うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アイディア置き場】デスザル

689.png392.png

ポケモン特性わざわざわざわざ持ち物
デスわるいてぐせいわなだれからをやぶるシェルブレードまもる弱点保険
ザルもうかねこだましマッハパンチインファイトオーバーヒート命の珠

デスサワムラーのサワムラー部分をゴウカザルに換装することにより
デスサワムラーの弱点」であった、

1.サワムラーがガルーラの上から猫騙しできない。
2.鋼に対する打点が不足している。
3.攻撃種族値120の命の珠マッハパンチが地味に痛い。
4.ガメノデスとサワムラーの単体性能が低くほとんど選出できない=枠の無駄

これらを完全に克服することができる夢のタッグコンビ。サワムラーなんてなかった。

具体的には、

1.ガルーラの上から猫騙しができる上になんならインファで処理できる。
2.オーバーヒートで鋼に打点を持つ。
3.ゴウカザルの攻撃種族値が104なので少し痛くない。
4.上記性能によりゴウカザルのみの単体選出も可能でサーナイトなど他のポケモンとも相性が良い。
また、サルサナが弱いポケモン(ファイアロー?)に対しガメノデスの耐性が生きることも(多分)あるため(サワムラーを採用するよりも)強い。

デスサワムラーの上位互換といっても過言ではないだろう。

それだけです。

スポンサーサイト

【アイディア置き場】なまけないなまけなままななまけなかまづくりな

ari.jpg

いえきを受けたポケモンはとくせいがなくなるのではなく「とくせいが効かなくなった!」状態になる。
いえきを受けても特性が消えるわけではないので元の特性をなかまづくりで相手に移すことができる。

これを利用することで、なまけないアイアントで相手の特性を「なまけ」にすることができる。

【具体的な手順】
632.png497.png
1.ジャローダがアイアントにいえきをあびせる。
2.特性「なまけ」のアイアントが「とくせいがきかなくなった」状態になりなまけなくなる。
3.アイアントが相手のポケモンになかまづくり。
4.あいては行動後なまける。(相手にうつす特性はいえきの効果を受けていない)
5.なかまづくりでどんどん「なまけ」をうつす。
6.相手はなまけたり交換する(と思う)のであまのじゃくジャローダ(2015/1/9解禁)でリーフストームを積みまくる。
7.楽しい(*'∀'人)♥*+

【発展型】
・かげふみゴチルゼルでなまけロック(本筋)
・いえきでなまけを消せることを利用してケッキングを採用(よわそう)
・いえきでスロースタートを消せることを利用してレジギガスを採用(よわそう)
・いえきでよわきを消せることを利用してアーケオスを採用(よわい)

(追記:2015/1/10)
・ノーガードアイアントでハサミギロチン(※)

(※)アイアントのなかまづくりをゴルーグのノーガードマジックコートで反射→アイアントの特性がノーガードになる。
ノーガード状態のアイアントでハサミギロチンを使うほか、なかまづくりで味方をノーガードにしたり、相手の特性を消しながら一撃技を必中化したりできる。
※なまけは仲間作り(マジックコートで反射したものも含む)では上書きできないのでなまけアイアントではノーガードアイアントはできませんでした。(むしのしらせやはりきりアイアントでは可能)
謝った情報を掲載してしまうというアリえないことをしてしまい申し訳アリませんでした。_(^∀゜」∠)_

上記の仕様について情報提供をしてくださったメガユキナさんアリがとうございました(^アリ゜)


【弱いところ】
・アイアント
・いえきを覚えるポケモンが弱い※いえきを覚えるポケモン→総合力力高い順(ポケモン徹底攻略)

(追記:20151/11)【ほんの少しだけ使ってみた感想】
ダブルレートにてレート1400台前半の外国人に対して実際に使ってみたところハマれば強かった。成功率についてはお察しだが舐めてかかってきた相手をおそらく多分100%確実にハメることができ、何よりも意表がつける。

【アイディア置き場】デスサワムラー

689.png106.png

ポケモン特性わざわざわざわざ持ち物
ガメノデスわるいてぐせいわなだれまもるばかぢからからをやぶるじゃくてんほけん
サワムラーかるわざねこだましマッハパンチインファイトなんかいのちのたま

【1ターン目】
1.サワムラーがねこだまし
2.ガメノデスのからをやぶる(A2倍↑ S2倍↑)

【2ターン目】
1.サワムラーがガメノデスにマッハパンチ
2.ガメノデスのじゃくてんほけんが発動(A3倍↑ S2倍↑)
3.ガメノデスのわるいてぐせが発動。サワムラーのいのちのたまを奪う。(A3.9倍↑ S2倍↑)
4.ガメノデスのいわなだれ。相手は多分死ぬ ※マリルリが確定、無振りメガガルーラが乱数1発 (87.5%)
5.さりげなくサワムラーのかるわざも発動する。

弱点保険発動用のわざが「マッハパンチ」である理由は、

・せんせいわざ(からをやぶったガメノデスに先制で弱点をつくため)
・ガメノデスに効果抜群(弱点保険を発動するため)
・接触技(わるいてぐせを発動させるため)

これらの条件を同時に兼ね備える技が「マッハパンチ」しかないため。(「しんくうは」は非接触技)

【メリット】
・からをやぶると使うとSが2倍(無補正で240)になるのでスカーフランドロス(最速235)よりも速い
・からをやぶるをしなくとも「保険+命の珠」の「ばかぢから」でニョロトノを倒すことができる。
・ガメノデスが(殻を破らなければ)ファイアローに強い。
・なによりも意表がつける。

【デメリット】
・殻を破るでBが一段階下降したガメノデスに対してA157サワムラー(※)のマッハパンチが70.2%~84.4%入る。さらに珠ダメージを考慮すると最大で3回までしか攻撃できない。
(※)持ち物なしインファイトでメガガルーラを 乱数1発(93.8%)くらいまでAを下げたサワムラー

・たくさんありすぎて書ききれない。思いつくものすべて。存在がデメリット。

ちなみにマッハパンチ役に「てつのこぶしローブシン」を採用すると、マッハパンチでHPをチイラのみ発動圏内まで削ってわるいてぐせ発動→チイラのみを渡して即時使用(未確認)できるけど、威嚇されるとマッハパンチの威力が下がってきのみが発動できなくなるので結局アレ(そもそもアレ)

というか本当に今になって気づいたけどサワムラーの枠はゴウカザルのほうがよかった(^A゜)
「ねこだまし・マッハパンチ・インファイト・ファストガード(不意打ち・先制技対策)」みたいな感じ。

「かるわざ発動してるサワムラーで意表を突きたい!」ってことでもない限り多分こっちでいい。

滅びパメモ1

マリルリ(そうしょく)@たべのこし
ほろびのうた/まもる/ひかりのかべ/ねっとう

プリン(フレンドガード)@しんかのきせき
ほろびのうた/まもる/ひかりのかべ/かなしばり

カポエラー(最速:威嚇)@脱出ボタンor格闘ジュエル
ねこだまし/インファイト/みきり/ワイドガード

ムウマージ(最速シャンデラ抜き?)@メンタルハーブ
トリックルーム/シャドーボール/ふういん/まもる

ソーナンス@オボン
アンコール/あまえる/しんぴのまもり/カウンターorミラーコート

ソーナノ@タスキ?
アンコール/あまえる/しんぴのまもり/カウンターorミラーコート
============================================================
草食マリルリを入れた滅びパを作りたいので適当に考えた。
このままだとサザンドラで崩壊するのでもうちょっと考えてみます

ランダムマッチで見かけたちいさくなる暗示パ

============================================================
( )内は予想される持ち物・技構成

シャンデラ@(ラム)
ちいさくなる/みがわり/ねっぷう/シャドーボール

いかくカポエラー@かくとうジュエル
ねこだまし/マッハパンチ/インファイト(ワイドガード)

ムラっけドーブル@(きあいのタスキ)
(ねこだまし/このゆびとまれ/ダークホール/ワイドガード)

スイクン@(オボンのみ)
(じこあんじ/ぜったいれいど/ねっとう/まもる)

ハピナス@(たべのこし)
いやしのはどう(ちいさくなる/みがわり/ちきゅうなげ)

クレセリア@(メンタルハーブ)
こごえるかぜ(サイコショック/じこあんじ/なんか)
============================================================
最近ランダムマッチでマッチングしたパーティー。
正直このパーティーとまともにやって勝てる気がしない。

シャンデラ・ハピナスでちいさくなるを積み、攻撃被弾率を最大で33.3%にまで抑え、
積みきった味方に自己暗示を使うことで相手に絶望を与えるというコンセプトのパーティー(だと思う)
============================================================

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。