うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

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コジョタリス

コジョンド+チルタリス+なにか+なにか+なにか+なにか

・特殊コジョンドとノーてんきチルタリスを同時に場に出すことで
天候パに対する初手を安定させることを狙った組み合わせ。

チルタリスのノー天気で相手の「すいすい」や「すなかき」を無効化し、
こちらのコジョンド、チルタリスのはどう技(「りゅうのはどう、はどうだん)で
雨パのキングドラ、砂パのドリュウズやバンギラスをどの位置からでも狙うことができる。
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・せんしんりょくコジョンド@くろおび

配分:おくびょうCS 
構成:はどうだん/ねこだまし/ワイドガード/フェイント

どこにでも届く「はどうだん」が単純に強いので特殊型を採用。

「はどうだん」は特殊技なので、カポエラーの威嚇の影響を受けず、
なおかつどの位置からでもドリュウズやバンギラスを縛ることができる点が非常に優秀。

もちものが黒帯なのはドリュウズを1発で倒せるようにするため。
それと単純にはどうだんの火力があがればそれだけではどうだん圏内が広がるので
どこにでも攻撃できる「はどう技」と「火力を強化できる持ち物」との相性はいい。
そういう意味では持ち物は「命の珠」でもいいかもしれない。というか命の珠が最適だと思う。

残りの技はねこだまし/ワイドガード/フェイントといういわゆるコジョンドセット。
ふぶきやいわなだれ、大爆発などからチルタリスを守れるワイドガードはかなり優秀。

外すとすればフェイントで、その枠をちょうはつにして相手を妨害したり
トリトドンに効果的なくさむすびを採用するのもいい。
必中全体技のスピードスターもわりと面白いかもしれない。
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・ノーてんきチルタリス@いのちのたま

配分:おくびょうCS
構成:りゅうのはどう/だいもんじ/まもる/自由枠

りゅうのはどうでキングドラを倒すために持ち物は命の珠を選択。
だいもんじでドリュウズにそこそこのダメージを与えることもできる。
だいもんじで雨の影響を受けずナットレイやメタグロスを焼くことができるのも偉い。

自由枠の候補としては
・トリックルームに弱いのでその対策として「ほえる」
・ダークホール、キノコのほうし対策に「しんぴのまもり」(一応最速ドーブルよりも早い)
・単純に便利そうな「ほろびのうた」などが入ってくるだろう。

エアスラッシュを覚えればイケメンだったが残念ながら覚えない。

・火力
珠りゅうのはどうでキングドラ高乱数1発(75%) ダメージ:94.7%~113.9%
珠だいもんじでドリュウズを乱数1発 (50%)   ダメージ:91.3%~108.1%
珠だいもんじでメタグロス(184-138)確定2発  ダメ-ジ:56.5%~67.9%

《少しだけ使ってみた感想》

・チルタリスがなんか腐りやすかった印象。珠を持たせても火力が低い。
キングドラを倒すことができる確率が75%なので討ち漏らすこともそこそこあって微妙。
キングドラの性格が「おくびょう」だった場合先制されて珠りゅうのはどうで倒される。安定しない。
→チルタリスで倒すことを考えず他のポケモンでキングドラを倒すことを狙ったほうがいい?
→あるいはいっそメガネでドリュウズ確1程度まで火力を上げて残り耐久?
 シングルならいいけどトリプルでそれはないか…。

・コジョンドはすごく強かったです(小学生並みの感想)。

コジョンドの「黒帯はどうだん」とチルタリス「命の珠りゅうのはどう」で
どの程度の耐久のポケモンまでなら確実に倒せるかを把握しておくといいかもしれない。
ちなみにHP振りカポエラーは2体の攻撃を集中させても確定で耐える。
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なにか枠シミュレーション
チルタリスを横に控えさせておくことでルンパッパやドリュウズに
不当に縛られなくなるので雨パ想定でマニュ+テラキを入れてみる

相手:ニョロトノ・ルンパッパ・キングドラ
自分:チルタリス・襷マニューラ・テラキオン

《行動予測》
ニョロトノ→チルタリスに冷凍ビームorなみのりor交代
ルンパッパ→テラキオンにねこだまし
キングドラ→なみのり(だくりゅう)orチルタリスにはどうor交代

《自分がとるであろう行動》
チルタリス→まもるorキングドラにりゅうのはどう
マニューラ→ルンパッパorキングドラorニョロトノにねこだまし(控えによる)
テラキオン→まもる

次のターンにふくろだたき(ただし交代でドクロッグが来るとめんどい)

うーん微妙…。

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