うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

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【XY個別考察】鉢巻ゴロンダ配分案2

675ai.png675ai.png
実数値:193-184-102-*-92-92
努力値:H180-A188-B28-D4-S108(いじっぱり)


A:鉢巻やまあらしでH振りギルガルドを確定1発
 4振りボルトロスに78~92 (割合: 50.6%~59.7%)
 HB特化ブルンゲルに106~126 (割合: 51.2%~60.8%)

 鉢巻かみくだくでだいたいのポケモンに5割強~6割のダメージ
 鉢巻ストーンエッジでH振りサンダーを高乱数1発
 鉢巻じしんでH振りメガクチートを乱数1発(50%)

B:A194メガガルーラのおんがえしを最低乱数以外耐え
 (陽気すてみは50%で耐えるけど意地すてみだとちょうど倒される)
 同条件かわらわりを確定耐え(けたぐりだと死ぬ)
 リフレクター込みでA146ファイアローの鉢巻ブレバ耐え

D:C197ボルトロスの眼鏡10まんボルトを確定耐え
 一応おくびょうキッスのエアスラッシュ確定耐え
S:追い風込みで最速ライコウ(115族)抜き

前回の配分とAラインは同じ。なぜ102まで伸ばしたかわからないSをザックリ削り、
耐久をメガガルーラのおんがえしと霊獣ボルトロスの眼鏡10万ボルトを耐える値に設定した。
前の奴よりも明らかに強い(ゴロンダが強いとは言っていない)

なんだかんだで耐久を捻出するべく追い風でガブ抜きくらいまでSをさげるかもしれないと思ったけど
ちょっと計算したらそこまでSを削っても鉢巻逆鱗を確定耐えしなかったので考えるのをやめた。

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【XY個別考察】鉢巻ゴロンダ配分案

675ai.png
実数値:185-184-99-*-93-102
努力値:H116-A188-B4-D12-S188(いじっぱり)

A:鉢巻やまあらしでH振りギルガルド確定1発、H振りサンダーをストーンエッジで高乱数1発
B:陽気メガガルーラのおんがえし確定耐え、リフレクター込みでA146ファイアローの鉢巻ブレバ耐え
D:C232メガリザードンの非晴れ下だいもんじ耐え、メガデンリュウの雷も耐える
S:追い風込みで最速りゅうまいバンギラス抜き

基本的な運用は追い風で上とって殴るだけど中途半端に耐久振ったらトゲキッス抜けなくなって悲しい。

【XY個別考察】きもったまチョッキゴロンダ考察(ローテ)

675ゴロンダ
「花は桜木、男は熊猫。男は黙って山嵐」

種族値:95-124-78-69-71-58:495
特性:かたやぶり・てつのこぶし(隠れ特性:きもったま)
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【配分案】
性格:ゆうかん(S個体値2~3 ※S個体値1にS4振りで代用可 0は不可)
持ち物:とつげきチョッキ
実数値:182-193-99-*-111-57(※いじっぱり4振りの場合は80)
努力値:H92-A252-B4-D156 (余り4)
技構成:やまあらし・かみくだく・ストーンエッジ・じしん

H:定数ダメ 11 22 30(1/16 1/8 1/6)
A:やまあらしで175-111サザンドラまで確定1発
B:A112マリルリの鉢巻たきのぼり確定耐え A182ガブリアスの鉢巻じしんを高乱数耐え
 リフレクター込みでA146ファイアローの鉢巻ブレバ耐え。
D:C232メガリザードンYの日照りオーバーヒート確定耐え
 C197霊獣ボルトロスの珠10まんボルト高乱数2耐え(5.1%) メガデンリュウの10万も確定2耐え
S:最遅60族-1 追い風でS実数値113抜き
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【概要】
特性きもったまによりゴーストタイプに一致格闘技を打てる唯一のポケモン。
この性能によりサザンドラ+ギルガルドという全タイプの攻撃を半減できる組み合わせに対して
同時に弱点を突くことができるため、ローテにおける読み合いの負担を軽減することができる。

ゴロンダを採用すれば、
「ここは十中八九ギルガルド回ってくることないからムーンフォースでいいでしょwww
あ、ギルガルド?キングシールドで様子見かな?あれ、ラスターカノン?あー、死んだわww」
とか、
「シャドボ打っとくか…あ、サザン来た…(^A゜)」

といった悲劇がなくな…なくなr…なくなりそう?なくなるかもしれない、
…なくならんこともない、そうッ!なくならんこともないd(^∀゜d)

(^∀゜)

また、格闘技に【やまあらし】を採用することで、
ギルガルドの【キングシールド】で攻撃を2段階下げられても、
ナットレイが【のろい】をガシガシ、メガデンリュウが【コットンガード】をフワフワ、
ブルンゲルが【とける】をドロドロ積んで防御をどれだけ上昇させていても、
やまあらしの確定急所ときもったまのゴースト貫通により
どんな相手にも常に同じ威力で格闘技を通すことができる。強い!(倒せるとは言っていない)

それと確定急所なのでリフレクターも貫通する。偉い!(重要)

ついでに自分自身頭から抜け落ちてしまうことが多々あるので戒めのためにも記しておくが、

キングシールドによってさがった攻撃を無効化できるのはやまあらしだけなので、
攻撃が下がったときにかみくだくや地震を使った場合、与ダメは減る。
まだやまあらし以外の技を打つ必要がある場合はキングシールドにはあまり触りたくない。

…すごく当たり前のことだけど、自分はよく忘れてしまう(^戒゜)
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【耐性面】
ばつぐん(4倍) フェアリー
ばつぐん(2倍) かくとう/ひこう
いまひとつ(1/2) ゴースト/いわ
いまひとつ(1/4) あく
こうかなし エスパー

耐性自体は少ないが、一貫しがちなあく・ゴーストタイプを同時に半減以下に抑えることができる。

チョッキを持たせ特殊耐久にそれなりに割くことで、
命の珠を持った控えめC種族値125までの威力90技をだいたい2回耐えたり、
控えめメガリザードンの日照りオーバーヒートを確定で耐えるようになる。

・一貫しやすいきもったま格闘とあくタイプの一致打点
・確定急所のやまあらしによりリフレクターや不意の積み技による干渉を受けない。
・殴りたいポケモンの攻撃に対する耐性とチョッキにより2回耐える絶妙な特殊耐久。

この3つの「安定」した要素を持つ肝っ玉チョッキゴロンダは
ローテーションバトルにおいて富士山番長の如くどっしりとした存在感を放つことは請け合い!(^∀゜)

aaa.jpg
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【相性補完】
耐性的にはゴロンダの3つの弱点をすべて半減で受けることができるギルガルドが最適。
ゴロンダの苦手な相手に対する打点も加味するならばメタグロスやメガクチートも強そう。
トリックルームを張るポケモンとしては数値面でみるならクレセリアが良さそうだけど、
耐性面ではドータクン採用も悪くない。採用する場合はファイアローを見るためにいわなだれを採用したほうがいい?

●ひこう・フェアリーかくとう全てが半減以下
ギルガルド

●飛行・フェアリーのみ半減以下で格闘が弱点でない
エアームド、メタグロス、ドータクン、メガクチート、ヒートロトム、クレッフィ

●飛行・フェアリーのみ半減以下で格闘が弱点である
ハガネール、マグカルゴ、ジバコイル、エンペルト、ヒードラン、ドリュウズ、
メガボスゴドラ、岩鋼 単鋼
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■使った感想(2013/1/11追記)
やまあらしでメガガルーラや盾ギルガルド、ヒードランを一撃で倒せない等
火力が絶妙に足りなかったので命の珠ゴロンダ(通称タマゴロンダ)を使いたくなった。
仮想敵に対しては黒帯ゴロンダでも足りてなくはない感はあるけど、
タマゴロンダのほうが語呂がいい(語呂ンダ)
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以下ダメージ計算とか(手抜き)

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