うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

めざ炎ヒートロトム

ネタ気味に作っためざ炎ヒートロトムでしたが、
実際にまわしてみると想定したもの以上の活躍を見せてくれました。
炎技を打つ際にとくこうがさがらないがゆえに読みのリスクが格段に減るとてもべんりくん。
◆めざ炎ヒートロトムでできること

◆ナットレイ(炎弱点ポケ)とブルンゲル(水ポケ)との対峙した場合。

 ヒートロトムがナットレイと対峙した場合に選択すべき技は
基本的には「オーバーヒート」で間違いないと思います。
もちろん控えのブルンゲルに交代することを考慮して「10万ボルトを打つという選択もありますが
相手がナットレイを捨ててきた場合に10万ボルトを打ってしまうとナットレイに電磁波を打たれて、
本来すばやさで優位に立っていたブルンゲルに狩られてしまうといったことになりかねません。
さらにヒートロトムが1回痺れてしまうと「みがわり+やどりぎ+まもる」のコンボで
ナットレイに倒されてしまうといったことも大いに考えられます。
さらに実戦では「控えにブルンゲルがいない可能性」というのもあるため
ブルンゲル交代読みの10万ボルトは少々リスクの高い行動といえます。

 ゆえにオーバーヒートを選択するわけですが案の定ブルンゲルが出てきた場合は悲惨です。
オーバーヒートが半減されるばかりか、とくこう2段階ダウン10万ボルトでは
じこさいせいで受けられてしまいます。交換してもおにびを打たれてアドをとられ
そこからまたナットレイが交換ででてきて相手のペースに…なんてことにもなりかねません。

◇めざ炎だとどうなるか?
特殊耐久がラティアスのメガネめざ炎耐え程度のナットレイであればめざ炎で問題なく焼ききれます。
また交換でブルンゲルがでてきた場合でもとくこうがさがらないので相手ができます。
普通ナットレイに対してめざパを打つヒートロトムなんてこだわり持ちだと考えるので
ブルンゲルは居座ってくると考えられるのでジュエル10万ボルトで簡単に処理できます。
まさに理想の立ち回り。めざ炎ってすごいですね。
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◆オーバーヒートを打ってとくこうがさがった状態からの積みポケ無双
 りゅうせいぐんをうった後にウルガモスに積みの起点にされるラティオスのように
鋼ポケを倒すためにオーバーヒートを打ったあとのヒートロトムは積みポケの格好の餌です。
ウルガモスに積みきられるというのはすなわち「負け」を意味します。
できるだけ自分から負け筋をつくるプレイングは避けたいもの。

◇めざ炎だとどうなるか?
 炎弱点ポケモンを倒すのにオーバーヒートを使わなくてもよいので
ウルガモスにアホみたいに積まれるといった状況を避けることができます。
こちらの攻撃は等倍で通り、ウルガモスの一致技の虫・炎技はヒートロトムに半減なので
こちらのとくこうがさがっていなければ打ち合いには負けません。
さらにこちらはでんじはも打てるので最低限の仕事も果たせます。
めざ炎ヒートロトムは強いですね。
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◆おまけ
・雨天時ののナットレイのみがわりをオバヒを使わなくても割れる
・晴天時のめざ炎の威力は105 10万ボルト(95)よりも強い
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◇まとめと課題
他のフォルムの一致めざパの実用性はわからないですが
ヒートロトムのめざ炎はガチです。これは保証できます。

課題は交換ででてくるラティオス、ガブリアスをどうするか…。
無振りガブなら交換ででてくる際にオーバーヒートをあてて、
そのあとのげきりんを受けてからのもう一発でHPを最低でも4割5分削れます。
そこからユキノオーのつぶて圏内になるからなんとかなるっぽいのですが
ラティオスはどうしようもない。めざ氷でも倒せないですからそもそも相性が悪すぎますね。

せめて「でんじは」でも打てればいいんでしょうが技スペースが厳しい。
どくどくを外す決心がどうもつかない。ロトム「みちずれ」覚えないかなぁ。
※追記 4/8 普通にでんじは安定でした
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【ひかえめC248振りめざ炎ヒートロトムでできること】

◇めざ炎
・メガネラティアスのめざ炎耐えナットレイを確一
・H振りキノガッサを確1
・H187-D133グロスを確2
・無振りドリュウズを相手の珠ダメ込みで高乱数1発

◇オーバーヒート
・オバヒでH187-D133グロスを確1
・おくびょうサザンドラのりゅうせいぐんぐらいの威力がある。

◇ジュエル10万ボルト
・ジュエル10万ボルトでH振りスイクンを高乱数1発
・実質威力がオーバーヒートとほとんど同じなので、
 この技で半分削れていたらオーバーヒートで残り半分を持っていける。

◇でんじは
FCロトムに交換で出てきやすいラティオスやオノノクスに対して打てる有効な補助技。
蝶の舞を積むウルガモスにも麻痺が入ると非常にうまい。
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