うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



真チェリム入り晴れ叩きパ(トリプル晴れパ)

テラキオン@こうかくレンズ
197-150-111-×-111-176
インファイト/いわなだれ/でんこうせっか/まもる

キュウコン@ほのおのジュエル
159-128-95-×-120-156
フレアドライブ/しっぺがえし/でんこうせっか/まもる

カポエラー@かくとうジュエル
157-133-115-×-143-105
ねこだまし/マッハパンチ/インファイト/ふいうち

マニューラ@きあいのタスキ
146-172-85-58-105-194
ねこだまし/れいとうパンチ/けたぐり/ふくろだたき

チェリム@オボンのみ
177-×-121-107-110-106
ギガドレイン/めざめるパワー炎/日本晴れ/まもる

ヤミカラス@しんかのきせき
167-109-73-×-88-112
おいかぜ/にほんばれ/さきおくり/ふいうち
============================================================
【全体解説】
以前紹介した「ネオ~」との違いは全体的に耐久が上昇しているという点。
威嚇カポエラーを採用したことで弱点である砂パに対する耐性があがった(ハズ)
またキュウコンを物理型に変更したことでカポエラーを高速処理することが可能になり、
テラキオンやマニューラが格段に動きやすくなった(と思う)

形としてはテラキ・マニュの叩きパで実際に叩くこともできるけど、
晴れギフトの火力だけで基本的に足りるので無理に叩く必要はない。
ちなみに正義の心はカポエラーやヤミカラスの不意打ちで発動させることのほうが多い。

《ネオとの変更点》
テラキオンがH全振り
キュウコンが物理型
エテボ解雇⇒カポ採用。物理攻撃に対する耐性が向上。
チェリムの特殊耐久が向上
ニューラがマニューラに進化
ヤミカラスにさきおくりを採用。
(^ω)^ 名前がかわりました。次は「真」から「神」になる予定です。
============================================================
【以下個別解説】

○テラキオン
性格:ようき
実数値:197-150-111-×-111-176
努力値:H244-A4-B4-D4-S252
技構成:インファイト/いわなだれ/でんこうせっか/まもる
すばやさ:最速

HPに全振りすると、無振りのままでは高確立で落ちていた攻撃を、確定ないしは
高確率で耐えるようになるので、初手で相手に縛られにくく動きやすいテラキオンになる。
いわなだれ・守るは確定で、格闘技は聖なる剣では火力が足らないのでインファイトを採用。

今回最後の枠にはでんこうせっかを採用したが正直この枠に何を採用すればいいか答えが出ない。
じしん、せいなるつるぎ、にどげり、ちょうはつ、ファストガード、リフレクター、しんぴのまもり、電光石火etc…

【火力】
○インファイト
・H148振りのサザンドラまで確定1発
・H167テラキオンを高乱数1発(87.5%) 99.4%~116.5%
・H振りメタグロスを確定3発(35.8%~43.3%)

○いわなだれ
75%いわなだれでH振りシャンデラ確2(51.4%~62.2%)
100%いわなだれでH振りシャンデラ確2(69.4%~83.8%)

○でんこうせっか
A6段階上昇でH振りドーブルを確定1発

◆物理耐久
A205メタグロスのしねんのずつきを高乱数耐え (12.5%)
A133カポエラー(無補正140振り)のインファイトを確定耐え(割合:82.8%~97.9%)

A200ハッサムの珠バレパン確定耐え(割合:80.7%~96.4%)
A205メタグロスのバレパンを2耐え(4.3%) (割合:42.4%~51.5%)
A176アバゴーラのA1段階上昇ジュエルアクアジェットで82.2%~97.4%

◆特殊耐久
・おくびょうラティオスのサイコキネシス耐え (6.3%)
・おくびょうラティオスの珠りゅうせいぐん超高乱数耐え(6.3%)
・おくびょうボルトロスのジュエルかみなり確定耐え(割合:82.2%~97.4%)

※晴れギフト込み
・おくびょうラティオスのメガネサイコキネスを高乱数耐え(12.5%)
・ひかえめキングドラの珠ハイドロポンプを2耐え(2.7%) 43.6%~51.2%
============================================================
○キュウコン@ほのおのジュエル
性格:ようき
実数値:159-128-95-×-120-156
努力値:H84-A252-S172
技構成:フレアドライブ/しっぺがえし/でんこうせっか/まもる
すばやさ:ようきドリュウズ抜き+1

Aは全振り。Sはようきドリュウズ抜きの155が最低ラインで余りの努力値92をHとSに適宜配分する。
今回はフレアドライブが反動技ということでHに多目に振った。一応16n-1。
ジュエル晴れフレアドライブでカポエラーや鋼、炎等倍を処理するのが仕事。
でんこうせっかを催眠術や神秘の守り、トリル対策に吠えるあたりにするのと
いやらしいキュウコンになっていいかもしれない。

【火力】
○晴れフレアドライブ
H187メタグロスを中乱数1発(68.8%) 94.1%~112.2%
H184グロスは75%で一発

○晴れジュエルフレアドライブ
H振りカポエラーを確定1発(108.9%~128.6%)

○晴れギフトジュエルフレアドライブ
無振りラティオスを中乱数1発(68.8%)  94.8%~111.6%

○しっぺがえし
(後攻ギフトしっぺがえしの威力は先攻しっぺがえしの約3倍)
・先攻しっぺがえし
H振りシャンデラ:26.3%~32.3%
H振りブルンゲル:27%~31.8%

・対ラティオス
先攻しっぺ:32.2%~38.7% 乱数3発(96.4%) 
先攻ギフト:47.7%~56.7%  乱数2発 (82.8%)
後攻しっぺ:63.2%~74.8% 確定2発
後攻ギフト:94.1%~110.9% 高乱数1発 (62.5%)
でんこうせっか:10.6%~12.8%

◆物理耐久
A133カポエラーのジュエルインファで乱数1発 (37.5%)89.3%~105.6%
A204バンギラスのいわなだれ超高乱数耐え (6.3%)84.2%~101.8%

◆特殊耐久
天候「晴れ」状態のひかえめキングドラの珠なみのり2耐え40.8%~50.9%
============================================================
○カポエラー@かくとうジュエル
性格:しんちょう
実数値:157-133-115-×-143-105
努力値:H252-A140-S116
技構成:ねこだまし/マッハパンチ/インファイト/ふいうち
すばやさ:倍速でスカーフドーブル抜き

パーティー全体が砂パに弱いので威嚇を撒けて格闘技も使えるカポエラーを採用。
攻撃はジュエルインファイトでヨプバンギラスを確定で倒せる攻撃を確保する。
余った努力値をBに振らずにSに振ることで追い風下でドーブルを抜いたり、。
ニョロトノなどのメタグロス抜きを意識したポケモンを抜けるようにしてみた。

ふいうちはテラキオンを殴ってAを上昇させるという用途が面白かったので採用。
もちろんラティオスやシャンデラを先制で殴る攻撃技として使っても強いと思う。

【火力】
○マッハパンチ
無振りドリュウズに42.1%~49.7%
無振りテラキオンに33.7%~40.9%
H振りバンギラスに48.3%~57.9% 高乱数2発(90.2%)

○インファイト
H4振りテラキオンを高乱数1発(87.5%) 98.2%~116.1%

○ジュエルインファイト
H252振りヨプバンギラスを確定1発
H252振りメタグロスを高乱数2発(94.9%) 48.6%~57.7%

○ふいうち
H振りシャンデラを低乱数2発 (16.8%) 44.3%~52.6%

◆物理耐久

◆特殊耐久
おくびょうラティオスの珠りゅうせいぐん耐え
============================================================
○マニューラ@きあいのタスキ
性格:ようき
実数値:146-172-85-58-105-194
努力値:H4-A252-S252
技構成:ねこだまし/れいとうパンチ/けたぐり/ふくろだたき
すばやさ:最速

ニューラは火力が足らなかったのでマニューラ安定。
袋叩きでシャンデラやブルンゲル、低耐久エスパーをタスキを貫通して倒す。
ギフト補正を掛ければけたぐりでH振りテラキオンやサザンドラを一撃で倒すことができる他、
ギフトれいとうパンチでH振りキッスやマルスケカイリュー、無振りコジョンド程度であれば一撃(圏内)


【火力】
◆ギフトれいとうパンチ
221-117モロバレルを超低乱数1発 (6.3%) 84.1%~100.4%
無振りコジョンドを高乱数1発(81.3%)     97.1%~115.7%

【フラワーギフト込み特殊耐久】
ラティの珠りゅうせいぐん耐えと同じくらいになる
============================================================
○チェリム@オボンのみ
性格:ずぶとい
実数値:177-×-121-107-110-106
努力値:H252-B156-D92-S8
技構成:ギガドレイン/めざめるパワー炎/日本晴れ/まもる
すばやさ:自分のカポエラー+1

日本晴れ⇒ギフト発動⇒カポエラーでギフトインファイトっていうのをやりたいので
すばやさはカポエラーより早くする。今回は無難にカポエラー+1
物理耐久は実際にこの耐久で回していて不足は特に感じなかったのでこのラインに留めた。
あまりをDに全振りしブルンゲルのシャドーボール等のダメージを抑える。

【火力】
○ギガドレイン
無振りドリュウズに29.1%~34.5%
無振りテラキオンに50.6%~61.4%
H振りブルンゲルに35.7%~43.4%
197-130ニョロトノに36.5%~43.6%
H振り砂バンギに24.1%~29.9%(砂なしで37.6%~44.4%)
(ラティのメガネりゅうせい耐えポケモンに抜群をつけば3割強入る)

○めざめるパワー炎
無振りドリュウズに36.7%~43.2% (晴れで55.3%~65.5%)
184-138グロスに22.8%~27.1% (晴れで33.6%~40.2%)
221-116バレルに22.6%~27.1% (晴れで34.3%~40.7%)

◆物理耐久
A131クロバットのブレイブバード(H振りエルフーン1発)を確定耐え

◆特殊耐久
ひかえめボーマンダのだいもんじを確定耐え(82.4%~98.3%)
ひかえめユキノオーの75%ふぶきを確定耐え(82.4%~98.3%)
おくびょうシャンデラの75%ねっぷうを超高乱数耐え(6.3%) 85.8%~101.6%
ひかえめは(62.5%)で耐える

ひかえめブルンゲルのシャドーボールで35.5%~42.3%(晴れで23.7%~28.8%)
============================================================
○ヤミカラス
性格:しんちょう
実数値:167-109-73-×-88-112
努力値:H252-A28-B84-D140-S4
技構成:おいかぜ/にほんばれ/さきおくり/ふいうち
すばやさ:準速ユキノオーと同速

代わり映えしない毎度同じ配分。特殊耐久をC165ロトムの10まんボルト耐えにして
残りを物理耐久に振るパターンも考えてみたけど、C全振りフロストロトムとか怖いからいつも通り。

いままでなんとなく使わなかったけどさきおくりが便利。すごく便利。
砂下のドリュウズをさきおくりしてカポエラーのインファイトで倒したり、
トリル下のシャンデラをさきおくりしてマニューラの袋叩きで倒したり、
メタグロスのバレットパンチやローブシンのマッハパンチをさきおくりして
マニューラやテラキオンの縛りを解消することもできる。

【火力】
○ふいうち
4振りシャンデラをギフトふいうちで超高乱数1発(93.8%)

◆物理耐久
トルネロスのジュエルアクロバットを超高乱数耐え

◆特殊耐久
おくびょうラティオスのいのちのたま流星群を超高乱数耐え
ひかえめFCロトムの10まんボルト耐え
============================================================
《改良案》
一応叩きパということでテラキオンとマニューラを採用しているけど、
それにこだわらないのであればテラキオンとマニューラをそれぞれ
メタグロス@オッカとボーマンダ@スカーフor珠あたりに交換して、
カポエラーのふいうちをワイドガードに変更するとパーティーの安定感が向上すると思う。
ミニ四駆に例えるとバンガードソニックからハリケーンソニックになったくらいの向上。

-2 Comments

えるふぃん says...""
こんばんは。おひさしぶりです。デスカーンが即死したときはキュウコンの破壊力に「エッ、ナニコレ」と笑ってしまいました。その後作戦が次々と失敗していきぼこぼこにされてしまいました「泣」
今回のバトルで私のパーティの穴が少しわかったので次出会った時のバトルも本気でお願いします!!
2011.12.18 19:48 | URL | #- [edit]
うみひょう says...""
こんばんわ、お久しぶりです。実に5ヶ月ぶりのマッチングでしたねww
こんなに本格的に組まれたトリプル版デスラッキーと対戦したのは
初めてだったのでとても貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございます。

試合では初手でなんとかデスカーンを倒すことができたのが大きかったと思います。
あの時もしトリックルームを貼られていたら、甘える・金縛り・アンコによる積み補助からの、
ちいさくなる暗示や、ガードシェアで完璧にやられてましたね。危なかった。
というわけで自分のパーティーの場合威嚇カポエラーとか入ってたら完璧に詰んでました^q^

レートに潜ることが多いのあまりフリーに行くことはないのですが、
また偶然のいたずら(?)でマッチングしたときはまた本気で勝負しましょう!!

twitter登録してみてはいかがですか?
2011.12.18 20:33 | URL | #nDsdIyc6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/204-2062dce1
該当の記事は見つかりませんでした。
