うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

【個別考察】ふといほねカラカラ考察

n104.gif
「勇者が・・・・・・死んじまっただあ?それがどうしたあ!!

てめえらはまだ生きてるだろうがああっ!

勇者の後ろにくっついてなきゃ戦えねえってのか!?


"銀河を守る"なんてごたいそうな目的であつまりやがったくせに・・・・・・

こんな程度のことで もう音を上げるってのか?

 

"銀河"ってのは星か? 惑星か? 直径10万光年の空間か?

そんなものはやられたって自分でいてえなんて思わねえ!

やられていてえと思う奴が乗っかってるから 銀河なんだろうがっ!

てめえら一人一人が銀河だろうが!」

 
 


【近似してるポケモンとその種族値】
カラカラ  50-50- 95-40-50-35:320
ガラガラ  60-80-110-50-80-45:425
バクーダ  70-100-70-105-75-40:460 いかりのつぼ
ヌオー  95-85-85-65-65-35:430
ウパー  55-45-45-25-25-15:210
ドサイドン 115-140-130-55-55-40:535

【ふといほねカラカラを使うメリット】
・ローブシンやトリトドンより遅い
・勇敢A252振りで実質攻撃力224
・腹太鼓や滅びの歌を使用可能(両立は出来ない)

●火力
・地震の火力的には無補正ワルビアル(A種族値117)の命の珠地震と同じくらい
=手助け地震でH振りメタグロスを確一
=腹太鼓を積めば75%地震でH振りユキノオーも確定一発

●耐久(H252-B4)
B:A167トルネロスジュエルアクロバットを最高乱数以外耐え
D:C216シャンデラの75%ねっぷう確定耐え(無振りコジョンドより少し低い程度)

【トリプルでの使用感】
(最遅HA 地震・岩雪崩・はらだいこ・守る)

腹太鼓を積む暇がないけど普通に殴るだけでも充分強かった。
はらだいこ枠には滅びの歌を入れて使うのが一番自然な形になりそう。

S種族値が35なのでドータクン(33)より少し早いのもいい感じ。
トリル下で重力⇒地震で浮遊ポケモンざまんげる(^∀゜;;;;)とか、
カラカラorその隣の地震が効くポケモンにムーブ⇒地震⇒浮遊で無効!の流れが美しい。

進化前にしては攻撃力が破格だし、素早さもいい感じで必要最小限の耐久もあるので
使ってみると面白いポケモンだと思う。

鉄球ドサイドンのほうが強そうな気がするのは絶対に秘密だ!(^∀゜)

ちなみにカラカラに「みきり」を覚えさせることは、遺伝先(ジュカイン)の関係で
「ほろびのうたも「はらだいこ」も覚えていないのがモロバレルなのでおすすめしません。

【個別考察】きせきカラカラ考察

n104.gif
「ガラガラはもうしゃべらない・・・もう笑わない、泣かない、怒らない。
おれたちは・・・どうしたらいい?この痛みをどうしたらいい!?
指先がチリチリする。口の中はカラカラだ。目の奥が熱いんだ!」


カラカラ  50-50-95-40-50-35:320
ガラガラ  60-80-110-50-80-45:425
メタグロス 80-135-130-95-90-70:600

【概要】
実はガラガラより使えるのではないかと思ったので考察。

○滅びパにガラガラ(カラカラ)採用する理由について
1.かわいい。
2.ある程度の物理耐久と耐性を以て滅びの歌を使用可能。(基本的に滅びパ要員はバンギラスに弱い)
3.特性ひらいしんで高火力電気技およびボルトチェンジを引き寄せる(滅びパ要員は電気技の通りがよい)
4.S45 十分とはいえないがハリテヤマより遅い。カラカラは35なのでトリトドンやブシンよりも遅い。

ガラガラはこれらの特徴を持つため、
特にニョロトノ入りの雨パに採用するのが自然な形になるのかもしれない。
その場合は滅びの歌はオマケとして太い骨を持たせて攻撃を高めたほうがよい?

○輝石カラカラの耐久
Dに補正を掛け236振る(実数値110)ことでラティオスのメガネ流星群を確定で耐える。
またその時の物理耐久はH振りメタグロスと同等。A204バンギのかみくだく3発で落ちる。
つまり輝石カラカラの耐久値は185-138メタグロスとほとんど一緒。

【まとめ】
滅びパを組む時は、ゴチミルに輝石枠を取られていると思うので
輝石カラカラが活躍する日はきっと来ない。
正直に言うと輝石を持たせても耐久がグロスと同程度という時点で萎えた。
ふといほねを持たせないガラガラは面白そうなのでいつか突き詰めてみたい。

このカテゴリーに該当する記事はありません。