うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



「ごつごつ山」と「かがやく海」で新たに出現するようになったポケモン

ソース:ポケットモンスターブラック・ホワイト攻略情報まとめwiki

新しく追加された夢ポケリストを見ながら感じたことを徒然と。
============================================================
◆性能が大きく変化したポケモン
○マンキー:まけんき
(けたぐり/きしかいせい/かみなりパンチ)
威嚇を受けてこうげきが一段階上昇したインファイトでHP振りカポエラーを高乱数1発(81.3%)
アンコール・ふくろだたきなども使えるのでトリプルで結構活躍できそう。

○コイル:アナライズ
(きんぞくおん/リサイクル/じゅうりょく)
アナライズ補正1.3倍は強力。「一番最後に攻撃」という条件をトリプルで満たすのは難しそう。

○サワムラー:かるわざ
(ねこだまし/マッハパンチ/フェイント)
すばやさ2倍でも砂かきようきドリュウズは抜けないが悪くない。

○ヨーギラス:すながくれ⇒だっぴ⇒きんちょうかん
(かみつく/ステルスロック/あくのはどう)
砂がなくなったので色々なパーティーに組み込みやすくなったのは嬉しい。
一方で砂による特防上昇補正を受けることができなくなった。
晴れパに組み込む場合、場にいればメタグロスのオッカやトリトドンのリンド、
相手バンギラスのヨプのみの使用を封じることができるため非常に便利。

○パッチール:あまのじゃく
(まねっこ/ねこだまし/ばかぢから)
面白い特性だが肝心のパッチールの種族値が低い(ALL60)
また、あまのじゃくで」プラス効果がある技はPDW限定のばかぢからのみ。
パーティーとネタ次第では化けるかもしれない。

○ドンメル:マイペース⇒いかりのつぼ
(ひのこ/のしかかり/ねっぷう)
ユキメノコの氷のいぶき⇒だいばくはつ!

○グレッグル:どくしゅ(
どくばり/ドレインパンチ/ダストシュート)
相手に直接攻撃でダメージを与えると、30%の確率でどく状態にすることがある。
ユキノオーに格闘技を打ったけどタスキで耐えられたって時に30%でタスキ貫通できる
単純にどくの追加ダメージは美味しい。従来の特性、乾燥肌も強い。

○サボネア:ちょすい
(すいとる/フラフラダンス/かみなりパンチ)
半減でも痛い雨パの水技を完全に無効化できるのは嬉しい。
雨パや晴れパに組み込むと強そう。

○アブソル:せいぎのこころ
(フェイント/メガホーン/ばかぢから)
悪技をうけると攻撃が1段階上昇。味方の攻撃でも発動するので
味方にふくろだたきや不意打ちを使ってもらうことで攻撃力を上昇させることができる。

○タツベイ:ちからずく⇒ぼうじん⇒じしんかじょう
(かみつく/りゅうのまい/げきりん)
げきりんが前作の教え技なので、りゅうのまいを覚えた自信過剰マンダはげきりんを使うことができず、
げきりんを覚えたボーマンダはりゅうのまいを使えない。なんとなくローテで活躍しそうなポケモン

○パウワウ:アイスボディ
(ずつき/つららばり/ねごと)
トドゼルガよりもS種族値が高いので先制でみがわりやアンコールを使える範囲が広い。
ただし全振りしたHP実数値が197なのでトドゼルガと違いみがわりが地球投げを耐えない。

【追記】その他新たに追加されたポケモン

◆微妙ながら確実に強化されたポケモン
○サイホーン:すてみ
(つのでつく/カウンター/すてみタックル)
PDW限定だけど捨て身補正で実質威力144のすてみタックルを習得。
ただハードロックのほうが強そう。

○ドガース:ふゆう
(スモッグ/・ヘドロウェーブ/あくのはどう)
ヘドロウェーブを習得した。

○ブビィ:やるき
(ひのこ/かみなりパンチ/ねっぷう)
催眠技で寝なくなったのは嬉しい強化。

○ヒメグマ:みつあつめ⇒きんちょうかん
(うそなき/かみくだく/きあいパンチ)
緊張感の効果でヨプのみをもったバンギを格闘技で倒せる。
シングルではFCロトムのオボンを発動させずに倒せるとか。

○ゴマゾウ:すながくれ
(じたばた/ヘビーボンバー/タネばくだん)
(^ω^ 三 ^ω^)ヒュンヒュン
硬くて避けれるってもう最強ですね。

○コータス:シェルアーマー
(ひのこ/じわれ/ステルスロック)
もともとの特性「しろいけむり」も優秀だがそれ以上に急所で崩れる心配がなくなったのは嬉しい。

○マクノシタ:ちからずく
(つっぱり/てだすけ/れいとうパンチ)
ねこだましの追加効果もなくなる(と思う)ため
ダブル・トリプルで使う場合はこんじょうやあついしぼうのほうが強い。

○ナックラー:ちからずく⇒ふゆう
(かみつく/シグナルビーム/ギガドレイン)
ナックラーが強化された。フラインゴは強化されなかった。

○ヒポポタス:すなのちから
(かみつく/たくわえる/ばかぢから)
カバルドンを使いたいけど砂が邪魔っていうパーティーには入る。

○チョンチー:ちょすい
(でんじは/どわすれ/でんげきは)
電気技が等倍になるが相手や味方のなみのりで回復できるようになる。
============================================================
◆ネタポケ
○ワンリキー:ふくつのこころ
(けたぐり/バレットパンチ/てだすけ)
自分で毒・やけど状態になることでねむりを防ぐことのできる根性や
必中ばくれつパンチの打てるノーガードのほうが優秀。

○マグマッグ:くだけるよろい
(ひのこ/ねっぷう/れんごく)
ヒトモシにねっぷうを遺伝できるよ!

○バルキー:やるき
(ねこだまし/マッハパンチ/フェイント)
HP35-攻撃35-防御35-特攻35-特防35-素早さ35

○エビワラー:せいしんりょく
(ねこだまし/マッハパンチ/フェイント)
ひるまないけどそもそも出番がない。ワイドガードも覚えない。

○カポエラー:ふくつのこころ
(ねこだまし/マッハパンチ/フェイント)
いかく・テクニシャンのほうが優秀。速くなってもすることないと思う。

○ダンバル:ライトメタル
(とっしん/しねんのずつき/アイアインヘッド)
体重が半分になっても重さ依存技の威力120(・ω・`;)

○スコルピ:するどいめ
(かみつく/こうそくいどう/アクアテール)
クラブにこうそくいどうを遺伝できるよ!

○シェルダー:ぼうじん
(からにこもる/バリアー/こごえるかぜ)
砂でタスキが潰れないけどスキルリンクじゃないから確実に5連打できない。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/207-7fdd819e
該当の記事は見つかりませんでした。
