うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



いま使ってるチェリム晴れパ(トリプル)

キュウコン
チェリム
ヤミカラス
マニューラ
テラキオン
エテボース

キュウコン@ひのたまプレート(もくたん)

すばやさは最速ドリュウズ抜き。
とくこうを実数値130程度の火力が出るように調整。
耐久は必要なところに必要な分だけ調整(ぇ

《技構成について》
ねっぷうとめざめるパワー地が強いです。
ただ、なんとなくかなしばりを入れてみたけれど使い方がよくわからない。
おそらくこだわっていることが多いサザンドラやフロストロトムあたりにうつ技なんだろうけど
それ以外に「かなしばり>ねっぷう」という状況があまり見つからない。
強引に使い続けてみればその強さがわかるかもしれないのでとりあえず放置。

ねっぷう
めざ地
かなしばり(他の技に代えようかと検討中)
まもる
============================================================
チェリム@オボン
(^ω)^ チェリム、かわいいですね

晴れている時にこのポケモンが場にいると
味方の攻撃と特防が1.5倍される。
交代で出すだけで即時効果が発動するから、
「ちょっと火力が足りないかな?」「相手の特殊攻撃で落ちちゃうかも?」
っていうときに後ろから交代だしするとちょうどいい。タブンネ

すばやさは最速。耐久はHに極振り。あまりをDに振ってたと思う。
まもるを多用するので持ち物は食べ残しでもいいかも?

《技構成について》
以前はてだすけを採用してサポートに特化させていたけど、
試しにくさむすびを入れたらかなり活躍してくれた(考察Wiki並みの感想)
無振りとはいえトリトドンやバンギラス、ブルンゲルなどに有効な一致草技は強い。
すばやさも意外と速い(85族)ので削り切れなかった敵を倒すのにも役に立つ。
余談だが自分はチキンハートの持ち主なのでソーラービームは採用できなかった。

くさむすび(攻撃技)
いやしのはどう
にほんばれ
まもる
============================================================
ヤミカラス@しんかのきせき
この記事のものと同じ配分
トルネロスのジュエルアクロバット耐え
ラティのメガネりゅうせいぐん耐え

優先度+1のオウムがえしでテラキオンのインファイトや
ラティのりゅうせいぐんをコピーして相手を先制攻撃する。
味方のいわなだれやねっぷうをコピーした場合も相手に飛んでいく親切設計。ただし単体技は無理。

前ターンにトリックルームを使ったポケモンにオウムがえしすることで先制でトリルを返せる。
ただしネタを知っている相手には透かされるのでこれをもってトリル対策とするのは微妙。
ちなみにヤミカラスが場に出たターンに限り相手のねこだましをオウムがえしすることができたりもする。

ちょうはつがものすごく欲しい場面が多いので、
次に採用するヤミカラスは不意打ちかオウムがえしを外して挑発を入れると思う。

オウムがえし
ふいうち
にほんばれ
おいかぜ
============================================================
テラキオン@広角レンズ
HS基調 晴れやチェリムとの相性からHPに多めに振った。

《技構成》
せいなるつるぎ
いわなだれ
じしん
まもる
============================================================
マニューラ@きあいのタスキorいのちの珠

ギフト冷凍パンチでH振りトゲキッスを確定1発
ギフトふくろだたき6発でずぶといHB特化ブルンゲル超高乱数1発(威力95で計算)

《技構成》
ねこだまし
ふくろだたき
れいとうパンチ
けたぐり
よこどり
フェイント
ちょうはつ
まもる

たくさんマニューラがいるので気分にあわせて使い分けています(ぇ
============================================================
エテボース@珠orタスキ
AS

珠ギフトダブルアタックでH振りユキノオー中乱数1発

テクニシャンがふくろだたきにも効果があるということを発見したのでこの子を採用。
最近までこの枠にはダーテングが入っていたのだけど、袋叩き物理ダーテングの
草技はタネマシンガンに頼らないといけないというのがにんともかんともだったので解雇した。

多分これは正解で、テングのようにふぶきやねっぷうが抜群じゃないので
1発で落ちる心配も少なく素でテラキオンより速いのでで叩き要員としても非常に使いやすい。
晴れじゃないとなにもできないダーテングの数百倍役に立つ。
なんでダーテングなんかつかってたんだろう?

《技構成》
ねこだまし
ダブルアタック
ふくろだたき
けたぐりor挑発orまもる
============================================================
《パーティー全体について》
なんとなくテラキ・マニュを組み込んで叩きパっぽくしてみたけど
叩きパ自体がわりとガンメタされてるので何も考えずに行動すると
テラキオンがなにもできずに散っていく。ついでにマニュやエテボもカポエラーのマッハパンチで倒される。

これら叩きパポケモンの代わりにカポエラーとかグロス、クレセリアなんかをいれたら
安定して強くなるんじゃないかとか思う。タブンネ

それとトリパ対策もシャンデラやブルンゲルを袋叩きの火力に任せて1ターンで倒すといった
甘えた考えによるものだから倒しきれなかった場合ジリ貧になる(殴ることさえできれば大抵倒せるけど)

どう見ても欠陥だらけだけど
ふくろだたきでブルンゲル倒したり、
無振りヤミカラスのふいうちでラティオスを倒したり、
火力不足で有名なマニューラがH振りトゲキッスを一撃で倒したりできるというように
欠陥をを補って余りある火力で相手を圧倒できるのがチェリム入り晴れパの醍醐味だと思う。
============================================================
《おまけ》
ふくろだたきの威力

袋叩きの威力は「攻撃種族値/10+5」らしいので
自分のパーティーで計算すると以下のようになる。

《構成員》 《種族値》 《叩き力》
テラキオン 129    17
マニューラ 120    17
エテボース 100    15
チェリム   60     11
キュウコン  76    12
ヤミカラス  85    13

合計叩き力 85+α+急所

◆+αの部分について
連続技はダメージ計算式「ダメージ=(0.44×X×A÷B+2)×乱数」の+2の部分で得をするらしく(※1) 2×殴った数を威力に加算できるっぽい。乱数を1として計算すると
威力85の技(X=85)=0.44×85×A÷B+2

ふくろだたき(X=合計叩き値)={0.44×(17+17+15+11+12+13)×A÷B}+2×6
=0.44×85×A÷B+12
なので威力85の技よりも威力が10高い技になる…のかな?

◆+急所の部分について
1-11390625/16777216
=5386591/16777216
1回でも急所に当たる確率≒31% 案外高くないですね
ただ一回でも急所に当たれば威力100を超えるので、トリプルにおける
ふくろだたきは普通に使ってもかなり強い技といえるんじゃないかと思いました。
(※)参考 - the 164th Blog -
============================================================
【追記】2011/10/16
改良版:「ネオチェリム入り晴れ叩きパ」

-1 Comments

えるふぃん says...""
こんばんわ。ブログ更新おつかれさまです。いろいろなことができる面白いパーティだなと思いました。オウムがえしでこんなことができるのか、と初めて知りました。  
ふくろだたきは恐ろしいほど強いと思います。何回ラティアスがピンチになったか・・・。この記事を読んでもう少し勉強しようと思います。ブログとバトル、楽しみにしています!(今の僕でうみひょうさんに勝てるかわかりませんが・・・)
2011.07.21 21:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/159-75bbd7ef
該当の記事は見つかりませんでした。
