うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

【雑記】アカシアの花を揚げた

どこからかアカシアの花が食べることができるという情報を得たので調べて揚げてみた。
アカシアの花を揚げたものは長野とか青森とかだとソウルフード的な扱いらしい。

ちなみに一般にアカシアと呼ばれているものは実はニセアカシアらしいんだけど
だからなに?って感じで食べても大丈夫らしいらしいらしい。

参考レシピ:google検索 [アカシアの花 食べ方]で出てくるサイトのどれか(忘れた)

1.材料
・アカシアの花 (揚げたいだけ)
・てんぷら粉+水(お好みのゆるさで)
・揚げ油    (揚げ油に花の香りが移るのでいらないやつで)

zairyou.jpg
・(ニセ)アカシア
無限リソースなのでいくらでも採取できる。爆アド。

ohana.jpg
・採取したもの。
枝部分を若干長く切ると衣をつけやすく揚げやすい。
ぎりぎりをきわめているこの画像はつまるところ参考にならない。

2.調理開始だ!
1.衣をつけて

2.適当に揚げる。

揚げるのに必死だったので画像はないです。

3.完成!
dekiagari.jpg
こんな感じで揚がる。人によっては衣を厚くつけたりもするらしい。
おしゃれな人はアカシアの葉っぱを下に敷くらしいけどキッチンペーパーのほうが機能的でよい。

dekiagari2.jpg
・料理につきもののアレ
失敗作。失敗したものは揚げながら食べていたので実はもっと多い。あとで犬にあげよう。

zairyou2.jpg
・揚げきれなかった花
無限リソースに甘えた結果、衣が足りずあまった。あとで野良猫にあげよう。

【食べた感想】
枝を団子のようにもち、口の中に縦に入れ滑らせて食す。(枝だけきれいに残る)

創味のつゆをつけて食べてみたけどほんのり甘さや花の香りを感じるのが面白いくらいで
格別うまい!という程のものでもない。食感は見た目通りパリパリしている。
大葉やもみじの天ぷらみたいな感じの食べ物であくまでもおやつといった感じ。

(ニセ)アカシアの花が咲いている今の時期しか食べることができないので
来年も覚えてたらまた揚げようと思う。終わり(*'∀'人)♥*+

ちなみに犬にあげようと思って残していた失敗作は酔った父親が全部食べてました。
大葉の天ぷらが好きなような人には存外よいものかもしれんのうと父が言っていました。

武蔵伝(PS)プレイメモ

1.地面に着地した少し後くらいに×○を同時押しでホッピングを解除(ボタンはそのまま離さない)
2.成功するといつもよりふわっと高く飛ぶので×をそのまま押しっぱなしにして高さを稼ぐ。
3.いい感じのところ(頂点付近)で×ボタンを押して二段ジャンプ。
4.成功するとナメクジの上をそのまま飛び越えるかぐりぐり乗り越えながら進む。
5.スティックを離すと戻されるのでアナログスティックを押しっぱなしにしてナメクジを抜ける。

【日記】続・トーマスのシャンプー

前から気になっていた「トーマスのシャンプー」を遂に購入しました。
ちなみに100mlあたりの値段がふつうのシャンプーの2倍!高級!ヾ(^∀゜ノシヾ)ノ


▼使ってみた感想(初日)

●あわポンプタイプ
よくあるハンドソープみたいな感じ。きめ細かい泡が出てくる。

●香り
泡はマスカットみたいな香り。洗った後はよくわからない。無臭?

●泡立ち
まったく泡立たない。まさに高級感あふれるシャンプーって感じ(高級シャンプーが泡立たないかどうかは知らない)
もはや水で洗ってるんじゃないだろうか感はあるけどシャンプーの確かな手ごたえもある。上善如水。

●洗った感想
洗ったあと顔がものすごくギュッギュッ!ってなるヾ(^∀゜ノシヾ)ノ
洗う前が体育館を靴下で歩いている状態とすると洗った後は体育館をピカピカに磨いたうえでさらに素足になった感じ。滑らない。無理やり滑ろうとすると穴が空くレベル。髪については泡立たないという衝撃に翻弄されたため違いがわからなかった。

●乾かした後の髪の感想
自然乾燥勢なのでまだ乾いてない。生乾きの状態はいつもよりも若干ふわふわしてる(ファジー)

【総括】
なんかよくわからないけどなんかいい。
今後もなくなるまで使っていきたい所存、リア・ディゾン(死語)

【日記】麻婆豆腐食べました。

おいしいヾ(^∀゜ノシヾ)ノ

【日記】ドライアイの話

唐突ですがドライアイです。

ドライアイについてどりゃーいぁーいいかわかりませんが、なんというかここ一週間目がコロコロした感じになって涙が出ます、自室限定で。花粉症の逆バージョンはかえって辛いことがわかりました。

最初は部屋が汚いからゴミが居場所を求めてワイの目の中に入ってきてるのかなーなんて思ったので、仕方がないから一念を発起しまくって隅に物を寄せて何かの景品で貰ってきたルンバ君に掃除してもらったんですがあんまり効果は出ず。

そういえば机に向かってる時によく目が痛くなるなー、じゃあ机の上が汚いからかなー、仕方ないな-と机の上をほんのり片付けて(清潔な)雑巾で拭いてみたら劇的に改善しましたヾ(^やったーぴょーん゜ノシヾ)ノ

ただ、まだなんとなく目に違和感があるのでこれはドライアイなのかもしれません。いや、間違いなくドライアイでしょう。目が痛い責任を部屋のきたなさに押し付けるなんてドライアイはマジ最低なクソ野郎だな(^A゜)

(^∀゜)

とりあえず今度は机の横においてあるチェストを掃除してみようと思います。


※日記は土日休みです。週休二日制。嘘です。
本当ははちょっと背伸びして長文書いてみたらまとまらなくなったのでもうどうでもよくなりました。
自分のペースでアンダンテって感じでやっていくお!(*^∀゜人)♥*

このカテゴリーに該当する記事はありません。