うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



古びた洋館に出てくるポケモン

1ヶ月以上ポケモン(とブログ)に触れてなかったら
新しい夢特性が解禁されていて完全に浦島太郎状態。

このままではちょっとアレなので早速チェックしてみる。

============================================================
・アサナン(テレパシー)
ヨガパワーじゃないチャーレムの強さってなんだろう?

・イトマル(スナイパー)
夢がある。

・イルミーゼ(いたずらごころ)
いたずらごころアンコールや「ゆうわく」が強そう。
おいかぜが前作教え技で使えないことと種族値が低いのが辛い。

・カゲボウズ(のろわれボディ)
ジュペッタはブルンゲルのように耐久が高くないので狙って発動させるのは難しい。
発動さえすれば「ほのおのからだ」や「せいでんき」のように強引に勝ち筋を作ることができる・・・かもしれない。
ダークホールやモロバレルのキノコの胞子が飛んでくるダブル・トリプルでは通常特性の「ふみん」のほうが優秀。

・クチート(ちからずく)
おもに特殊攻撃面で強化された。三色パンチ等の前作教え技とは両立できない。
相手のクチートが威嚇じゃない場合の特性はちからずくか怪力ばさみなので、
威嚇が発動しなかった場合は相手の特性はちからずく⇒特殊型と思って行動していいだろう

・ケーシィ(マジックガード)
天候ダメージやステロでタスキが潰されなくなるので格段に動きやすくなった。
相手や自分のパーティーに砂・霰天候持ちがいても選出できるようになるので
パーティー構築の幅が格段に広がる。フーディンにとってかなりの強化といえる。

・ゴース(ふゆう)
仕方ない

・スカンプー(するどいめ)
なんともいえない

・スリープ(せいしんりょく)
ねこだましによる怯みが無効。耐久値も高い上に通常特性がふみんなので
催眠技も打たれにくく、非常に優秀なトリックルーム発動要因となった。

・ソーナンス(テレパシー)
かげふみじゃないソーナンスは不思議な守りじゃないヌケニンと同じ臭いがする。

・チリーン(ふゆう)
仕方ない

・デルビル(きんちょうかん)
特性発動タイミングによって相手のすばやさを判別できる。
前作限定わざマシンの「あくのはどう」や教え技「ねっぷう」との両立はできない。

・ドーブル(ムラっけ)
おくびょう最速ですばやさが2段階あがると準速すいすいキングドラを抜ける。
命中があがればダークホールが鬼のような性能になる。

・ドーミラー(ヘヴィメタル)
ジャイロボールを使えばいいと思う。

・ニャース(きんちょうかん)
特性発動タイミングによって相手のすばやさを判別できる。
ペルシアンは115族なのでスカーフバンギラスを始めとするポケモンの判別が可能。
判別してからどうするかは知らない。

・バネブー(くいしんぼう)
チイラ・ヤチェ待ち特性。通常特性のあついしぼうが優秀。

・バリヤード(テクニシャン)
「こごえるかぜ」や「くさむすび」、「めざパ」などが強化される。
フィルターも良特性だけどテクニシャンもかなり強そう。

・バルビート(いたずらごころ)
アンコールとか電磁波とか怪しい光とかを優先度+1で使えばいいと思うよ。

・ブルー(びびり)
グランブルがいかりを使ってから味方にふくろだたきを使ってもらうと、
トリプルバトルでは1ターンでこうげきとすばやさが6段階上昇する・・・え?

・ミカルゲ(すりぬけ)
相手のしんぴのまもりに対して鬼火や催眠術、いばるを通すことができる。

・ムウマ(ふゆう)
しかたない

・ムチュール(うるおいボディ ※ルージュラは乾燥肌)
永続雨+眠るで無限ムチュールができると思ったけど耐久値が足りなかった。
ルージュラの場合は水技が無効になったり雨でタスキが回復できたりとかなりの強化。

・ヤミラミ(いたずらごころ)
ダブル・トリプル勢にとって今回の目玉ポケモンといえる。
・ねこだまし無効・だいばくはつ無効。
・ノーマル・格闘・エスパー無効。弱点なし。
・ねこだまし・フェイント・一致ふいうち・見切りを使える。
といった今までのヤミラミ自体の性能に加えて今回の夢特性の取得で、
先制で挑発・天候変化・トリック・おにび・じこあんじなどの補助技が使えるようになった。
ただし種族値は控えめで(耐久種族値は全てエルフーン以下)
特化しても臆病ラティオスの珠りゅうせいぐんで中乱数1発。

・ヨマワル(ふゆう)
しかたない

・ラルトス(テレパシー エルレイドはせいぎのこころ)
ダブル・トリプルでは味方のじしん・ほうでん・なみのり・大爆発などを
食らわなくなるのでいままでよりも格段に動きやすくなったといえる。

エルレイドは「いわなだれ」を使うことができる数少ない正義のこころポケモン。
味方を巻き込まずに相手全体を攻撃できるため非常に心強い。
フェイント・トリックルーム、ふういん等でサポートもできるため無理に叩かなくても使える点も良い。
エルレイドは悪技等倍で物理耐久も低いので味方の袋叩きでHPがモリモリ削れていくので叩く場合は注意が必要。

・ロトム(ふゆう)
しかたない
============================================================
ヤミラミとブルーとケーシィが欲しいのでGTSにたくさん流しといてください。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/172-6bd48e9c
該当の記事は見つかりませんでした。
