うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

【GSダブル】ムチューダ壺地震(仮)

mutyu-da.jpg


-インターナショナルチャレンジJanuary 使用構築 -
見てわかるように未完成ですがせっかく使ったので記事として残しておきます。

実際にこの形で使いましたが戦う中で重大な欠陥が見つかり6戦で使用を中止。それでも3回は勝てたのでハマれば勝てる部類のパーティーだと思います。ひとまず、

こういう環境 
上記のような無個性パーティーに100%勝てると信じて使いました。
今になってよく考えてみるとガルーラドーブルという初手に対応できないことに気づきましたがまぁなんとかなるでしょう。

▼パーティーコンセプト
・もちものなしバクーダの怒りのツボ地震でH振りゼルネアスを一撃で倒せる点に注目して組んだ構築です。
もちものを自由にできるためラムを持たせてトリル対策のモロバレルをわからせることができます。今回はより一層わからせるために防塵ゴーグルを持たせてみました。壺ポケモンの宿命として威張られたら死ぬのでラムでいいと思います。

・壺起動役にはこおりのいぶきとトリックルームを同時に使えるムチュールを採用しました。特性どんかんによりボルトロスなどの挑発を無効化できる点がほんのり強いです。

・あとは足りない要素を補うポケモンと見せポケを入れて完成(※未完成)。
実質的に伝説2枠とメガ枠が余っているのでちゃんとした個体を入れたらもっと戦えるんじゃないかと睨んでいます。

▼行動手順

1T.猫だまし&トリル  
・ねこポケモンが相手のしおふきなどで落ちる(というか落ちてくれないと困る)→バクーダを出す
(落ちてくれない場合は仕方ないのでムチュールを1ターン守らせて猫ポケモンが落とされることを願う)

2T.氷の息吹&地震
・相手は死ぬ。ムチュールも落ちる→ムシャーナを出す

3T.じゅうりょく&地震
相手は死ぬ。トリル返しやまもるでしのがれる気配を感じたらムシャーナで封印する

▼ムチューダとは?

ムチュル+バクーダです。ムチューーダでもよいかもしれません。ただしムチュダ夢中感がでないのでダメです。

↓以下個別解説(のようなもの)

このカテゴリーに該当する記事はありません。