うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

草・種の値段と危険度(風来のシレン5)

買値500の草はいのちの草やちからの種だから安全と思って飲んだら狂戦士だったり、
買値100の草は安いから安全と思い込んで飲んだら高飛びだったりでよく店主に殴られてしまう。

こういう凡ミスで落ちるのはそろそろやめにしたいので草の値段と危険性についてまとめた。自分用
============================================================
買値(祝福/呪い・封印)
売値(祝福/呪い・封印) 
※赤字は異種合成で優秀な印がつく草
※青字は異種合成でそこそこの印がつく草
============================================================
50(55/40)
17(18/13)

・薬草と楽草だけなので安全。飲んでも大丈夫。

(+) 薬草・楽草
(-) なし
============================================================
100(110/80)
 35(38/28)

高飛び草・毒草があるためあまり飲みたくない。
毒消し・高飛びがマゼルン合成で有用なので見かけた場合はキープしておくといい。

(+) 弟切草毒消し草
(-) 高飛び草 毒草
============================================================
200(220/160)
 70(77/56)

・200ギタンの草はいやし草のみなので値段で即識別可能。
(+) いやし草
(-) なし
============================================================
300(330/240)
105(115/84)

・マイナス草のデメリットが混乱・目潰し・胃縮小と小さい。
マゼルン合成で非常に優秀な印がつくためこの値段の草は飲まずにキープしたい。

(+) パワーアップ 成長 目薬 すばやさ 胃拡張
(-) 胃縮小 混乱 目つぶし ぬぐすり
============================================================
500(550/400)
175(192/140)

・有益なタネが多い一方で危険度の高い狂戦士の種・睡眠草が混じっている。
狂戦士の種を既に識別している場合は比較的安全だが
眠り草、ドラゴン草は武器・盾に異種合成したいので未識別で飲むべきではない。

(+) 命の草 ちからの種 ドラゴン草
(-) 睡眠草 狂戦士の種 ドラコン草
============================================================
1000(1100/800)
350 (385/308)

・復活・腹活のみ。店で売っていた場合は何がなんでも確保する。

(+) 復活 腹活
(-) なし
============================================================
1500(1650/1200)
525 (577/420)

やりなおし(せ)草のみ。この値段の草も最優先で確保。
(+) やりなおし草 やりなおせ草
(-) なし
============================================================
2000(2200/1600)
700(770/560)

マイナスアイテムの効果がいやらしいものが多い。
この値段の草は飲まずに識別の壺などに突っ込むのがベター。
値段だけつけてスルーしてもいい。

(+) 無敵草 しあわせ草
(-) 不幸の種 物忘れ草 忌引起草(所持アイテム全て呪い)
============================================================
5000(5500/4000)
1750(1920/1400)

天使の種か超不幸の種。高級店にある草は復活か天使のタネ。
超不幸のタネの場合飲むとダンジョン探索が一気に辛くなるので基本は無視。

(+) 天使の種
(-) 超不幸の種
============================================================
《まとめ》
100・500の草・タネを店の中で飲むのをやめれば生存率は高まる。
というか草はマゼルン合成で使うので無闇に飲むよりもキープしたほうが賢い。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/149-15e9e570
該当の記事は見つかりませんでした。