うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



スピアスイッチ【トリプル】第2回診断メーカー大会準優勝構築

きゅんさん主催の【トリプル】第2回診断メーカー大会に参加しました。

▼参加者・パーティー一覧
B-HN-a0CEAAyQGy.png


気になる私のパーティーはコレ!ヾ(^∀゜ノシヾ)ノ
B-DwcGlCIAA7z3r.png
▼第一印象=アマゾン
「歩く熱帯雨林」の異名を持つナッシーをはじめ、カラフルな虫たちとジャングルに潜む恐竜、そして密林には絶対につきものの踊りが得意な謎の部族が入っていて見た目の統一感はグッド!ぱっと見ねこだまし2匹いるしトリルもいるしAmazonOKなんじゃない?って感じのパーティーですねヾ(^konozama゜ノシヾ)ノ
▼このパーティーの良いところ!
・ねこだましと威嚇が2体。メガスピアーのとんぼがえりで出し入れできてとても相性が良い。
・S操作役がトリックルーム。全体的にすばやさが遅めなこのパーティーと相性が良い。
・格闘枠がフェアリーに弱いが、メガスピアー(毒)とシュバルゴ(鋼)が上下で睨みを利かせる。

▼このパーティーの悪いところ!
・ポケモンやってる人なら一目瞭然。パーティー内の見た目相性が良いだけじゃポケモンは勝てません。
炎タイプと飛行タイプ(及びその複合)が来ただけで死亡が確定します。耐性と種族値が貧弱。これはいけない。でもこれでやるしかない!

▼構築&立ち回り方針
・全体的に遅いのでトリックルーム軸(ナッシーの耐性が不安だけど仕方ない)
・威嚇2枚で耐久が高めのポケモンが多いのでとんぼ返り威嚇や積みを活用し詰ませる展開を狙う。
・上に関連して詰ませ性能の高いポケモン(収穫ナッシー・ズルズキン)を残せるよう立ち回る。たとえばナッシーで詰ませる場合は、相手の格闘タイプは放置気味でいいので飛行や虫を優先的に処理するなど。

▼取り入れようと思ったギミック!
●メガスピアーとシュバルゴのとどめばりで味方のナッシー(虫4倍)を殺害。A↑↑

●ナッシーのスキルスワップで、貯水ナッシーと収穫シャワーズを作る。
1.ナッシーにみずやりしてナッシーが回復する。ナッシーは戦う。
2.シャワーズが殴られてHPが減ったら眠る。カゴのみで起きる。
3.起きたらナッシーのみずやりを続ける。たまにカゴのみを収穫する。
4.疲れたら(HPが減ったら)寝る。カゴのみがないまま寝てもたまに収穫して起きる。水をやる
5.以下ねむったり起きたりしながら水やりしながらきのみを食べる。

このサイクルごっついかわいい_(^∀゜」∠)_ ※かけるのは熱湯だけど。

せっかくなのでズルズキンにも眠るを仕込んで収穫しちゃう。
筋トレ+睡眠+良質な果物=GOD!!

ついでにメガスピアーでどくびしも撒いちゃう!
これなら眠ってるだけで試合終わる!いけるで!優勝待ったなしや!⁽(ી₍₍⁽⁽(ી(*'∀'人)ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎

▼試運転

数日後パーティー完成!

よっしゃいっちょもんだらかい!と意気揚々とレートに乗り込む。

⇒連戦連敗(^∀゜;;;;;;;;;)


気を取り直して腕試しにフレ戦で前回大会の最下位の人(某りぼり)と対戦する。
⇒負ける(^∀゜;;;;;;;;;;;;;;;;;;)

まぁ回してれば色々わかるだろうと懲りずにレートに挑む。
bbb.jpg

…_(^A゜」∠)_

負けすぎて頭がおかしくなりそうだったのでちゃんと戦えるよう改善を試みることにした。

▼改善案
・眠ってるだけでは勝てないのでシャワーズをアタッカーに改造。攻撃技は全体技による削りとちょっとしたズルを期待して濁流をチョイス。
・ナッシーからスキスワを没収。神通力よりも威力の高いサイキネと襷ノクタスに詰まないようエナジーボールを採用。
・スピアーからどくびしを取り上げ、シャワーズやカポエラーで上から殴る展開も狙えるよう追い風を採用。
・炎の通りがよすぎるのでカポエラーに雨乞いを採用、耐性を超絶強化2倍!シャワーズの水技の火力(水力?)も上昇し一石二鳥。さらに岩を持たせることでなんと8ターン継続!?!?すごい!!これにて完全無敵集団の完成DA!ヾ(^∀゜ノシヾ)ノ

そして完成した構築がこれだ!
ポケモン特性持ち物わざわざわざわざ
メガスピアー適応力メガストーンどくづきとんぼがえりおいかぜまもる
シュバルゴぼうじんいのちのたまメガホーンアイアンヘッドドリルライナーまもる
ズルズキンいかくラムのみドレインパンチはたきおとすビルドアップねむる
カポエラーいかくしめったいわインファイトねこだましワイドガードあまごい
シャワーズちょすいたべのこしだくりゅうねっとうてだすけまもる
ナッシーしゅうかくオボンのみサイコキネシスエナジーボールトリックルームまもる
▼パーティー概要(真面目トーン)
 スピアーに追い風を搭載することでS操作手段に追い風・トリル両方を選択できるようにしました。
これは診断メーカーの特性上S操作手段が追い風orトリックルームに限られてしまうパーティーがでてくるため、パーティーに二つとも入れておくことですばやさにおいて一方的な展開とりやすくなると考えたためです。決してスピアーに他に入れたいと思える技が寝言以外になかったからというわけではないと思います。

また上をとっても制圧できる全体技がないと楽しくない(←重要)ので雨乞い濁流ギミックを採用してみました。相手のメガリザードンに対しても上を取れている状況であれば有利を取ることができ、何よりも意表がつける点がナイスです。

そして一番重要と思われる構築名についてですが、今回の構築では「AmazonOKスタン」、「カポキン=シャナッシュピアー」、「威嚇威嚇ねこねこツインダブルニードル」など色々な構築名候補がでましたが、今回はシンプルに「スピアスイッチ」にしてみました。シンプルすぎて逆に意味が分からないですが個人的にはとても気に入ってます。

▼大会結果
5勝1敗で準優勝でした。頑張ったヾ(^∀゜ノシヾ)ノ ちなみにカポエラーは一度しか雨乞いを使いませんでした。

▼大会動画
今回は新たな試みとして対戦の様子をニコニコ動画にアップロードしてみました。

【トリプル】第2回 診断メーカー大会マイリスト

トリプルに興味があるとか診断メーカー大会の雰囲気を感じてみたい!って方は是非ご覧になってみてください。

以下、使用メンバーの個別解説

このカテゴリーに該当する記事はありません。
