うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



おくびょうドンカラス配分案

オワコンボックスの中に
性格:おくびょう 特性:ふみん
わざ:あくのはどう/ねっぷう/こごえるかぜ/ばかぢから

というむしろ始まってるくらいなドンカラスがいたのでちょっと配分を考えてみた。
============================================================
○トリプルバトルにおけるドンカラスについて
・特性が「ふみん」なので催眠環境とも言われるトリプルでは非常に優秀。 
・ひこうタイプなので地震が効かない。
・『ブレイブバード』や『あくのはどう』でどこにでも攻撃可能。
・高い攻撃からの『おいうち』でよく引きがちなニョロトノ・キュウコン・シャンデラなどを狩れる。
・勿論ふいうちは言うまでもなく強い。

○種族値
ドンカラス:HP100-攻撃125-防御52-特攻105-特防52-素早さ71
ドリュウズ:HP110-攻撃135-防御60-特攻50-特防65-素早さ88

ドリュウズよりも耐久種族値が一回り低い。
ドリュウズも結構やわらかい部類なのでそれに輪を掛けて軟らかい。
============================================================
○すばやさ
71族なので最速で135になるがそこまで振っても努力値の無駄なので
とりあえずひとつの目安である最速バンギラス抜きを最低限確保しておく。
努力値に余裕ができれば、バンギラス抜き+1やバンギラス抜き+2にする。

・バンギラス抜きで使う努力値は180
============================================================
○とくこう(無補正C252振り)
とくこうに252振ったドンカラスの珠あくのはどうはH振りシャンデラを確定で落とすことができる。
この火力はかなり魅力的なのでドンカラスはC全振り、持ち物は命の珠(あくのジュエル)にしたい。

◆あくのはどう(命の珠)
H振りシャンデラを確定1発
H振りブルンゲルに7割から8割強のダメージ(※ジュエルを持たせても確定で耐えられる)

◆あくのはどう(あくのジュエル)
・H振りドーブルを確定1発

◆ねっぷう(命の珠)
75%ねっぷうでH振りユキノオーを確定1発
75%ねっぷうでH振りナットレイを高乱数1発

◆こごえるかぜ(命の珠)
75%こごえるかぜでH振りガブリアスを確定2発
75%こごえるかぜで無振りトルネロス2発耐える(42.8~50.6%)

※ここまでSに180、Cに252努力値を振っているので余りは76
============================================================
○こうげき
もともとの攻撃が高くばかぢからの威力も120と高いため、
攻撃に努力値を割かなくとも命の珠の補正があれば十分な火力を確保できる。

◆ばかぢから
達人の帯を持てばH振りバンギラスも確定1発
無振りドリュウズは乱数1発。珠なら確1。
他のメンバーが比較的バンギラスに強いのであれば『ばかぢから』は切っていいかもしれない。
逆にバンギラスにわりと薄いのであれば熱風よりも優先度が高い技になる。
============================================================
○耐久(振れる努力値は76)
命の珠を使うので小手先の耐久調整をしたところで無意味に終わることが多い気がするけど、
とりあえず「なみのりドーン!」によって攻撃する前に落ちてしまうのを防ぐため調整。

無振り実数値175は16n‐1で綺麗なのであんまりいじらない。
種族値的にもBやDに振ったほうが硬くなる。

ぼうぎょ
【77】(36)・・・いじっぱりドリュウズの75%珠いわなだれ耐え(砂ダメは含めていない)

とくぼう
【76】(28)・・・おくびょうルンパッパの75%雨珠なみのり耐え

上はともかく下は結構謎の指標だけどまぁこのぐらい耐えるよっていう目安として。余った8はSに回す。
============================================================
○まとめ
ドンカラス@いのちのたま
あくのはどう/まもる/こごえるかぜ・ばかぢから・ねっぷうから2つ選択

実:175-131-77-157-76-126(おくびょう/ふみん)
努:A4-B36-C252-D28-S188
す:最速バンギラス+2
H:16n-1

物理火力:珠ばかぢからで無振りドリュウズ確1
特殊火力:あくのはどうでH振りシャンデラ確1
物理耐久:いじっぱりドリュウズの75%珠いわなだれ耐え(砂ダメは含めていない)
特殊耐久:おくびょうルンパッパの75%雨珠なみのり耐え

◆感想
珠あくのはどうが結構強かったのが意外だった。それだけ。
今回はボックスの中にいたドンカラスが特殊型だったから特殊ドンカラスを考察したわけだけど、
ドンカラスは耐久が本当に笑えないくらい低くて、ドンカラスが相手のポケモンを倒す姿よりも
相手の攻撃に耐え切れずドンカラスが何もできずに倒されてしまうっていう光景が簡単に想像できる。
そういうわけなので先制不意打ちで被弾を抑えることができる(かもしれない)
物理型ドンカラスのほうが多分強いと思う。チェリム晴れに採用して不意打ちアタッカーとか。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/188-bedf5e65
該当の記事は見つかりませんでした。
