うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



【ちゃもオフ使用構築】どすこいラムパルドスイッチ

1.本日のお題

スマブラが発売された今日この頃、ポケモン好きの皆様は如何お過ごしですか。
本日は、8月23日に開催された「ちゃもオフ」で使用したPTを記録していきたいと思います。

ちゃもオフの開催からはや一か月が経ち、「ナスがうまいな」と呟きたくなるようなこの時期の
いまさらな公開となってしまい申し訳ございません。

ただ、私の敬愛する吉田松陰先生の遺した言葉にこのようなものがあります。

「一月にして能くせずんば、則ち両月にして之れを為さん。
両月にして能くせずんば、則ち百日にして之れを為さん。
之れを為して成らずんば、輟(や)めざるなり。」

つまり、
「一か月で出来ると思って出来なくっても2か月使ってやればいいじゃん!
2か月使ってもまだなら100日使ってやればいいよ!
でも!やるってきめたことは出来るまで投げ出しちゃあかんぜ!ヾ(^∀゜ノシヾ)ノ」

って意味です、多分。先日、ふと本屋で立ち読みした本に書いてありました。

おそらくこの言葉に出会わなければ今回の記事を書きあげることはできなかったと思います。
人との出会い、本との出会い。言葉との出会い。人生は不思議な出会いでいっぱいです。
私も吉田松陰先生のように死してなお人に影響を与える人間になりたいものです。

【使用パーティー】
009-m.png409.png645-s.png
488.png468.png047.png

ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
カメックスあめうけざらメガストーンしおふきあくのはどうれいとうビームまもる
ラムパルドちからずく命の珠いわなだれかみくだくばかぢからまもる
ランドロスいかくスカーフじしんいわなだればかぢから蜻蛉返り
クレセリアふゆうラムのみサイコショックしんぴのまもりトリックルームてだすけ
トゲキッスきょううんオボンのみエアスラッシュマジカルシャインおいかぜこのゆび
パラセクトかんそうはだ気合タスキシザークロスきのこのほうしワイドガードまもる


【XYトリプル】旧ラムバンギトリパ

※この記事は2か月前に書いたはいいけど途中で書きあげることがとても面倒くさくなってずっと放置していたものです。そのままにしておくのは勿体ないので加筆して公開。当時と比べて封印するサーナイトが増えているので今使うには微妙ですが勿体ないので公開(大事なことなので二度)
409.png
237.png248.png
282-m.png212.png488.png

ポケモンとくせいわざわざわざわざもちもの
ラムパルドちからずくいわなだれかみくだくばかぢからまもる命の珠
バンギラスすなおこしいわなだれかみくだくけたぐりまもる黒い鉄球
カポエラーいかくインファイトワイドガードファストガードねこだましバコウのみ
ハッサムテクニシャンバレットパンチとんぼがえりむしくいはたきおとすこだわり鉢巻
クレセリアふゆうサイコキネシストリックルームめる炎てだすけラムのみ
サーナイトトレースハイパーボイストリックルームふういんまもるメガストーン

---------------------------
【構築の動機】
( ^o^)せっかくのトリプルだしスゲェ火力のポケモン使いたいなぁ

( ˘⊖˘) 。o(今まで使ってたパーティーが「ヤタピ=サン feat.ココロモリ」(※1)や「ホロウビアル」(※2)だったから、相手のポケモンをまとめて一撃粉砕できる火力がないと満足できない...でもそんなポケモン…)

|うみひょう雑記| ┗(☋` )┓三

( ◠‿◠ )☛力尽くラムパルドの手助け岩雪崩=バンギラスの岩雪崩×3⇒相手は死ぬ。

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああ
---------------------------
【概要】
トリル!トリル!とりあえずトリル!

お!あいつ封印してきそうだから先に封印するか!バーン!(^∀゜)

トリルできた!よっしゃ手助けいわなだれドーン!

ハチマキバレパンバーン!

ヴォイス!ヴォイス!(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!

勝ちました(^∀゜)
---------------------------
【構築の流れ】
1.トリル下で自分より遅いポケモンを全部一撃で倒す⇒ラムパルド
2.手助けとトリックルーム使えてランドの地震を透かせるポケモン⇒クレセリア
3・4.以前から環境(※3)に刺さってる感じのするポケモン⇒鉢巻ハッサム・鉄球バンギ
5.相手のハッサム辛いので威嚇とファスガ⇒ファスガカポエラー

ここまではすんなり決まって、最後の一枠は紆余曲折(※4)あって、
6.アタッカー兼トリックルーム起動&封印のできるメガサーナイトを採用した

トリル起動役が2枚になってトリル展開が狙いやすくなったのと、
いわなだれに加えてハイパーボイスでも全体攻撃できるようになったのでより楽しくなった(←重要)

トリル下の全体技と鉢巻バレパンを通しながら勝っていくようなパーティーになったので、
その勝ち筋を通せるようにファスガとワイガを破れるフェイントカポエラー(Bに厚く配分したもの)と、トリルをより安定して起動できるような耐久を持つクレセリア(鉢巻虫食いを耐える感じ)の必要性を感じたが、そんなポケモン持ってないので気にしないことに決めた(๑^ڡ゜๑)<きゃるん☆

【ランキング結果】(2014/3/6)←重要
gggg.jpg

【戦績】
パラセクトやプクリンが入っていたときから数えると36勝5敗。
サーナイトを採用してからは17勝1敗。(現在13連勝中)

ランキング自体はまだあげれると思うけど、レート1800以上のプレイヤーが30人、
1750以上でも60人しかおらず若干効率が悪いと感じたのでここで一旦ストップ。

※ちなみにこのまま潜り続けて3月7日にレート1892(3位)になったけど、色々(※)あって
その日のうちに1700まで落ちた(1900挑戦時にラムパルドがいわなだれを外したり、クチートに蹂躙されて一気に溶けた)

【注釈】
(※1)ヤタピ=サンfeat.ココモリ
弱点保険を持たせた単純ココロモリにヤタピとサンを投げつけることで保険を適用。
C6段階上昇確定急所エアカッターを放ち制圧する。特殊耐久が無振りラティオス以下のポケモンは死ぬ。

(※2)ホロウビアル
強運ケンホロウのピントつじぎり(確定急所)でツボを刺激することで攻撃を最大まで上昇させる。
A6段階上昇珠じしん&いわなだれを放ち制圧する。物理耐久がガブリアス×2以下のポケモンは死ぬ。

(※3)環境
叩きパやハイパーボイス(ニンフィア・サーナイト)と霰トリパ。

(※4)紆余曲折
ワイドガードや催眠技を使えて、怒りの粉で格闘・鋼・水を吸える「パラセクト」
威嚇に弱いパーティなので逆ににいかくで能力の上昇する「プクリン」
とかを実際に入れて回してみたけどそんなに強さは感じなかった。
ワイガパラセクトは面白かったけどプクリンはプクリンだった。

以下【個別解説】

このカテゴリーに該当する記事はありません。
