うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

ポケモンのニックネーム

ネタなくなったね状態なのでポケモンのニックネーム晒し。誰得。
「わずか5音節という制限の中で考え出されるニックネームこそが至高」
そういう風に自分は思っているので海外版のニックネームはありません。

トリプル晴れパ
421 チェリム
【アマテラス】
日本神話の「天照大神(あまてらすおおみかみ)」から。
ネガフォルムが天岩戸に引きこもった天照大神のイメージ。
038 きゅうこん
【ツヅラオ】
漢字で書くと「九尾(九十九尾)」 九尾の狐から。
639.png
【スサノオ】
日本神話の「素戔男尊(すさのおのみこと)」から。
せいなるつるぎでヤマタノオロチ(サザンドラ)にも強い。
198 やみ
【ヤタガラス】
日本神話の「八咫烏」から。
八咫には「アマテラスの」という意味があるという説があり、
その説に則ると八咫烏は「アマテラスの遣い」ということになる。
また、日本神話に登場する八咫烏は単なる烏ではなく「太陽の化身」として考えられているらしい。
三種の神器のひとつである「八咫鏡(やたのかがみ)」には
『天照大神が岩戸を細めに開けた時、この鏡で天照大神自身を映し、
興味を持たせて外に引き出した。そして再び世は明るくなった。』という神話が残されている。
(※八咫烏と八咫鏡に直接的な関係があるかは知りません)
晴れパのサポート役にはエルフーンではなくヤタガラスを使いましょう。日本神話的に。
424 えてぼ
【にっこう】
日光東照宮とか日光猿軍団とか。どうみても晴れパ用のこじつけニックネーム
461 マニュ
【マカハドマ】
漢字で書くと「摩訶鉢特摩」 意訳で「大紅蓮地獄」とも呼ばれる八寒地獄の一つ
紅蓮地獄を超える寒さにより体が折れ裂けて流血し、紅色の蓮の花に似るという。
・・・晴れ要素は?

というわけで私のトリプル晴れパは、
日本神話の太陽信仰をテーマにしているなんともありがた~いパーティーなわけです。
体感的に急所や怯みが出やすい気がするのは神の見えざる力が働いてるからかもしれません。
============================================================
その他のポケモン
============================================================
※日本ネタ
184.png
【イナバくん】 地元鳥取の神話「因幡の白兎」から。
n83.gif
【おしょうゆ】 伝説のカモネギ「おしょう」に一文字足しておしょうゆ。
初代レッドバーションしかもってないのでアッカやじんすけなんて知りません。
n26.gif
【ひらつか】 ひらつか らいちゅう。
n157.gif
【エドバクフ】 江戸幕府から。勢いがあって好きです。
n542.gif
【ハゴロモリ】 羽衣ならぬ葉衣
n547.gif
【がじゅまる】 実在の植物の名前から。
エルフーンとは似ても似つかない植物なのですが、音の響きが好きなので。
n640.gif
【ペペロミア】 実在の植物の名前から。
ビリジオンとは似ても似つかない植物なのですが、音の響きが好きなので。(2回目)
n545.gif
【ムカデカム・デカムカデ】 回分ネタ
n286.gif
【このきのこ】 回分ネタ 
【カオルくん】 ナニが香るのでしょうか?
ちなみに自分の育成したキノガッサに催眠型は一匹もいません。
n530.gif
【モグリグラ】
サモンナイトに出てくるテテというユニット召喚獣の別名「モグリグラ」から。
n260.gif
【ヌマゴロウ】 なんとなく。ミズゴロウ、ヌマクローを意識して名付けました。
n553.gif
【ワニゲイツ】 なんとなく。ワニノコ?アリゲイツ?知りませんねぇ・・・。
n142.gif
【てんぷら】 他にいいニックネームがあったら教えてください
n473.gif
【ピザまん・あんまん・チョコまん】
あついしぼうマンムーにはピザまんというニックネームをつけたかった。
n334.gif
【サクラチル】 ノーてんきチルタリスをチェリム晴れに採用したら見事に桜が散った経験から。
249.png
【ラティアス】 白が基調とされつつワンポイントに赤が使われていて、
タイプがエスパー、しかも浮いてるドラゴンポケモンをラティアスというらしい。
このポケモンも外見はドラゴンっぽくてタイプもエスパー,しかも浮いてる。
おそらくこのポケモンをラティアスというのだろう。
n642.gif
【どんどろけ】鳥取弁で『雷』のこと。
《用例》「あっとろしぃぃぃ!どんどろけが落ちとるがな。」
(ああおそろしい、かみなりが落ちているではないですか)
滅多にこの言葉を聞くことはないし鳥取県民でもこの言葉を知らない人は多い。
ただうちのばあちゃんは使う。自分も気が向いたときたまに使う。
============================================================
※外国語ネタ
579 ランクルす
【つきうさぎ】 ラテン語でウサギはクニー「クルス」
・・・つまりランクルスはウサギッ!?ってことで月うさぎ(月は?)
237 かぽ
【クライゼル】 ドイツ語でコマのことをクライゼルっていうらしい。
398 むくほ
【アヴニール】 フランス語で「将来・未来」 
アヴニールよ、未来切り拓く翼となれッ!ブレイブバァァァドッッ!!!
n135.gif
【エクレア】 仏語で「雷・稲妻」
450 かばる
【ホアデルマ】 ホアは中国語で「花」
(^ω)^ なんともかわいらしい名前ですね
n65.gif
【フディーニ】 ニックネームというか本みょうわなんだおまえやめくぁwせdrftgyふじこlp

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/200-f1610b1e
該当の記事は見つかりませんでした。