うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

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ねこのてパーティー(トリプル)

マニューラ@こだわりスカーフ
ねこのて/きあいパンチ/まもる/どろぼう

ゴウカザル@いのちのたま
ねこのて/きあいパンチ/まもる/フェイントorてだすけ

ペルシアン(きんちょうかん)@きあいのタスキ
ねこのて/よこどり/すりかえ/ほしがるorどろぼう

エテボース(テクニシャン)@こだわりハチマキ
ほしがる/どろぼう/まもる/すりかえ

ドーブル@くろいてっきゅう
ダークホール/ドラゴンテール/みきり/へんしん

ズルズキン@こうかくレンズ
ドラゴンテール/きあいパンチ/どろぼう/みきり

【概要】
ダークホールしかでないように調整したねこのてで相手に先制して眠らせる。
きんちょうかんペルシアンの効果で相手のラム(カゴ)のみの使用を縛ることができる。
眠らせたあとはきあいパンチで相手が起きる前に倒す。ただそれだけのパーティー。
催眠ターンを含めて2ターン以内に倒せそうにない場合はドラゴンテールで催眠ループを狙う。

○以下個別解説

○マニューラ ようきAS
スカーフマニューラのすばやさ実数値は291
雨下のすいすいカブトプス(80族)や準速すいすいキングドラ、
砂下の準速すなかきドリュウズなどよりも速いため、
たとえ天候が砂・雨でもダークホールで相手に先制して眠らせることができる。

相手を眠らせたあとはすりかえペルシアンと催眠役を交代し、
高火力気合パンチやタイプ一致威力40()のどろぼうで相手を攻撃していく。

○ゴウカザル ようきAS
ねこのてをダークホールでマニューラが眠らせ損ねたポケモンを眠らせたり、
タイプ一致きあいパンチで敵を処理していくのが役目。
きあいパンチによる処理速度を早めるためもちものは命の珠にした。

○ペルシアン ようきHS
1ターン目はよこどりで相手のしんぴのまもりやおいかぜを奪い、
2ターン目以降はすりかえでマニューラのこだわりスカーフを奪い
ダークホールをうつ機械になってもらう。きんちょうかん+催眠技は偉大。


○エテボース ようきAS
テクニシャンでほしがるの威力が60から90に増える。
どろぼうの威力が40から60に増える。それだけが採用理由。
この枠をまけんきブニャット(素早さ種族値112)に変えて、
ねこのて催眠をしたほうが強いかもしれないし弱いかもしれない。

○ドーブル 最遅 なるべく硬く
万一トリックルームを貼られた時でも先制でダークホールを打てるように鉄球を持たせて最遅。
このポケモンがいなくなるとねこのてでダークホールが打てなくなるので大事にしたい。
終盤でダークホールを使う必要がなくなった場合は変身して相手を攻撃したり、
ねこのてで攻撃技が出るようにもできると思う(試してないからわからないけど)
ドラゴンテールは催眠ループ用。

○ズルズキン ゆうかんHA最遅
タイプ一致できあいパンチとどろぼうが使えるというのが採用理由。
とくせいは自信過剰のほうがいいかもしれない。

○まとめ
不眠スリーパーやドンカラス、ジュペッタとかやるきデリバードとか、
ようきドリュウズとかおくびょうキングドラとかこんじょうハリテヤマとかは知らんがな。
一行目はともかく二行目がどうしようもない時点で終わってる。
生まれたときからのネタパ。
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《ねこのてで選ばれない技》
○攻撃できる技
どろぼう ほしがる ドラゴンテール ともえなげ さきどり きあいパンチ フェイント
ねごと ゆびをふる オウムがえし まねっこ カウンター ミラーコート 
(おしゃべり・わるあがき)

○変化技
ねこのて へんしん よこどり トリック すりかえ てだすけ みちづれ
ものまね このゆびとまれ いかりのこな まもる みきり こらえる 

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