うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

【XY個別考察】きせきヤミカラス配分メモ

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【配分案】
実数値:154-*-78-*-101-111
努力値:H148-B124-D236 (しんちょうorおだやか)

B:A177メガガルーラのおんがえし耐え(急所込み16.12%)
 A237メガバンギラスの75%いわなだれを確定耐え(砂込みだと25%で落ちる)
 A224マリルリのA-1じゃれつくを最高乱数以外耐え

D:C161キングドラの雨+命の珠ハイドロポンプ確定耐え
 C187メガライボルトの10まんボルト確定耐え
 C202メガユキノオーの75%ふぶきを霰ダメージ込みで最高乱数以外耐え
 C155ゲッコウガの命の珠75%ふぶき確定耐え 帯れいとうビーム確定耐え
 C194サーナイトの眼鏡75%マジカルシャインを最高乱数以外耐え 
 C177サーナイトのムーンフォース確定耐え
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【概要】
カロスダブルにおいてそれなりの耐久でS操作(悪戯おいかぜ・電磁波)ができるポケモン。
意地メガガルーラのすてみタックルや控えめメガリザードンYの晴れオーバーヒートでもされない限り倒されない。偉い。

「おいかぜ/にほんばれ/ちょうはつ/イカサマ」みたいな感じで使おうと配分を考えてみたけど
どうにもダブルでは腐りやすそうな香りしかしない。いばる+イカサマを入れれば腐らないですね(^闇゜)

フェザーダンス+電磁波で浮いてるニャオニクス的な使い方をしたり、
黒い霧で威嚇やオバヒのC下降を消したり、嫌な音で先制でBを2段階さげて鉢巻バレパンしたり
あるいは滅びの歌+メガゲンガーみたいな形にしてみたり色々できるのがこのポケモンの強み。

だけどやっぱり「威張る+イカサマ is GOD」なんだね
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【わざ候補】
■攻撃技
イカサマ/ナイトヘッド/ふいうち/ドリルくちばし

■すばさや操作
でんじは/おいかぜ/さきおくり

『おいかぜ』はターン制限はあるものの「悪戯でんじは」と違い
「まもる」「ファストガード」、「ひらいしん」に防がれることはなく、
「じめんタイプ」や「でんきタイプ」の前でも確実にすばやさを操作できる点が優秀。

『さきおくり』は自分より速いポケモンの先制技はさきおくりできないので、
ファイアローのブレイブバードやメガガルーラの不意打ちなどの前では無効。

■ちょうはつ/いちゃもん
先制挑発でダークホールとかトリックルームを防ぐ。

■くろいきり
「りゅうせいぐん」「オーバーヒート」を使った後にさがったとくこうや
「いかく」や「バークアウト」で下げられた能力やリセットすることもできる。

■こうげき下降
フェザーダンス/補助技:悪戯先制 こうげき2段階ダウン 
ないしょばなし/補助技:悪戯先制 とくこう1段階ダウン
バークアウト/攻撃技:とくこう1段階ダウン+ダメージ(範囲全体)

■こんらん技
あやしいひかり/命中率100%
おだてる/命中率100% とくこう1段階上昇
いばる/命中率90% こうげき2段階上昇

■いやなおと/ぼうぎょ2段階ダウン
・命中85%と不安定ながら一番腐りにくそうな補助技。

■めいそう・はねやすめ・あくのはどう

ヤミカラス配分(トリプル)

実数値:167-109-73-×-88-112
配分値:H252-A28-B84-D140-S4
技構成:ふいうち/にほんばれ/おいかぜ/さきおくり(ちょうはつ)

物理火力:4振りシャンデラを手助け(ギフト)ふいうちで超高乱数1発
物理耐久:トルネロスのジュエルアクロバットを超高乱数耐え
特殊耐久:ラティオスのいのちのたま流星群を超高乱数耐え
すばやさ:準速ユキノオーと同速

《解説》
チェリム入り晴れパに組み込むことを前提に考えたヤミカラス。

ラティオスとトルネロスの攻撃を確定耐えから超高乱数耐え(93.8%)にすることで
ギフトふいうちでシャンデラを超高乱数1発で倒すために必要な攻撃努力値を捻出した。
ふいうちを使わないのであればBに8、Dに24振ると上記の攻撃を確定で耐えるようになる。

トリプルではナットレイのジャイロボールのダメージよりも
ユキノオーやカポエラーなどの先制技によってふいうちを潰されたり
補助技をを使う前に倒されてしまったりといったことのほうが怖いのですばやさは落としていない。

メモ:ヤミカラス4

ヤミカラスの攻撃力
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《無振り》
・H振りシャンデラをふいうちで確定2発(51.4%~62.2%)
・無振りシャンでラをふいうちで確定2発(63.7%~77%)
・無振りウルガモスをブレバで確定1発(105%~125%)

《補正なしA全振り@命の珠》
・特殊耐久寄りのローブシン(H207-B120)を珠ブレバで(98%~116.9%)乱数1発 (81.3%)

《補正ありA全振り@命の珠》
・無振りガブリアスを珠げきりん(オウム返し)で確2(83.6%~99.4%)
・H振りシャンデラを珠ふいうちで(98.2%~116.7%) 乱数1発 (81.3%)
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・補助ヤミカラスにふいうちも全然アリな選択肢
・奇跡ではなく珠をもたせたヤミカラスも十分に強い。
・珠を持ってもHPの削れていないガブリアスは倒せない。

メモ:ヤミカラス3

今回もただのメモです


しんちょう@しんかのきせき H252 D244 S12

<特殊耐久>
ラティオスメガネりゅうせい耐え。
これはキングドラのひかえめ球ハイドロとかまぁいろいろ耐える。
調べればいろいろとでてくるのでなにを耐えるかは覚えておくといいと思います。

<物理耐久>
H252物理耐久は無振りFCロトムとほぼ同値(FCロトムのほうが少し高い)
もちもの補正のないガブリアスとのタイマンなら
フェザーダンス2回→はねやすめ
→ナイトヘッド→はねやすめのサイクルで倒せすことができる。
(ガブリアスのHPが201以上だとナイトヘッドで確5なので相手の技の急所が恐いですね)

<すばやさ>
Dから8をもってきてSに12振ることで無補正最速ユキノオーを抜ける(113)
おいかぜ状態でようき最速スカーフヘラクロスとかひかえめ最速スカーフサザンドラが抜ける

<技>
ナイトヘッド   レベルアップで自力習得。PPは最大で21 結構多めなので安心
はねやすめ    レベルアップで自力習得。ヤミカラスで相手を倒したいなら必要。
フェザーダンス  遺伝技。おもな遺伝先はポッポ。スワンナとかも覚えたはず。
おいかぜ     習得レベルは51 レベル50になっても覚えないですが焦らないこと。

・使っててすごく「どくどく」がほしくなる。おいかぜいるのか?とかも多少。
そんなときはパーティー内の墓のポケモンにどくどくをもたせて
他のポケモンでどくどくをうたせてから交代するとかそんな方法もありだと思いました。

ヤミカラスで相手を倒す必要がないなら「はねやすめ」も「ナイトヘッド」もいらない。
「どくどく」+「補助技なにか」とかで使えるからサポートポケとしての幅が広がる。

最近は「でんじは」をもたせるとかなり使いやすいんじゃないだろうかと考えています。
これはすいすいキングドラやラティオス、テラキオン等のすばやさを強引にさげれるためです。

続くかも?

メモ:ヤミカラス2

ドリュウズが嫌いな場合の技構成。
もちものは「しんかのきせき」

フェザーダンス 攻撃力を削ぐ。
ナイトヘッド  どくどくではダメージを与えられない
はねやすめ   回復しないと攻撃できないはず。
なにか

ドリュウズが嫌いなだけならこれで足りる。
ナイトヘッドをPPの多い他のわざに変えるのはあり

基本的にはこれを軸に考えたい。
なにかの部分は雨パ用に「にほんばれ」でいいかな?
でも「おいかぜ」も欲しい。うーん…。

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