うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



店での値段を利用した壺の識別(風来のシレン5)

まずはその壺が「押す」ものなのか「入れる」かを確認する。

《押す》の場合
容量2…笑いの壺確定
容量5…笑いの壺ではない。安全な所で押して識別完了

2.値段で確認する。
基本値(容量1につき+される値段。基本値の20分の1)
売値は買値の値段÷3×1.05

◆600(+30) 210(10.5)
(保存・ただ・識別・やりすごし・四二鉢)
・未識別のアイテムを入れる。「取り出す」なら保存の壺。識別されたなら識別の壺。
なにも変化がなかったら壺に「ただの壺」と名前をつけて壁に投げつける
→四二鉢の場合爆発した時点で識別される。

◆1000(+50) 350(17.5)
(換金・変化(花)・底抜け・フィーバー・手封じ・われない)
・容量が2なら底抜けの壺。ただし店には売られていない。
・容量が「3」の場合は「フィーバーの壺」である可能性がある。

とりあえず物を突っ込んで中身が変化したなら変化(花)、ギタンにかわったら換金。
なにも変化がなかったらわれない壺かフィーバー。
フィーバーが惜しくないなら「フィーバーの壺」と名前をつけて壁に投げつける。
→割れなければ「割れない壺」と名前を付け直して識別完了。

◆1600(80) 560(28)
《たたり・祝福・おはらい》
封印・呪われたアイテムを入れれば判別可能。
いれたアイテムが封印されたままなら「たたりの壺」

◆2500(125) 875(43)
とりあえず矢や石をいれれば即識別可能。

◆6000
(合成・合城)
容量が4以下なら合城確定だが5だと困る。とりあえず杖で様子をみるのが最善?

◆10000
強化・弱化・福寄せ・厄寄せ・強イヒ
・壺の容量が2以下なら強化・弱化確定
・壺の容量が4以上なら福寄せ・厄寄せ・強イヒ

冒険する上でほとんど使わないから識別しなくてもいいと思う。
10000とかいう名前をつけとけば個人的にはそれでいい。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/150-0baefed1
該当の記事は見つかりませんでした。
