うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

メモ:ヤミカラス3

今回もただのメモです


しんちょう@しんかのきせき H252 D244 S12

<特殊耐久>
ラティオスメガネりゅうせい耐え。
これはキングドラのひかえめ球ハイドロとかまぁいろいろ耐える。
調べればいろいろとでてくるのでなにを耐えるかは覚えておくといいと思います。

<物理耐久>
H252物理耐久は無振りFCロトムとほぼ同値(FCロトムのほうが少し高い)
もちもの補正のないガブリアスとのタイマンなら
フェザーダンス2回→はねやすめ
→ナイトヘッド→はねやすめのサイクルで倒せすことができる。
(ガブリアスのHPが201以上だとナイトヘッドで確5なので相手の技の急所が恐いですね)

<すばやさ>
Dから8をもってきてSに12振ることで無補正最速ユキノオーを抜ける(113)
おいかぜ状態でようき最速スカーフヘラクロスとかひかえめ最速スカーフサザンドラが抜ける

<技>
ナイトヘッド   レベルアップで自力習得。PPは最大で21 結構多めなので安心
はねやすめ    レベルアップで自力習得。ヤミカラスで相手を倒したいなら必要。
フェザーダンス  遺伝技。おもな遺伝先はポッポ。スワンナとかも覚えたはず。
おいかぜ     習得レベルは51 レベル50になっても覚えないですが焦らないこと。

・使っててすごく「どくどく」がほしくなる。おいかぜいるのか?とかも多少。
そんなときはパーティー内の墓のポケモンにどくどくをもたせて
他のポケモンでどくどくをうたせてから交代するとかそんな方法もありだと思いました。

ヤミカラスで相手を倒す必要がないなら「はねやすめ」も「ナイトヘッド」もいらない。
「どくどく」+「補助技なにか」とかで使えるからサポートポケとしての幅が広がる。

最近は「でんじは」をもたせるとかなり使いやすいんじゃないだろうかと考えています。
これはすいすいキングドラやラティオス、テラキオン等のすばやさを強引にさげれるためです。

続くかも?

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/17-6a47ab08
該当の記事は見つかりませんでした。