点をつくため)
・ガメノデスに効果抜群(弱点保険を発動するため)
・接触技(わるいてぐせを発動させるため)

これらの条件を同時に兼ね備える技が「マッハパンチ」しかないため。(「しんくうは」は非接触技)

【メリット】
・からをやぶると使うとSが2倍(無補正で240)になるのでスカーフランドロス(最速235)よりも速い
・からをやぶるをしなくとも「保険+命の珠」の「ばかぢから」でニョロトノを倒すことができる。
・ガメノデスが(殻を破らなければ)ファイアローに強い。
・なによりも意表がつける。

【デメリット】
・殻を破るでBが一段階下降したガメノデスに対してA157サワムラー(※)のマッハパンチが70.2%~84.4%入る。さらに珠ダメージを考慮すると最大で3回までしか攻撃できない。
(※)持ち物なしインファイトでメガガルーラを 乱数1発(93.8%)くらいまでAを下げたサワムラー

・たくさんありすぎて書ききれない。思いつくものすべて。存在がデメリット。

ちなみにマッハパンチ役に「てつのこぶしローブシン」を採用すると、マッハパンチでHPをチイラのみ発動圏内まで削ってわるいてぐせ発動→チイラのみを渡して即時使用(未確認)できるけど、威嚇されるとマッハパンチの威力が下がってきのみが発動できなくなるので結局アレ(そもそもアレ)

というか本当に今になって気づいたけどサワムラーの枠はゴウカザルのほうがよかった(^A゜)
「ねこだまし・マッハパンチ・インファイト・ファストガード(不意打ち・先制技対策)」みたいな感じ。

「かるわざ発動してるサワムラーで意表を突きたい!」ってことでもない限り多分こっちでいい。

ポポポポポッポッポポウポウ

ぽぽ2ポポ1394.png
ぽっぽポウ223.png

【パーティー案】語呂の良い組み合わせ

語呂を重視しながらある程度戦えそうなメンツで構成しています。
使い方が分からない人はトリプルやローテを始めるといいと思うよヾ(^∀゜ノシヾ)ノ

【キリマンジャロ】
625kiri 373 497.png
・まけんき鋼悪打点+ふいうち、威嚇+遠隔波導攻撃+炎打点、高速壁+草打点+麻痺
トリプルで便利な要素の入った組み合わせ。ただし残り3匹の名前的な補完が難しい(キリマンジャロ○○)

【キリマンジャロン】

  203.png226.png  
114.png626.png
・ゴースト無効の精神力トリックルームとかワイガ追い風、怒りの粉、ハイパーボイス無効の防音高火力。
マン枠をマンキー(やるき・アンコール)にすることで構築にふくろだたきを覚えるポケモンを二体採用できるようになるので正義の心ポケモンで打点不足をで補うこともできる。

【マングローブ】
373  376.png 534.png 
・種族値が高い。別名マグロ。

【マンドラゴラ】
373 635.png697.png
・スカイスキンすてみタックル・眼鏡悪の波動・鉢巻諸刃の頭突き。
一貫性を持つわざを高火力で放つことができる組み合わせであり主にローテーションバトルでの活躍が見込まれる。(見込まるだけであり活躍できるとは言っていない) ちなみに「マン枠」「ドラ枠」はマンムーやヒードランなど他のポケモンに変えるできるが「ゴラ枠」はガチゴラスとチゴラスのみ。

【ダルマサンガーゴロンダ】
555.png 145.png   
094-m.png675ゴロンダ

・凄い強そうなポケモンの共通弱点であるバンギラスをゴロンダで〆る。
構築名的にゲンガーはかげふみ以外ありえないwwwwwwwwwww

【ケンタッキーフライゴチキン.feat サンダース(NN:カーネル)】
128momo.png 185.png  135.png
330.png576.png560.png
・フライゴンのピントレンズきあいだめダメフェイントでケンタロスのいかりのつぼを強引に発動させる。
ウソッキーで壺発動ケンタロスに「じこあんじ」をしていわなだれorふいうちでトリル下での制圧も狙える。

「ケンタッキーフライゴチキン」は5枠だけで達成できるので余った枠に(カーネル)サンダースを採用。
ファイアローやゲッコウガなどの高速打点を珠放電で上から縛れる上フェイントフライゴンとの相性も地味に良い。
ちなみにキン枠を「ズルズキン」から「キングラー」に変更すると構築にワイドガードを採用できる。

【投げキッス&ホールド・ミー・タイト】
538.png 468.png 660.png 
 121.png226.png 282.png 
・ワイドガード2枚。おいかぜ2枚。味方の地震無効3枚。手助け2枚。全体技高火力3枚。
特性せいしんりょくかつやまあらしで実質いかく無効のナゲキが強そう感ある。

【クレクレクレベース&カクレーオン】
707.png488.png713.png
352.png708.png472.png 
・クレッフィで味方のマイペースクレベースに威張って能力を上昇させる。
ボクレーは可愛い。

【ルギアギル】
249.png  617.png  
・S種族値145という驚異的な素早さからの珠さざめきで無振りミュウツーを一撃で処理でき、
メガミュウツーY(140)に対しても上から弱点をつくことができる(倒せるとは言っていない)

むしのていこう、アンコール、パワーシェアなどでルギアの積み詰み展開をサポートすることがメインだが、
カイオーガなど他の伝説と組ませた場合にもアシッドボムやフェイントでサポートすることができる。有能。

【ギルガルドー】
681.png 115-m.png 235.png 
・カロスダブルで強そう

【ギアルギアギル】
601.png249.png  617.png  
・( ˘⊖˘)。o(…)

【ラムパルードン】
409.png 660.png 006-my.png 
・超火力ポケモンたちの夢の競演

ラムパルド(A238)×ちからずく岩雪崩(97.5=75×1.3)=23205
ホルード (A236)×じしん(100)=23600
リザードン(C232)×ねっぷう(95)=22040

と全体技の火力指数がほとんど一緒なのが地味に面白い(特に前者2匹)
ちなみに珠をもたせると前者2匹の指数が30000を超え臆病メガリザードンの日照りねっぷうと同水準の火力となる。

耐性面でも前者2匹の共通弱点である水と格闘をメガリザードンYのひでりと飛行打点で補えている。
実に美しい。

【ギアルギアギルガルド】
601.png249.png    
617.png681.png
( ˘⊖˘)。o(…( ˘⊖˘)。o(…( ˘⊖˘)。o(…)))

【エレザードン】
695.png006-my.png
・メガリザードンの日照り+サンパワーエレザードという単純なれど強力な組み合わせ。
サンパワー珠くさむすびで砂がないH振りメガバンギラスも一撃! (87.5%)

【ブリザードン】
652.png 006-my.png 
・リザードンの苦手なバンギや水タイプにブリガロンが強そうな感じがする。

【ゴチルタリス】
576.png334.png
・ノーてんき+かげふみ で天候要員をキャッチング。
打点不足はチルタリスのほろびのうたで解決!(3ターン耐える耐久力があるとは言っていない)

【グランブルブルン】
210.png 466.png 593.png 
・なんか強そう。

個人的にブルブル感を大事にしたいと考えているのでグランブルンゲルはNG
ところでHGSSでNPCとの交換でもらえるイワークのニックネーム「ブルブル」ってなんなんですか?

【ゴチルット】
576.png 333.png 481.png 
・シャドーボール無効で4倍弱点もなくSも遅いためチルタリスよりも強い疑惑があるチルット。
エムリットはオマケだが、スキルスワップ(なりきり)で味方のかげふみをコピーしたり、
シャドーボールやスキルスワップを「ふういん」することで安易な滅び突破を許さない(願望)

【ダンゴロンダ】
524.png076.png675ゴロンダ

・未知

【バクフーンエルレイドル】
323.png547.png 346aicon.png 
・エルフーンのトリックルーム+日本晴れor手助けでバクーダをサポートしつつ噴火ヾ(^∀゜ノシヾ)ノ
バクーダに飛んでくる水技は呼び水ユレイドルで吸い取る黄金の組み合わせ(誇張表現)

【ママンムーランド】
594aicon.png 473.png508aicon.png 
・語呂がいい。

【以下名前だけ構築】

このカテゴリーに該当する記事はありません。