うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

タスキドリュウズVSルカリオ(シミュレーション)

天候砂でラス1同士 HPはドリュウズ・ルカリオともにMAX
相手ルカリオのもちものは不明(残り2体の持ち物はたべのこしとせんせいのつめだった)

ドリュウズの技構成は「じしん いわなだれ おんがえし つるぎのまい」
ドリュウズ側がとるべき行動は次のどちらか?

1.ルカリオのもちものがタスキではないことを信じて「じしん」
2.ルカリオがひるむことを信じて「いわなだれ」

1を選んだ場合
ルカリオがタスキである→じしんを耐えられてインファイト→しんそくで負け
ルカリオがタスキでない→じしんで確定1発。ドリュウズの勝ち。

●ルカリオのもちものがきあいのタスキではないということは、
ガラガラのもちものがふといほねではないということと同じくらい想定しにくいこと思われるので、
たとえ少ない確立(27%)でもいわなだれのひるみに賭けたほうがいいように思える。
============================================================
2を選んだ場合
10% いわなだれが外れる→インファイト→ルカリオがこだわっていない限りしんそくで負け
90% いわなだれが当たる→ひるむ(30%)かひるまない(70%)か。

《ひるむ・ひるまない》
70% ルカリオがひるまない→ルカリオがこだわっていないかぎり負け
30% ルカリオのとくせいがせいしんりょく→ルカリオがこだわっていないかぎり負け
    ルカリオのとくせいがふくつのこころ()→勝ち

●結論
「ふくつのこころルカリオ」なんてノーマルジュエルルカリオ以上にいないと考えられるので
この場合ドリュウズはじしんを選ぶしかない。タスキなら負け。スカーフなら勝ち。

ドリュウズのいわなだれワンチャンスを許さないルカリオのせいしんりょくは強い。

Q.どうしてこんなくだらない記事を書いたのか?
A.暇だったから。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/124-d20ba5be
該当の記事は見つかりませんでした。