うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

猫パーティー改め猫+犬パ案2

ウインディ@スカーフ 
フレドラ/にどげり/しんそく/かみくだく

マニューラ@タスキ  

エーフィ@達人の帯 
サイキネ/くさむすび/なにか/まもるorなにか

この3匹は勝つために必要。残り3匹についてあんまり考えてない。
多分ニューラやライコウ、レパルダスなんかを選ぶと思う。
============================================================
ウインディ@せいぎのこころorいかく
実数値:191-178-100-×-100-121
配分値:いじっぱり H204 A252 B4 D4 S44
技構成:にどげり/フレアドライブ/しんそく/かみくだく

解説の初っ端からねこポケモンじゃないけど気にしない。
マニューラにふくろだたきを使ってもらい正義の心で無双を狙う。
こだわりスカーフでSを補強しているのでテラキオンやボルトロスなどにも先制できる。

Sはスカーフ込みで181(最速115族-2)にしてニューラでも叩けるようにした。
サポート役をマニューラのみにする場合は124~129(最速エルフーン~125族-1)で調整してもよい。
そうすることで相手のエルフーンや、スカーフバンギラス、120族などにも先制で攻撃できるようになる。

格闘技にはタスキマニューラやタスキドーブル、ヨプバンギラスを警戒してにどげりを選択。
残念ながらA6段階上昇にどげりでもH振りエルフーンは中乱数1発。
かみくだくでずぶといHB振りサマヨールも高乱数1発なので簡単にトリックルームを貼らすこともない。
しんそくはスカーフ・袋だたきと相性が悪そうだが2ターン目から威力が4倍になる技と思えばいい。
すいすいキングドラやルンパッパ、トリックルーム下でも問答無用で先制できるというのはやはり強い。

オボンペルシアンと同時に採用してペルシアンのすりかえで
こだわりスカーフを取り除いてもらいつつオボンで回復するとかも面白いかもしれない。
============================================================
マニューラ@きあいのタスキ
おくびょうA0にしてウインディへの袋叩きのダメージを抑えたいか、
ようきASにしてテラキオン他を殴りたいかで技構成が異なってくる。

前者の場合:ねこだまし/フェイント/袋叩き/こごえるかぜ(まもる)
後者の場合:ねこだまし/フェイント/けたぐり/冷凍パンチorふくろだたき(まもる)

ASマニューラのふくろだたきで無振りウインディのHPが半分近く削れてしまうので臆病HSはわりとありだと思う。
============================================================
エーフィ@たつじんのおび
配分値:おくびょうC252 S252
技構成:サイコキネシス/くさむすび/なにか/なにか(まもる)

C全振りたつじんのおびでH振りテラキオンを確定1発。
トリプルにおけるテラキオンは無振りよりもH振りを想定しておいたほうがいいだろう。

サイコキネシス以外の技についてだが、水ポケモンに対する打点としてくさむすびは入れておきたい。
============================================================
レパルダス@ノーマルジュエルとか
配分値:おくびょうHS
技構成:よこどり/ちょうはつ/ねこだまし/なにか

エルフーンの「おいかぜ」や多分使ってこられることはないであろう「ワイドガード」を奪う。
こちらが レパルダス・マニューラ・エーフィ  といった並びの場合、
相手のエルフーンはほぼ確実においかぜをつかってくると思われるので容易に奪える。
============================================================

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/141-29bc9bcf
該当の記事は見つかりませんでした。