うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

フォルムチェンジロトム雑感(カットロトム編)

めざ炎ヒートロトムが好きすぎて他のFCロトムを使う気が起きない。

そんなヒートロトム愛にあふれたモチベージョンのなかで
もしこの先使うとしたらカットロトムだろうなって思う。
「めざ炎」と「こだわりメガネ」をもたせて使って
ヒートロトムの面影を追うんだろうなって思う。

これならジュエルをもたせたヒートロトムでなくても
・10万ボルトでH252スイクン確一、
・めざ炎でキノガッサ確一
・あるていどDに振ったナットレイ高乱数1発
といった火力も保持できる。


さらにメガネ草ロトムはヒートロトムのままではできなかった
「メガネリーフストームで無振りガブリアス確1」といったこともできる。
ついでに「HPにある程度ふったガブリアスも高乱数で一発」なので
ガブリアスを倒すための「めざ氷」をもたせる必要がない。

ついでにメガネリーフストームでH252バンギラス確一。
(これは性格おくびょうでもできるが他の対象のことも考えるとひかえめがいい)

<こだわり草ロトムでできてジュエル火ロトムでできないこと>
・バンギラス確一
・ガブリアス確一
・水ポケモンへの水技読み後出しとか。
・やどりぎのタネが無効。

<失ったこと>
・氷・炎に対する耐性(むしろ弱点になった)
・ゆえにサンダー・ボルトロスやめざ氷もちの電気タイプに出せない。
・ついでにハッサムも厳しくなったっぽいけどめざ炎で倒せる。
・でも草ロトムのめざ炎は標準装備なのでまず読まれる。
・ウルガモスに弱くなったというのもパーティー単位で考えると非常に痛い。

・こだわりメガネなので技が縛られる(水ロトムのような火力ではないので目をつぶれる)
・鋼耐性が4分の1から2分の1に。グロスの攻撃は2分の1でも結構痛い。
・グロスを1発で倒せない(10万ボルト・めざ炎で2発なのでそこまで痛くないが)

<配分>
ヒートロトムと同じ構成で同じ配分にする。詳しくはヒートロトムの項を参照
具体的には
ひかえめ:H4 D4 C248 S248 (DL対策でBに4は振らない)

<技>
リーフストーム
10万ボルト 
めざめるパワー炎
なにか

なにかにはいるのははボルトチェンジかトリック。
あるいはシャドーボールあたり。
トリックの汎用性が高そうだけど
FCロトムはラティアスなどのドラゴンやソーナンスを呼びやすいので
そのようなポケモンの交換受けに対してだせる
ボルチェンやシャドーボールが優秀かもしれない。
ひかえめメガネシャドーボールは
ソーナンス(実数値 H284 D92 補正なしH252D108振り)に
170~200ダメージを与えることができる。
このソーナンスはオボン込みのH実数値が351なので
このシャドーボールでも高乱数2発程度で倒せる気がする。

全然煮詰めてないけどこんな感じ。
CSメガネカットロトムはCSヒートロトムの安定性を失った変わりに
より尖った火力を得たFCロトムといった印象。結構自分好み。
ガブリアス確一というのは胸が熱くなる火力ですね。
あとメガネロトムにシャドーボールをもたせる選択肢を発見できたのはなんとなく嬉しい。

このカテゴリーに該当する記事はありません。