うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

フォルムチェンジロトム雑感(スピンロトム編)

スカーフスピンロトムに興味がわいたのでちょっと考えてみました。
例の如くテンプレ構成。


スピンロトム 50 65 107 105 107 86 ふゆう
【抜群】こおり/いわ
【半減】くさ/かくとう/ひこう/むし/はがね
【無効】じめん

・タイプはサンダーと同じ「でんき/ひこう」
・同タイプとの違いはトリックを使えること。
・耐久値もそこそこ高い。
・S種族値はヘラクロス(85)より早い「86」

【とくこう】
H252ヘラクロス確1……無振り
H252ウルガモス確2……92振り

・無振りでもヘラは倒せる。

※おくびょうC252振りメガネで無振ガモス確一
  ひかえめC252振りメガネはH252ガモス中乱数
スピンロトムののエアスラの火力はこんなもんです。

【すばやさ】
152……ようき最速サワムラー
151……おくびょう最速FCロトム
150……無補正最速サザンドラ・補正あり最速85族
147……無補正最速95族(ヒヒダルマ・メガヤンマ・ウィンディ・サメハダーなど)
146……ようき最速ギャラドス
145……補正あり最速80族(トゲキッス・マンムー・カイリュー・エルレイドなど)
142……無補正最速90族
141……おくびょう最速ヒードラン
138……ひかえめ最速

・最速安定。すばやさは最低でもスカーフキッスは抜きたい。

【耐久面】
Hに全振り。ただしどの程度の攻撃を耐えるのかを知っておくことが必要。
ちなみにH252サンダー>H252FCロトム

詳しいものは今度FCロトムの項を書いたときにでもまとめて乗せておきます。

【技】
10まんボルト   外す理由がない。計算して足りなければ雷でもいいんじゃない?
エアスラッシュ  スカーフと相性がいい。
トリック     いろいろ便利。ポリゴン2だったり味方の積む機会を作ったり。
なにか枠     なにか。場合によってはトリックもなにか枠。

【なにか】
どくどく     範囲が狭いのでこれで補う。
めざパ      好きなものを選べばいいと思う。
でんじは     サポートに徹する。
おにび      同上
ボルトチェンジ  ボルトチェンジが好きなら。

自分が使うとしたら
スピンロトム@スカーフ【H252/S252】
10万ボルト エアスラ トリック どくどく

極振りですが必要なラインを確保しようとするとこうなりました。
削るとしたらHP。HPととくこうの折衷ラインについてはいろいろと考えてみます。

スカーフ余ってるからためしに使ってみようかな?

このカテゴリーに該当する記事はありません。