うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



【雑記】寒天の日なのでゼリーを作った。

今日は寒天の日なのでゼリーを作ってみました。
2005年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられ、その後ブームになったことから、長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が2月16日を寒天の日に制定したようです。

参考レシピ:簡単☆野菜生活で作るゼリー

1.材料
野菜生活     200ml
ゼラチン     5g
ナタデココ(缶詰) お好みで
みかん(缶詰)  お好みで
フルーツ     お好みで
zeri1.jpg 
面倒だからジュースとゼラチンだけでええやろ(^∀゜)

2.ゼラチンを水で溶かす
zeri2.jpg
鍋にゼラチン5gと水を入れて混ぜる。
レシピの材料欄には「水…小さじ1」って書いてあったのに工程では大さじ2と書いてありこのレシピなんかガバい。


zeri3.jpg
溶かしたもの。これだけで既にうまい。

3.ゼラチンと野菜生活を混ぜる
zeri4.jpg
先ほどのゼラチンと野菜生活200mlを混ぜる。


zeri5.jpg
ゼラチン。火にかけると溶けるらしい。
沸騰しないよう弱火で適当にアレする(^砂糖はいついれるんだろう?゜)

4.容器に溶液を注ぐ
zeri6.jpg
冬季の陶器。ナタデココとかはこの時にいれておくらしいゾ(^∀゜)


zeri7.jpg
野菜ジュースを注いだらなんと陶器が分裂した!お得だ。

5.冷蔵庫に入れる
zeri8.jpg
このままずっと見ていても固まらないので冷蔵庫のドアをそっと閉じよう。

6.完成!
zeri9.jpg
冷えた!ぷるぷる固まった!
ひっくり返すぞ(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!


zeri10.jpg
ぽんっ!


zeri11.jpg
うまそーー(^Д゜)























zeri13.jpg
…(^A゜)

【食べた感想】
甘くなくてあんまりおいしくなかった。


明日から7月

〜~⌒⌒~⌒~~⌒⌒⌒~⌒~⌒~
.  ゚。
   ゚  🐡
 🐟  。゚
    ゚。゚ 🐠
    。゚
    。゚
   /⌒\
🌾  / ´・ω ) 🐚 🌾🐙 🌾
~⌒~⌒U彡~~⌒~⌒⌒~⌒~⌒~

明日から6月

〜~⌒⌒~⌒~~⌒⌒⌒~⌒~⌒~
.  ゚。
   ゚  🐡
 🐟  。゚
    ゚。゚ 🐠
    。゚
    。゚
   /⌒\
🌾  / ´・ω ) 🐙 🌾 🐚 🌾
~⌒~⌒U彡~~⌒~⌒⌒~⌒~⌒~

このカテゴリーに該当する記事はありません。
