うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

スカーフマニューラ

「雨ルンパッパの猫だましは強い」という幻想をぶち壊すために考えた。

◆よさそうなところ
・スカーフ込みですばやさ実数値291
すぐ下の290(145)は最速80族。その下の288は準速92族。
つまり最速80族・準速93族の倍速(おいかぜ・ようりょくそ)まで抜ける。

具体的には
・おくびょうルンパッパ
・ひかえめキングドラ、
・ようきダーテング
・いじっぱりハハコモリ
・すばやさが2段階あがったドーブル

などを抜くことができる。
ついでにスカーフをもったランドロスやガブリアスも抜けるので、
スカーフ一致地震によってテラキオンが不意にやられてしまうのを防ぐこともできる。多分。
あと、スカーフトゲキッスのこの指とまれをねこだましで潰すことも('(゚∀゚∩ できるよ!

使ったことないけど持ち物をタスキにすることができないので、
マッハパンチやバレットパンチで即死する=行動できないから多分使いにくいと思う。

マニューラ考察

============================================================
【種族値】70 120 65 45 85 125
============================================================
【解説】
ラティオス・ガブリアス・バンギラス・ユキノオーなどの
ガチパ構築に入りやすいポケモンに強い。いわゆる厨ポケキラーとして以前から有名。

 B&Wから新たに追加されメジャーポケモンとして台頭してきた、
ボルトロス、テラキオン、ブルンゲル、シャンデラ、サザンドラ等のポケモンにも総じて強い。
今まで使われていた厨ポケに加え今作で追加された新たな厨ポケが構築に入りやすい現在の環境では、
マニューラは相対的に強く活躍しやすいポケモンであるといえるだろう。

 しかし依然としてメタグロスやスイクン、ポリゴン2、ローブシンなどの
高い物理耐久を有するポケモンに弱い。基本的にこれらのポケモンに後出しをされるだけで簡単にとまる。
ほかのメンバーでこれらのポケモンをしっかりと対策することではじめてマニューラの活躍が見込める。

マニューラの耐久力について

低い低いといわれてるマニュの耐久力について

VSスカーフドラゴン特化マニューラ

マニューラ @たつじんのおび
HP: 160 (116) 攻撃: 164 (188)
防御: 86 (4)  特防: 106 (4) すば: 187 (196)

《こうげき》マニューラのれいとうパンチ確耐え調整をしたポケモンを
      たつじんのおび込みで一発。おもな対象はボルトロス。
      A188たつじんのおび抜群>A252抜群なので仮想的への火力は落ちていない。
《ぼうぎょ》A172ガブリアス(逆鱗でH201-B116ガブリアスを1発調整)のげきりん耐え
《とくぼう》ラティオスのりゅうせいぐん耐え
《すばやさ》スカーフバンギラス抜き

ラティオスがスカーフだった場合に無振りマニューラでは
「りゅうせいぐん」を耐えることができないので調整を施すことで対応。
HPにここまで振ったお陰でムクホークのようきブレイブバードも耐えます。

誘導尋問

Q.1>
以下のポケモン3体すべてをダメージ(天候ダメージを除く)を受けずに
ただ1匹で勝ちうるポケモンをあげよ(伝説・準伝説を除く)

ラティオス@こだわりメガネ(C252S25)
バンギラス@こだわりスカーフ(ようきH252S252)
ガブリアス@こだわりハチマキ(ようきA252S252)

・相手のポケモンはラティオス、バンギラス、ガブリアスの順番ででてくる。
・こちらのポケモンに「もちもの」はもたせない。
・などの条件があります。詳しい条件は記事の最後に

このカテゴリーに該当する記事はありません。