うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

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ラグラージ(メモ3)

実数値:197-176-110-×-110-90
配分値:いじっぱり H172 A236 S76 あまり24

《解説》
◆こうげき B4振りドリュウズをダブルダメージじしんで確1 アムハンでH振りバンギを高乱数1
◇ぼうぎょ ようきガブリアスのハチマキげきりん程度の攻撃を耐える。
◆とくぼう ラティオスの珠りゅうせいぐん超高乱数耐え
◇すばやさ おいかぜで最速111族抜き 無振りグロスと同速

《あまり24の使い途について》
●すばやさに24振るとS実数値が93になる。
メタグロスはSに振っていることが多いため抜けるかどうかは微妙なところだが、
おいかぜ状態だとS実数値が186(最速スカーフバンギラスと同速)になり、
スカーフユキノオーや115族を確実に抜けるようになる。

●とくぼうに20振るとラティの珠りゅうせいぐんを確定で耐えるようになる。残り4は防御

スカーフユキノオー自体はそこそこ見る上になかなか厄介なので
とくぼうよりはすばやさに振っておいたほうが有用かもしれない。

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●じしん
メタグロスへの貴重な打点になりダブルダメージでもドリュウズを倒せる点で優秀。
複数に攻撃できる非常に優秀な攻撃技であり外す理由がほとんどない。

●アームハンマー
バンギラスやドリュウズへの攻撃技をたきのぼり1本にしてしまうと、
相手のトリトドンなどの呼び水もちに攻撃を吸収されてしまい攻撃が通らないため
安定した攻撃技としてのアームハンマーを採用した。味方の日本晴れで威力が下がらないのもよい。

●ワイドガード
・自分のパーティーは吹雪、岩なだれ、ねっぷう、大爆発などの攻撃が非常にきついので
ラグラージにこの技をもたせた。基本的にもっておくと便利な技。相手ポケモンのフェイントには注意。

あとはパーティーにあわせて適当に。自分はいわなだれを採用しています。
技構成を変えたらシングルでも使えるかも?いや、どちらかといえばシングル向きかもしれない。

仮に自分がシングルで使うとするならAに振る努力値を228にしてSを95程度にまで伸ばすと思う。
A228振りはH振りバンギラスやH全振りウルガモス()をアームハンマーと滝登りで
87.5%の確立で倒すことができるライン。S95は追い風でスカーフバンギ+120族抜き。

技構成はじしん/たきのぼり/アームハンマー/ゆきなだれor冷凍パンチ

ゆきなだれは攻撃を受けたあと使えば威力が120となってかなりの威力がでるが
ガブリアスを倒せるが優先度がマイナスの技なのでおいかぜとの相性がよくない。
しかし冷凍パンチでは威力が足らずHP全快のガブリアス確1は無理なので一長一短

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