うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



チェリム入り晴れパ案(トリプル)

【チェリム】
種族値:HP70-攻撃60-防御70-特攻87-特防78-素早さ85
とくせい:フラワーギフト(晴れのときに自分と味方の攻撃と特防が1.5倍になる)

【コンセプト】
チェリムのフラワーギフト+ヒヒダルマ&ムクホーク
ふくろだたきエルフテラキニューラのA6段階UPいわなだれ
二つの超火力をもって楽しくポケモンバトル!!!
チェリムかわいいよ!!!輝石ニューラもかわいいよ!
============================================================
ヒヒダルマ@いのちのたま
フレアドライブ/いわなだれ/じしん/まもる

チェリム@オボンのみ
にほんばれ/てだすけ/いやしのはどう/まもる

ムクホーク@ひこうのジュエル
ブレイブバード/すてみタックル/インファイト/まもる

テラキオン@いわのジュエル
いわなだれ/インファイト/じしん/まもる

ニューラ@しんかのきせき
ねこだまし/フェイント/ふくろだたき/ちょうはつ

エルフーン@きあいのタスキ
にほんばれ/おいかぜ/ふくろだたき/ちょうはつ

============================================================
◆チュリム(おくびょう) いやしのはどう/てだすけ/にほんばれ/まもる
(Sを準速ダルマ抜き Hに振って残り適当)
晴れていれば場にいるだけで味方のこうげき、とくぼうを1.5倍。
ある意味守るだけで手助け状態。晴れてなくても手助け、いやしのはどうで頑張れる。
Sをヒヒダルマよりも速くしているのでヒヒダルマの攻撃直前に天候を変えたり、
フレアドライブで削れたHPを回復し、反動ダメでヒヒダルマが落ちることを防ぐこともできる。
HPはオボン用の192(16n-4)か食べ残し用の196(16n)にするといいと思う。

◆ヒヒダルマ(いじっぱりAS) フレアドライブ/いわなだれ/じしん/まもる
晴れギフト珠ちからずくフレアドライブ(長)でずぶといHBブルンゲルを乱数1発 (87.5%)
手助けしてもらえば図太いHBスイクンも確定1発。そんな火力。

◆ムクホーク(いじっぱりAS) ブレイブバード/すてみタックル/インファイト/守る
ジュエルブレイブバードにフラワーギフト補正がのればずぶといH振りクレセリアを乱数1発 (87.5%)
ギフト補正がないジュエルブレイブバードだけでも201ガブ程度の耐久をもつ相手を確定1発。
さらに素のブレイブバードで珠ダメージが1回入ったキングドラを確定で倒すことができる。
============================================================
・テラキオン/エルフーン/ニューラ(ふくろだたき構築)
使い慣れていたのと晴れでテラキオンの水弱点を消すことができ
相性がよいと思ったのでいつも使っているメンツを丸ごと組み込んでみた。
フラワーギフトの効果でふくろだたきを積んでいない状態でもそこそこ火力がでていい感じ。
============================================================
◆テラキオン(ようきAS) インファイト/いわなだれ/じしん/まもる
格闘技や3枠目をにどげりやストーンエッジなど色々と変えてみたが結局この形に落ち着いた。

◆エルフーン(ようきHS) ふくろだたき/おいかぜ/ちょうはつ/にほんばれ
スカーフドーブルのダークホールを封じるためにちょうはつ。
相手の雨パを意識して日本晴れ。おいかぜは便利。

◆ニューラ(ようきHS) ねこだまし/フェイント/ふくろだたき/
マニューラじゃなくてあえてニューラを採用する理由は、
相手のねこだましで怯まされるのを特性せいしんりょくで防ぎ、
テラキオンへのふくろだたきが失敗する可能性を減らすため。
耐久力もマニューラに比べて高く、不一致のいわなだれを2回耐えることができる。
============================================================
◇気づいたところ
・相手に天候を取られるときつい。
・相手のシャンデラがつらい。
・トリックルームを展開されるとかなりきつい。
・トリックルームを防ぐ手段が挑発とブレバ特攻ぐらいしかない
・ワイドガードを覚えるポケモンがいないため全体技をうち放題。
============================================================
◇思ったこと
・ヤミカラス入れたい。
・あんまり強くない。けど使ってて楽しい。
============================================================
【追記】2011/10/16
改良版「ネオチェリム入り晴れ叩きパ」
============================================================
【追追記】2011/11/12
「真チェリム入り晴れ叩きパ」

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/109-a8dac7d5
該当の記事は見つかりませんでした。
