うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



ふういん+トリックルームを使えるポケモン

トリックルームを貼られる前にフラワーギフトや手助けで
貼られる前に強引に倒すっていうやりかたはスマートじゃないので、
今回はアプローチを変えてトリックルーム自体を封印してしまおうっていうアレ。
============================================================
【トリックルームと封印を両立できるポケモン】

○ひこう・ふゆう・テレパシー
ムウマージ(ムウマ)
サーナイト(エルレイド)
ドータクン
ユクシー/エムリット/アグノム
ムシャーナ
ココロモリ
オーベム

○浮いてない
オドシシ
ドーブル
ヨノワール(サマヨール)
ジュペッタ
デスカーン
ランクルス
シャンデラ

【ふういんとトリックルームを両立できるポケモン】
○浮いてるポけモン
・ムウマージ(ムウマ)
HP60-攻撃60-防御60-特攻105-特防105-素早さ105
すばやさが速く耐久値もそこそこ高い。滅びの歌も使える。

・サーナイト(エルレイド)
HP68-攻撃65-防御65-特攻125-特防115-素早さ80
トリルのついでに守るも封印して、味方の大爆発を決めやすくするというのも面白そう。
テレパシーサーナイトなら守らずに手助けを使えるから大爆発の威力をさらに強化できる。
サーナイトの手助けはゆめ島限定ですけど^p^

・ドータクン
HP67-攻撃89-防御116-特攻79-特防116-素早さ33
耐久が高く安定している。いわなだれも封印できる。

・ユクシー/エムリット/アグノム
U:HP75-攻撃75-防御130-特攻75-特防130-素早さ95
M:HP80-攻撃105-防御105-特攻105-特防105-素早さ80
A:HP75-攻撃125-防御70-特攻125-特防70-素早さ115
いろいろできる。特にユクシーは耐久値が高い。

・ムシャーナ
HP116-攻撃55-防御85-特攻107-特防95-素早さ29
かなり耐久が高いので封印してからも数ターンは居座り続けることができる。
守る封印とテレパシーが、味方の全体技とのシナジーが高い。

・ココロモリ
HP67-攻撃57-防御55-特攻77-特防55-素早さ114
驚くべき種族値

・オーベム
HP75-攻撃75-防御75-特攻125-特防95-素早さ40
シンプルビームが使える。

○浮いてないポケモン
・オドシシ
HP73-攻撃95-防御62-特攻85-特防65-素早さ85
特性が威嚇。スキルスワップもできる。面白そうだけど素の耐久値が不安
封印トリルを使いの中でも珍しいエスパータイプでもゴーストタイプでもないポケモン。

・ドーブル
HP55-攻撃20-防御35-特攻20-特防45-素早さ75
ふういんしても場にとどまることが難しそう。
トリルふういんはコイツでやる必要は多分ない。

・ヨノワール(サマヨール)
HP45-攻撃100-防御135-特攻65-特防135-素早さ45
コイツのトリル封印は相手にトリルを貼られないためというよりかは、
相手にトリル返しをされたり守るでトリルが切れるのをしのがれるのを防ぐためにあると思う。
攻撃技をいわなだれにするとテラキオンやバンギラスの技を封じることができるのでいい。



・ジュペッタ
HP64-攻撃115-防御65-特攻83-特防63-素早さ65
ねこだまし無効なだけでなく特性ふみんでダークホールも無効。
メンタルハーブを持てば挑発まで無効だが耐久値が高くない。使うならタスキ?
トリルを貼るだけならかなり安定しているポケモンだけど封印までさせるには耐久が足りない。

・デスカーン
HP58-攻撃50-防御145-特攻95-特防105-素早さ30

・ランクルス
HP110-攻撃65-防御75-特攻125-特防85-素早さ30
高火力トリルアタッカー。一応いわなだれなども封じることができる。

・シャンデラ
HP60-攻撃55-防御90-特攻145-特防90-素早さ80
シャドボ・ねっぷう・封印・トリックルームで相手のシャンデラがゴミになる。
============================================================
【その他ふういんを覚えるポケモン】
・キュウコン
トリックルームが使えたらよかった。
ねっぷうやしんぴのまもりを封印するとか?

・ベトベトン
よくわからん

・ゾロアーク
よくわからん2

・バイバニラ
HP71-攻撃95-防御85-特攻110-特防95-素早さ79
(n‘∀‘)ηふぶきや絶対零度を封印できるよ!

・ランドロス
じしん・いわなだれ・だいばくはつなどを封印できる。

・レシラム/ゼクロム/キュレム
伝説枠で封印が使えるポケモンはこの3体のみ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/216-02b8f4cc
該当の記事は見つかりませんでした。
