うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ORASトリプル】ホロウビアルアンビシャス

553.png376-maaaaa.png521-f.png
663.png424aaas.png308.png
ポケモンとくせいもちものわざわざわざわざ
ケンホロウきょううんするどいツメつじぎりおいかぜちょうはつみきり
ワルビアルいかりのつぼいのちのたまじしんいわなだれはたきおとすまもる
チャーレムテレパシーきあいのタスキねこだましフェイントじゅうりょくファストガード
エテボーステクニシャンこだわりスカーフねこだましやつあたりよこどりファストガード
ファイアローはやてのつばさラムのみブレイブバードおいかぜよこどりファストガード
メタグロゥスクリアボディメタグロスナイトしねんのずつきいわなだれだいばくはつまもる


1.このパーティーでやること!

▼1ターン目
424aaas.png  376.png663.png
エテボー 「ファスガします!」
ファイア 「追い風します!」
グロゥス 「メガシンカ大爆発します!」

▼1ターン目(おいかぜ残り4ターン)






エテボー 「消えました!」
ファイア 「消えました!」
グロゥス 「消えました!」
(※手抜きです)
▼2ターン目(おいかぜ残り3ターン)
308.png553.png521-f.png
チャー 「ファスガします!」
ビアル 「地面揺らします!」
ホロウ 「つじぎりで壺をつきます!」

▼3ターン目(おいかぜ残り2ターン)
308.png553.png521-f.png
チャー 「じゅうりょくします!」
ビアル 「地面揺らします!」
ホロウ 「挑発して煽ります!」

▼3ターン目終了時(おいかぜ残り2ターン)
308.png553.png
チャー 「勝ちました!」
ビアル 「勝ちました!」
ホロウ 「_(^A゜」∠)_」

▼最初の3匹ですばやさ操作or相手のすばやさ操作の妨害をしたのち3匹まとめて爆散退場!
爆発で開けた3枠でチャーレムでサポートしながらホロウビアル(怒りのツボで攻撃を最大12段階上昇させるギミック)を発動。
地震を打てばHB特化クレセリア以外だいたい倒せ、浮いてるポケモンも超火力岩雪崩と重力地震で逃さない!
プレイングの超単純化により1試合を3~5ターンで終わらせることもできる!それがホロウビアルアンビシャスだ!

2.ホロウビアルアンビシャスとは?

・今年2月に構築した「ホロウビアルレクイエム」の改造版(≠改良版)です。
詳しくは前回記事を参照…するとコンビネーション解説の部分くらいは役に立つかもしれないです。

3.パーティー改造の動機

・調子に乗ってるメガリザードンとテラキオンをメガメタグロスで殺害したかった。

4.前回構築との変更点

■メエタグロス→メガメタグロゥス
・テラキオンとリザードンを上から1発で処理できる。
いままで手も足も出なかったが戦えるようにはなった。偉い。

・ジュエルだいばくはつ→メガだいばくはつ=与えるダメージの減少。
大爆発で相手を倒してしまうと裏からワイガやねこだまし持ちが出てきて逆に展開しづらくなるためこれはこれで良い。

・メガシンカ後にいかくの影響を受ける。
威嚇を喰らうと爆発で味方を処理できなくなるため必要に応じてメガシンカせずクリアボディのまま立ち回る必要がある。(基本的にはメガシンカしちゃう) ちなみにメガシンカ前のだいばくはつで倒れるようファイアローのぼうぎょ個体値を調整している。エテボースはB個体値31でも死ぬので安心。

・カッコイイ。
カッコいい。

■ニャオニクス→エテボース
・最速ルンパッパよりも速くねこだましが使える。
初手の安定性の向上。

・悪戯心補正がないファストガード(優先度が+3)
相手のよこどり(優先度+4)で奪ってもらえる。よこどられないファスガよりもこっちの方が便利(個人の感想です)
相手においかぜをよこどらせたくないとき「ファスガを先によこどらせておいかぜを展開する」といったプレイングができる。

・スカーフアタッカー的な運用も可能。
爆発のターンにチャーレムと交換して控えにおいておけば終盤のアタッカーとして運用できないこともない。
ひかえめキングドラと同速なのでワンチャン殴れる。ドリュウズより遅い

■ファイアローのちょうはつ→ブレイブバード
・メガメタグロスの攻撃+ブレイブバードでなにかを倒せたらいいなっていうアレ。
ちょうはつでクレセを黙らせてた方が楽しいのでDS振りの挑発アローを使いたくなる。

5.Q&Aコーナー

Q1.アンビシャスってなんですか? 

A1.メタグロゥスの新たな力を得ることへの切なる望み(ambitious)を表現しています。
求めてはいけない、と拒みながら伸ばすこの手で掴んだ力がメガメタグロゥスということになります。感動的ですね。

また、偶然にもホロウビアルを除いたパーティーメンバーの名前(もちろん英名)から数文字ずつ拝借すると

エテボース  Ambipom
ファイアロー Talonflame
チャーレム  Medicham
メタグロゥス Metagrouss

「Ambitious」となります。感動的ですね。

Q2.鬼の魂はどこに行ったのですか?

A2.オニゴービの魂はしっかりと受け継がれていますよ!

Talonflame
Medicham
Metagrouss
Ambipom

「onigoubi」です。感動的ですね。

Q3.水樹奈々の『Glorious Break』を聴いているとこのパーティーで戦っている情景が浮かぶのですが病気なのでしょうか?

A3.良い曲ですよね。私も聴いていると目頭が熱くなります。病気かもしれません。

余談ですが、私はこの曲の
「真実の強さ」とは何か 望んだモノは何か
脈打つ、生命反応-vital- 目醒めよ 決死の息吹で・・・!」

のところで氷の息吹で怒りのツボを起動しながらそのまま流れで倒されるケンタロスがフラッシュバックします。

6.テクニック集

・自分だけのとっておきのテクニックを編み出してここに書き込もう!





7.コンビネーション解説
・自分だけのとっておきのコンビネーションを見つけ出してここに書き込もう!





8.動画
ありません!

が、ニコニコ生放送でたまにこの構築をつかっています。


生放送枠のタイトルが
「とっとりぷる」
「はじめてのトリプルバトル」
「シングルレート」(4~5枠目くらい)

このようになっている時によくこの構築をつかっていますよ(*'∀'人)♥*

▼以下個別解説

スポンサーサイト

【ORASトリプル】ホロウビアルレクイエム

(12/18)改造版できました→ホロウビアルアンビシャス



521-f.png553.png308.png
678osu.png376.png663.png
ポケモンとくせいもちものわざわざわざわざ
ケンホロウきょううんするどいツメつじぎりおいかぜちょうはつみきり
ワルビアルいかりのつぼいのちのたまじしんいわなだれはたきおとすまもる
チャーレムテレパシーきあいのタスキねこだましフェイントじゅうりょくファストガード
ニャオニクスいたずらごころメンタルハーブねこだましてだすけよこどりファストガード
ファイアローはやてのつばさするどいくちばしブレイブバードおいかぜよこどりファストガード
メエタグロスクリアボディノーマルジュエルだいばくはつしねんのずつきコメットパンチまもる

1.このパーティーでやること!

▼1ターン目
678osu.png 376.png663.png
ニャオニ「ファスガします!」
ファイア「追い風します!」
メエタグ「ピロリン大爆発します!」

▼1ターン目(おいかぜ残り4ターン)






ニャオニ「消えました!」
ファイア「消えました!」
メエタグ「消えました!」
(※手抜きじゃないです)
▼2ターン目(おいかぜ残り3ターン)
308.png553.png521-f.png
ーレム「ファスガします!」
ビアル「地面揺らします!」
ホロウ「つじぎりで壺をつきます!」

▼3ターン目(おいかぜ残り2ターン)
308.png553.png521-f.png
ーレム「じゅうりょくします!」
ビアル「地面揺らします!」
ホロウ「挑発であおります!」

▼3ターン目終了時(おいかぜ残り2ターン)
308.png553.png
ーレム「勝ちました!」
ビアル「勝ちました!」
ホロウ「死にました!」

▼最初に出した3匹ですばやさ操作(および相手のすばやさ操作の妨害)をしてから3匹まとめて爆散退場!
爆発であいた3枠でホロウビアル(怒りのツボで攻撃を最大12段階上昇させるギミック)を発動しチャーレムでサポート。
地震を打てばHB特化クレセリア以外だいたい倒せ、浮いてるポケモンも超火力岩雪崩と重力地震で逃さない!
プレイングの超単純化により1試合を3~5ターンで終わらせることもできる!それがホロウビアルレクイエムだ!

2.パーティー構築の経緯

▼前回使った†鬼武者構築†ではオニゴーリが爆発してオニゴーリとファイアローが落ちた枠に、ドサイドン(orメガユキノオー)とチャーレムを出すみたいなことをしてたんだけど、落とすポケモンを2体ではなく3体にすればもっと自由で!さらにエキサイティングな試合運びができるのでは!?と考え構築してみた。

▼前回使用した鬼武者構築の問題点

起爆役が弱い。
・オニゴーリが威嚇を受けるため爆発の威力にムラがある。
・氷タイプが邪魔。ニョロトノや熱い脂肪ハリテヤマにサポートなしの爆発で致命傷を与えることが出来ない。
・オニゴーリの耐久、耐性が貧弱すぎてそもそも爆発できない。

S操作が安定しない。
・チャーレムのすばやさが猫だまし役としては中途半端。ガルーラ(S90)を抜けないため上からのねこだましで追い風やトリックルームを安定して起動することができなかった。

アタッカーが弱い。
・珠を持ったドサイドン程度では火力が足りない。ドサイドンに加えさらにメガユキノオーを採用することで火力面では若干の改善をみせたが、これによりさらにトリックルームに依存する形となってしまった。
S操作面で安定性を欠いているため戦績もまた安定しなかったのは言うまでもない。

▼解決案

爆弾役としてメエタグロスを採用
・メエタグロスは特性クリアボディなので威嚇も効かず爆発の威力が常に安定している。ジュエルを持てばスキン補正と同様の火力補正を受けることが出来るため、初手でオニゴーリが威嚇を受ける前提であれば、A種族値120のメガオニゴーリよりも威力の高い大爆発を使うことが出来る(H振りカポエラーが確定1発)
また、爆発が氷タイプではないのでオニゴーリと違い手助けを受けずともニョロトノを爆殺できる点も見逃せない!
 もちろん耐久種族値も、

メエタグロス 80-135-130-95-90-70:600
Mオニゴーリ 80-120-80-120-80-100:580

このようにメガオニゴーリの完全上位互換となっている。

起爆薬の最も重要な役割である「味方を爆殺して場をつなぐ」ことに関しては、威嚇無効のジュエル大爆発でニャオニクスとファイアローをともに確定1発。優秀!

S操作補助役にニャオニクスを採用
・S操作が不安定という問題に対してはサポート役にニャオニクスを採用することで解決。
雨下のルンパッパのねこだましをも防ぐことのできる悪戯心ファストガードとガルーラよりも早いねこだましでファイアローのおいかぜとメタグロスの爆発をサポートする。優秀!

火力ギミックにホロウビアル!
・火力で困ったらツボ構築!今回はその中でも追い風との相性からホロウビアルを選択。
ホロウビアルとは、ケンホロウの確定急所つじぎり(※)でワルビアルの特性「いかりのつぼ」を能動的に発動させることで攻撃を最大(4倍)まで上昇させることが出来るギミック。その火力は不一致の珠いわなだれがメタグロスのジュエル大爆発をも凌ぐ威力となり、具体的にはメガガルーラを乱数1発 (62.5%)で倒す程度の火力がでる。

浮いているポケモンがいる並びで選択することを強いられる不一致いわなだれでもむしろ壊滅的な被害を与えることが出来る所がホロウビアルの最大の魅力。

また、すばやさもそれなりに高く相手のパーティーによっては初手から並べることもできる利点。
重力ツボ地震でクレセリア等のトリックルーム起動を火力で潰せるととても気持ちいい。うぉぉ!

(※)ピントレンズ(orするどいツメ+きょううん+つじぎり(きゅうしょにあたりやすい)=急所ランク+3

 と、このように単純に構築していった結果、相手の交代とかをほとんど考えず自分のやりたいことだけを押し付けて1試合がだいたい3~5ターンで終わるパーティーができた!超速!!
 大爆発で敵味方含め全てのポケモンを吹き飛ばしたり、地震2発で試合を終わらせるのはなかなか爽快。
「トリプルは考えること多くて複雑そう」って人に「こんなのでいいんだ!」って思って頂けたら幸い(こんなのでいいとはいっていない)

レッツ思考停止ヾ(^∀゜ノシヾ)ノ

3.コンビネーション解説

■ニャオニクスメエタグロスアロー
678osu.png 376.png663.png
▼ファストガードや猫だましを駆使して追い風・重力フィールドを構成し、作業終了後は速やかに爆発しホロウビアルレクイエムにつなぐ。メタグロスは特性「クリアボディ」で威嚇の影響を受けないので、「味方のニャオニクスとファイアローを確実に爆殺することが出来る」優秀なポケモン。

「こいつら早くて集中受けたら爆発できそうもないな…」って時は一旦グロスを守らせて追い風展開してから爆発。「相手も追い風してきそうだなあ…」って時はニャオニクスで相手の追い風役を止めるか勇気の横取りを選択しながら爆発。「相手も横取りしてきそうなんだけどwwww」って時は仕方がないので普通に戦いましょう。
ASグロスとASアローなので戦おうと思えば普通に戦えます。たぶん。

■ホロウビアルレクイエム
521-f.png553.png308.png
▼追い風で場が整っている状態であれば安定して壺地震を通すことが出来る並び。

相手のねこだましやブレイブバードにはファストガード、ワイドガードにはフェイント、浮いてるポケモンには重力、このように全てに対応でき、しかもテレパシーで味方の地震や爆発が無効な最強のポケモン!それがチャーレム(一度の行動で全てに対応できるとは言っていない)

浮いているポケモンを含む並びに対しては、いじっぱりワルビアルの珠いわなだれメガガルーラを乱数1発 (62.5%)で倒す程度の威力が出るので、とりあえずいわなだれを選択しておけばなんとかなる。

ちなみにタイプ一致地震=不一致2倍いわなだれ(半減じしん=等倍雪崩)鬼火を受けていても、メガガルーラ程度の耐久なら地震で倒すことが出来る。いわなだれと半減じしんの威力がかわらないのでルンパッパやオーロット、エルフーンなど地面半減がいるような並びに対しても命中的に地震が安定する。

■ホロウビアルアロー(ホロウアロー)
521-f.png553.png663.png

ワルビアルより早いポケモンもいないしこの指とまれや怒りの粉もいないとか舐めてるだろwwwwって時に選出する。

つじぎり・地震(いわなだれ)・ファストガード で試合終了。

また、ケンホロウがねっぷうやだくりゅうをギリギリ耐えるので晴れや雨に対して追い風したいときもこの選出をするときがある。そのとき、男は黙って「おいかぜ」「まもる」「おいかぜ」を選択する。ケンホロウを信頼してはならない。

■ケンチャニャオ
521-f.png308.png678osu.png 
▼韓国語のケンチャナヨ(괜찮아요:大丈夫)に似ている。どう考えても大丈夫じゃない。

4.自作自演Q&Aコーナー

Q1.レクイエムってなんですか?
A1.爆発により散っていった3体のポケモンの魂(生前の名前の一部)がチャーレムの中に入り込み、ともに戦う姿を構築名で表現しています。つまり、

チャーム(外部A)
ニャオニ
ファアロー
タグロス
チャーレ(外部B)

です。OK?

Q2.オニゴーリがいなくなって悲しくないですか?

A2.オニゴーリの魂は、ニャオニクスの中で生き続けています。飛散する宿命も受け継いでいるようです。

5.動画

今回は動画も用意してみました。



▼以下個別解説

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。