うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



【シングル】アクロバットリザードンとちょっとレアな仲間たち【カントークラシック使用構築】

 hedoro.jpg
●前置き
・当初は参加を見送る予定でしたが†アクロバットリザードン†を有効に使える大会ということで3戦だけ参戦することにしました。
せっかくなのでバンクでくすぶっていたほんのりレアいポケモンも一緒に使うことにしたらこんなのになりました。
本当はカイリュー、カビゴン、ヤドラン、プテラが使いたかったです。

戦績は9勝1敗(三戦の予定が結構勝てたので調子に乗って対戦数を重ねました)

それなりに好成績でしたが、なんとなく今後プレイする時間がなさそうだと思い10戦終了と同時に参加を解除しました。
土日はカイザーデモンズ2の攻略チャートを作ったり、川のぬし釣りを8時間プレイしたあげくぬしが釣れなくて諦めたりと限りなく時間を浪費してしまっていたので参加を解除せずにカントークラシックしてればよかったなぁと思いました。


●パーティーコンセプト
無理そうなやつをみんなで頑張って処理した後に積んで殴って勝ちます。
試合中にさりげなくアクロバットやヘドロウェーブ、ふいうちを使って自慢することも忘れません。
実際の試合では無理そうな奴はきゅうしょやハサミギロチンで突破しニトロチャージや自信過剰を積んで勝ちました。
コンセプト通りの運用が出来た結果が勝率に現れていると思います。100点!

▼以下個別解説

006rizadon.png
  
†初代ポケモンパン課金ポケモン†
あの頃はサーターアンダギーみたいなドーナツとワルビアルのホットドックを食べて集めてました。
いまはおいしくないパンを食べることを強いられているらしいですね。鳥取のイオンには「スクラップ付きのポケモンパン」が売っていないので食べたくても食べられません。カレーやふりかけが入荷されることを切に望みます。

●いじっぱりAS
攻撃種族値が84しかないですがAに補正をかけるといろいろ都合がよくなります。
ちなみに私は「ようきアクロバットリザードン」も所持しています。使う機会がありません。

・アクロバット
持ち物なしルールなのでアクロバットを最大限に活用できます。(アクロバットが最大限に活用できるルールとは言っていない)
ステルスロックが入ったH振りカイリキーをぴったり倒すことができます。
特殊技を受けに来たとおぼしきラッキーを剣舞アクロバットで倒…せませんでした(笑)

・フレアドライブ
ステルスロックが入ったサンダースを倒すことができます。

・ニトロチャージ
マルマインを抜けるようになります。

・つるぎのまい
必要性を感じませんでした。

094genga.png     
†PDW産ヘドロウェーブゲンガー†
5世代シューター四天王から授かったハングルNNのゲンガーです。
自前のめざ氷ゲンガーもいたのですがせっかくの機会なのでこちらを使いました。

PDWといえば「おいかぜを覚えた悪戯心イルミーゼ」が欲しくて洋館を周回していたことを思い出します。
ミニゲームで点数を稼がなかったからなのかはわかりませんがおいかぜ悪戯心イルミーゼは一度も出ませんでした。

現在イルミーゼは教え技でおいかぜを習得できますが一度としてこの虫を使ったことがありません。所詮そんなもんです。

●おくびょうCS
こごえるかぜでカイリューを倒したりヘドロウェーブで交換先への負担を増やしたかったのでC全振り。

・シャドーボール
普通に強そう。でもH振りヤドランを倒せないと知っとてもびっくりしました。

・ヘドロウェーブ
ステルスロックが入ったH振りピクシーを1発で倒すことが出来ます。

・こごえるかぜ
ステルスロックが入った無振りカイリューを1発で倒すことが出来ます。3回打って2回外しました。

・おにび
ふいうちorおいうち警戒にいれました。

036piku.png
†何の変哲もないピクシー†
カイリューやパルシェンがどうしようもないので仕方なく入ったポケモンです。何の変哲もなく強かったです。

●ずぶといHB
このポケモンでカイリューやパルシェンをみたいので防御特化。
特化すると陽気カイリューのアイアンヘッドを二回耐えるようになります。電磁波を巻いて月の光で痺れるまで粘ります。

・れいとうビーム
げきりんでこだわったカイリューを即処理できます。
パルシェンをみたいといいながら攻撃技がれいとうビームなのはセンスを疑います。
ヤドランも殴れるムーンフォースもよかったと思いますがこの枠はパーティー次第なのかな?といった感想です。
サイキネヤドランでパルシェンが見れるなられいとうビーム的な奴です。

・つきのひかり
PPの関係でアドバンス産のたまごうみピクシーが使いたいのですが「てんねん」と両立できない点が非常に残念です。
そもそもそんなポケモンをもっていません。

・でんじは
パルシェンやカイリュー対面で打ちます。
フーディンやゲンガーにも打ちたいですがみがわり所持率の関係で難しいです。

・いやしのすず
パーティー全体の状態異常を回復できる壊れ技です。
味方がでんじはやおにびを恐れずに殴りに行けるようになるのでとても強い。

076goronya.png
†過去作限定ふいうちゴローニャ(しかも色違い)†
HGSS産です。初めての6Vポケモンはストライクでした。色違いは確かマリルリだったと思います。

●いじっぱりAS
Sに振ると無振りニドクインよりも1速くなります。
Aに振るとH振りニドクインを地震で一撃で倒せます。

Hに振らないとパルシェンのつららばりを耐えなかったり
Sに振っても無振りカイリューすら抜けないのでHに振っておけばよかったと思いました。

・じしん
とりあえず打ちます。それなりに強いです。

・ロックブラスト
ふいうち警戒のみがわりを許したくありません(願望)

・ステルスロック
66なので基本的に撒いただけで得します。
ただ相手にカイリューがおらず対面のポケモンを倒しておきたいときは撒かない選択も大事。

・ふいうち
身代わり読みロックブラスト読み通常攻撃読みふいうちを刺したいです(切望)

127kairo.png
†サファリゾーンのレアポケモン†
すてみタックルカイロスください。

●陽気AS(じしんかじょう)
カイリュー、ヤドラン、カビゴン、ピクシーなどを一体で†全抜き†できる可能性を秘めたポケモンです。

剣舞を一度積めばヤドランをシザークロスで一撃処理できるようになる上、今大会の積みストッパーである「てんねんピクシー」の特性も「かたやぶり」で無効化できるためとても心強いです。(剣舞エッジor剣舞地震でHB特化ピクシーを確定2発)
また特性「かたやぶり」はゲンガーの「ふゆう」やレアコイルの「がんじょう」を無効化できる点も地味に偉いですね。それぞれ地震、インファイトで1発圏内です。

そんなカイロスですが今回使ったカイロスの特性は「じしんかじょう」です。しかも「ようき」です。

完全に趣味です。

カイリキーをギロチンで突破して「じしんかじょう」発動させちゃうとか最高にアツイ展開だなぁとか思いながら採用しました。
大会中にハサミギロチンで敵を倒してもじしんかじょうが発動しないことが判明したときはキモが冷えましたがそのあと3連続でギロチンをあてたりしたので結果オーライです。

実際の試合ではヤドラン、ギャラドス、サンダー、ピクシーをハサミギロチンで突破していたのでまた違った意味で止まりませんでした。

なんだかんだ「じしんかじょう」も結構発動して1積み状態でカイリューやカビゴンを突破するみたいなシーンもあったの可能性を感じました。

・シザークロス
いじっぱりならヤドランを2発。

・インファイト
いじっぱりならステロが入ったB振りラッキーを1発

・ストーンエッジ
いじっぱりならステロが入ったカイリューを1発

・ハサミギロチン
ギロチンで敵を倒したのにじしんかじょうが発動しないバグ(めいた仕様)は許せませんでしたが、敵を倒したのに「じしんかじょう」が発動しなかったあとのハサミギロチンが必中になる(かのように見えた幸運)は仕様として実装してほしいなと思いました。

057ikari.png
†存在がレア†

●いじっぱりAS やるき
やるき+アクロバット=対モルフォン最終兵器(モルフォンに遭遇しませんでした)

・インファイト
カビゴンを殴る。
(Bに振ってないカビゴンなら倒せる)

・アクロバット
モルフォンを散らす。
(H振りのモルフォンを確定1発)

・ダストシュート
ピクシーに投げる。
(HB特化ピクシーを確定2発)

・アンコール
オコリザルにさいみんじゅつを放った不勉強なゲンガーをわからせた。
【感想】
シングルなのにローテっぽくて楽しかった。
今度はジョウト地方版をまたやりたいです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
