うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



【ジョウトオーオウン使用構築】ソーナンスでマリルリキャッチしたかった構築

ジョウトオープン

ジョウトオープンに参加してきました。
ポケモンはトリプル(のような何か)しかしていないのですが今回のルールは「メガガルーラがいない」わりと楽しそうなルールだったので参加してみました。マークなしルールは手軽に参加できるから良いですね。

環境についていろいろ考えてみたのですが殆どイメージできなかったので他の方のジョウトオープン配信をみて勉強してみました。それを見た感じでは

・カイリューをいかに通すかが大事。
・ライコウが一貫しやすく強い。火力を高くするとなおよい。
・パルシェンとカイリューはイノムーで受けることができる。

ということがわかったのでそれを踏まえて構築を組んでみました。

ただ、今回はせっかくのジョウトオープン。
昔を懐かしむという意味も込めて「新規育成ゼロ、努力値すら調整せず流用個体だけで組む」という縛りを与えてみました。そして出来たものが上のパーティーです。

エンテイやエンテイ、エンテイなど昔シングルをかじっていた時に使っていたポケモンから影分身スイクンや意地ステロイノムー、なにかよくわからないライコウなど一度しか使ったことのないポケモンがいて懐かしいですね。懐かしさばかりでなく最新のマリルリ殺害兵器「準速ソーナンス」もいて新旧バランスもいい感じです。なおカイリューは大会直前に新規に孵化育成しました。例外は大事。わかるね?

まぁ実際のところ、
「まぁにわかはどうせ勝てんよ。労力をさくだけ無駄無駄ww」
みたいなクソ雑魚思考によるものです。これはよくない。よくないぞ!

【結果】
1日目:11勝0敗

強いやん(^∀゜;;;;;;;;;;;;;;;;;)




2日目:7勝2敗

いけるで(^∀゜;;;;;;;;;;;;;;;;;;)






3日目:15勝10敗
…………(^A゜)

通算:33勝12敗 レートは発表までわかりませんがまぁ普通ですね。

【感想】
1日目、2日目と成績が良かったため「ワイ、実はけっこう強いのでは?1800どころか一位目指せるのでは?(^∀゜;;)」 と勘違いしていたところに絶対零度という名の冷や水を何度もぶちあてられ無事死亡しました。

一応最高レートは1776くらい。何度か1770に乗せたりもしましたが身代わりライコウや零度スイクン+イノムーの組み合わせなど構築の時点で詰んでいる相手も多くそこから上に行くことはできませんでした。

レートの結果自体はなんともいえないものとなりましたが、いつもは10戦くらいで満足してやめてしまうインターネット大会を「全試合戦い抜く」というふたつ目の目標を達成できたので良かったです。

【以下パーティー解説】

このカテゴリーに該当する記事はありません。
