うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

いかりといふわざ

いかりの技説明テキストには
「わざを だしたとき こうげきを うけると いかりの ちからで こうげきが あがる。 」
と書いてあります。

 このテキストを読んだ感じでは技を発動したターンだけにしか効果がなくて、
鈍足のポケモンは使っても意味がないんじゃないんだろうかと思ってしまいますが、
実際は「次のターンにいかりを使ったポケモンが行動するまで効果が及びます」

それと、いかりを1回使えば「攻撃を受けると攻撃があがる効果」が交換するまで続くかと思えば
そういうわけではなく、「攻撃を受けると攻撃があがる効果」は次のターンに
「いかり」以外の行動をしたら切れてしまいます。(攻撃力上昇は交換するまで継続する)
・・・だからどうしたって感じですが、まぁそういうことです。

それと、いかりが発動している状態では食らった回数分攻撃があがります。
1回喰らえばそれで効果が切れるっていうわけではないです。
にどげりを喰らえば2段階。トリプルキックを喰らえば3段階。
スキルリンクパルシェンの攻撃で5段階。袋叩きを受ければ6段階あがります。

ぶっちゃけ「がまん」くらい実用的でない技なのでうまく使うのは難しいです。
トリプルで使おうにも一度いかりを使ってから袋叩きをするからコンボ完成に2ターン必要で、
正義の心+袋叩きコンボのように1ターンで完成できるわけではないので手が遅いです。

面白い技だとは思うのでなんかいいアイディアがあったら教えてください。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/185-18c19093
該当の記事は見つかりませんでした。