うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

【トリプル晴れパ】ウインディ入り晴れギフトパ

キュウコン@ほのおのジュエル
フレアドライブ/しっぺがえし/ほえる/まもる

ウインディ@こだわりハチマキ
フレアドライブ/インファイト/かみくだく/しんそく

カポエラー@かくとうジュエル
ねこだまし/インファイト/てだすけ/ワイドガード

マニューラ@きあいのタスキ
ねこだまし/ふくろだたき/けたぐり/まもるorれいとうパンチ

チェリム@オボンのみ
にほんばれ/てだすけ/まもる/いやしのはどう

ヤミカラス@しんかのきせき
にほんばれ/おいかぜ/さきおくり/ふいうち
============================================================
【このパーティーを組んだ目的】
・最近幅を利かせ始めてきたメタグロスやドータクンといった鋼ポケモンを炎ポケモン2体でわからせる。
・ウインディの鉢巻晴れギフトフレドラでニョロトノを蒸発させて彼奴の低種族値をわからせる。

【コンセプト】
今までのパーティーではキュウコンに天候変化、鋼・高耐久処理、水・吹雪受けなどの
役割を持たせすぎた結果、キュウコンの過労死⇒鋼を倒せなくて詰みというパターンが多く見られた。

そのため今回は炎枠にもう一枚ウインディを採用することで、
キュウコンの負担を軽減+鋼での詰みパターンを軽減することを試みた。
ウインディをメインのアタッカーに据え、キュウコンを控えに置いておけるようになったので、
交換による天候の奪取が容易になるということもウインディ採用の利点の一つといえるだろう。
また、威嚇持ちが一枚増えたことで実質的な物理耐久が向上し砂パへの耐性もほんのり向上する(ハズ)

炎タイプを2体採用することでタイプ弱点がまるカブルモという問題についてだが、
晴れ+チェリム(フラワーギフト)を採用することで水技に対する抵抗を3倍にまで高め、
カポエラーとウインディの威嚇2枚体制で岩・地面技の威力を実質等倍にまで抑えることができる。
つまり・・・見事に炎タイプの3つの弱点を消すことに成功してますね。あっぱれ^p^

今回のパーティー名は「真・究極・至高・烈火大火焔豪炎超炎聖天晴れパーティー」
(しん・きゅうきょく・れっかだいかえんごうえんちょうえんせいてんはれぱーてぃー)と名付けました。
聖天と晴天をかけているのがポイントです。気づきましたか?
長いので最後の2文字だけとって「天晴れパ(あっぱれぱ)」とでも呼んでくれると幸いです。
自分でも何がいいたいのかわかりません^q^
あとこのパーティー、火力がある以外は弱いです。

【以下個別解説】
ウインディが入っていること、手助けを採用してる以外には
前回の晴れパ記事と書いてることがほとんど同じ気がするのはきっときのせいじゃない。

キュウコン@ほのおのジュエル
技構成:フレアドライブ/しっぺがえし/ほえる/まもる
実数値:159-128-95-×-120-156
努力値:ようき H84-A252-S188

特に何も言うことはないいつものキュウコン。
ジュエルフレドラでサンダーが乱数なので攻撃はおとなしく全振り。
すばやさは陽気ドリュウズ抜き抜き。いっそHPを削って最速でもいい。
使い方は今までどおり。フレアドライブで高火力爆弾として使ったり、後ろから投げて天候を取ったり、
ねこだましの再装填のために壁にするという使い方でおそらく間違いない。

今まではメタグロス等で詰まないようにある程度繊細に扱う必要があったが、
ウインディを採用したことでそのような目的でキュウコンを温存する必要がなくなり、
さらに使い捨てやすい便利な駒になった。
ほえるはトリックルーム対策以外にもウインディ・マニュ・カポを逃がすという用途に使うかもしれない。

◆火力
【晴れジュエルorギフトフレアドライブ】
・H振りカポエラーを確定1発     [108.9%~128.6%]
・H193-B105サンダーを高乱数1発 [96.3%~113.9%] (81.3%)
・175-111サザンドラを確定2発   [50.2%~59.4%]
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ウインディ @こだわりハチマキ
技構成:フレアドライブ/インファイト/かみくだく/しんそく
実数値:197-178-100-108-100-116
努力値:いじっぱり H252-A252-S4

でんせつポケモンウインディ。すごい火力だウインディ!威嚇も撒けるぞウインディ!
ウインディが鉢巻である理由はフレアドライブでカポエラーを一撃で倒すことができるから。
物理主体のパーティーなので威嚇カポエラーを生かしておくとめんどくさいので高速処理。

威嚇で攻撃が一段階下げられても、
後ろからキュウコンを投げたり味方の日本晴れで天候を晴れにして炎技の威力をあげたり、
手助けを使い攻撃を底上げすることで、フレアドライブでカポエラーを一撃で処理することができる。

晴れ鉢巻フレアドライブは「テラキオンの6段階上昇いわなだれ確定耐え」のポケモンを一撃。
晴れ+ギフト補正の鉢巻フレアドライブはH207-B103ニョロトノを一撃。
フレアドライブ一本でこれだけの範囲(?)を持てるのでこだわるデメリットを感じさせない。
守れないですけどね^p^

また、ウインディの鉢巻しんそくはカイリューの珠しんそくと同等の火力があり、
ギフト+手助けしんそくで無振りキングドラを一撃で倒すことができる。やばい。

その他炎ポケモンでありながら、晴れパが苦手なバンギラスをインファイトで殴ったり、
かみくだくでエスパー・ゴーストタイプにも有効打を持っているのが偉い。

◆火力
●天候が晴れで炎が等倍であればフレアドライブの火力が一番高い。
・フレアドライブ 180 (晴れ270 半減135 晴れ+ギフト半減202)
・インファイト  120 (抜群240 等倍120) 
・かみくだく   80 (抜群160) 等倍80)
・しんそく    80  (ギフト120 ギフト+てだすけ180)

◆フレアドライブ
・H振りカポエラーを確定1発 [100%~118.4%]
・H振りトゲキッスに81.7%~96.8%

[晴れorギフトor手助け]
・テラキオンの6段階上昇75%いわなだれ耐えのポケモンを高乱数1発(93.8%)
・H振りメタグロスをオッカ込みで乱数1発[96.2%~113.9%] (75%)

[晴れ+ギフトor晴れ+手助け]
・実数値H207-B103(H252-B60)ニョロトノまで確定1発
・HPに振っただけのウォッシュロトムを確定[]
・HPに振っただけのブルンゲルを確定1発[108.6%~128%]

[晴れ+ギフト+手助け]
・H振りバンギラスを確定1発 [112.5%~132.8%]

◆しんそく
[手助けorギフト]
・無振りコジョンド・サンダースを確定1発 [107.8%~127.1%]
・4振りマニューラを高乱数1発[96.5%~114.3%](81.3%)

[手助け+ギフト]
・無振りキングドラを確定1発 [103.9%~122.5%]
・無振りサザンドラを高乱数1発[98.2%~116.1%](87.5%)
・B4振りドリュウズに[60%~70.8%]

[手助け+手助け+ギフト]


◆インファイト
H振りヒードランを高乱数1発[96.9%~114.1%](81.3%)

●物理耐久
威嚇1回込みでいじっぱりドリュウズの珠75%じしんを砂ダメ込みで確定耐え(H191でも丁度耐える)

●特殊耐久
臆病ボーマンダの珠流星群をギリギリ確定で耐える程度[83.7%~99.4%]
(ひかえめサザンドラの珠りゅうせいぐんで確定1発)
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カポエラー@かくとうジュエル
技構成:ねこだまし/インファイト/てだすけ/ワイドガード
実数値:157-134-116-49-152-95
努力値:しんちょう H252-A148-B4-D68-S36
すばやさ:最遅キュウコン抜き() 追い風で最速120族抜き

砂への抵抗を上げるために採用。バンギラスを倒したいのでインファイトは確定。
晴れと威嚇で抵抗しているものの全体技の通りがいいパーティーであることには変わりないので、
カポエラーにワイドガードを採用する。自分はワイガ嫌いなんで不意打ちいれてますけど^p^

てだすけはトリックルームを貼ってきそうな相手のポケモン(ブルンゲルとかブルンゲル)を
無理やりウインディのフレアドライブで蒸発させたい時に使う。火力万歳。
優先度がねこだましより高いのもイケメン。

◆火力
・ジュエルインファイトでバンギラス(H187-B131)をヨプ込みで確定1発
・その他A134はインファイトで色々なポケモンを倒せるライン。
詳しくはぐぐってみるといいと思いますよ^q^

●物理耐久
・威嚇込みでいじっぱりドリュウズの珠75%じしんを2耐え(砂ダメ無視)

●特殊耐久
ひかえめサザンドラのいのちのたま流星群を確定耐え
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マニューラ@きあいのタスキ
技構成:ねこだまし/けたぐり/ふくろだたきorけたぐり/まもるor冷凍パンチ
実数値:146-172-85-×-105-194
努力値:H4-A252-S252

趣味枠。個人的にこの枠はテラキオンやバンギラス、各種ドラゴンに圧力をかけることができる
ポケモンであればなんでもいいと思う。候補としてはラティオスやハッサム、メタグロスなど。
特に書く事がないので技の解説。

●けたぐり
晴れパにおけるマニューラのけたぐりは、苦手なバンギラスやテラキオン、
ヒードラン、サザンドラに広く打てる必須ウェポン。前作教え技だが必ず持たせておきたい。

●ふくろだたき
袋叩きはトリックルームを貼ってくるゴースト・エスパータイプに対する打点。
6発打てる場合は高火力のメインウェポンとして使え、連続技ゆえタスキ・頑丈も貫通。急所率も高い。
非接触技なので、「てつのとげ」も「ほのおのからだ」も怖くない。「呪われボディ」は怖い。

終盤で状態異常or瀕死のポケモンが多く叩きに参加できるポケモンが少なくなった時は
威力が悲惨なことになるため、そのような場合でも安定して打てるつじぎりも悪くない。
しかし辻斬りではHPMAXのラティオスを低乱数一発(25%)なのがネック。

●冷凍パンチ
ラティオスにはふくろだたき、サザンドラにはけたぐりで打点を持てているため、
あまり使う機会のない技。自分が「まもる」を採用する場合はこの技を切ることが多い。
ただ、冷凍パンチは「この指とまれ」や「怒りの粉」を使ってくるトゲキッスやモロバレル、
ワタッコといった草タイプの高速処理やボーマンダ・サンダーに対する有効打点なので
守るを切ってでも持たせる価値はある。でも守るがないと不安ですよね^p^

●ねこだまし
強い。外す理由がない。
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●チェリム@オボンのみ
技構成:日本晴れ/てだすけ/いやしのはどう/守る
実数値: 175-×-122-107-98-119
努力値:ずぶとい H236-B164-S108

このパーティーのチェリムに持たせたいSラインはウインディ+1以上。
ウインディが行動するよりも早く癒しの波動や日本晴れを使うためである。
今回は余った努力値をSに全振りしてみたが適宜Dに回すのもいい。

耐久ラインはA131クロバットのブレイブバード(H振りエルフーン確1)を確定耐え。
この物理耐久は数字では語れない何か不思議な耐久力があってオススメである。

攻撃技が一つもない構成は挑発を打たれるとムーブすらできなくなるため、
くさむすびあたりを採用したかったがどうにも切る技が見つからなかったのでこの構成にした。
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ヤミカラス@しんかのきせき
技構成:日本晴れ/おいかぜ/さきおくり/ふいうち
実数値:167-105-71-×-94-111
努力値:しんちょう H252-B68-D188

物理耐久:無補正A252振りカポエラーのジュエルインファイト確定耐え
特殊耐久:ひかえめサザンドラの命の珠りゅうせいぐんを最高乱数以外耐え

いつもと少し違うヤミカラス。
特殊耐久を臆病ラティの流星群⇒控えめサザンの流星群耐えにし、
威嚇持ちが2体いるので物理耐久を少し甘えてみた。
一応A180前後のメタグロスのコメバレは耐えるがトルネのジュエルバットで3割で落ちる。

先送りは相手のムーブすらさきおくりにすることが可能。(交換は無理)
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【使用感】
一昨日に使っただけなのでなんともいえないが、
晴れに依存しすぎてる感があるので天候を取れないと多分弱い。
⇒天候を取れるように立ち回る必要がある(オート天候変化を優先して倒す)

 ただ、ウインディのフレアドライブで炎半減のポケモンが一撃で沈んでいく姿や、
ギフト神速で相手のポケモンがなすすべもなく落ちていく姿は見ていてなかなか爽快。
ボックスにHA振りのヤインディがいるなら組んでみると面白いと思う。
けたぐりマニュはハッサムとかで代用すればいいしチェリムはBWでも入手可能。
一応前に作った「叩き晴れパ」よりはオススメできる。

次に組むならクレセリアとかバンギラス(砂起こし)が入った高種族値な晴れパを組みたい。
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【バトルビデオ】
VS ロトム壁砂パ(19-79577-22579) 
VS ラティ壁砂パ(23-05957-52901)
VS トリプルイーブイズパーティー(88-74443-74416)
※一部調整と技構成が違います。具体的には
・カポエラーのワイガ⇒不意打ち
・チェリムのいやしのはどう⇒ギガドレイン CS4振り 残りD

4 Comments

says...""
「わからせる」という言い回しがなんか面白かったです。元ネタとかあるのでしょうか

ウインディすごくイケメンですね!フレアドライブの威力もさることながら、しんそくの範囲も素敵ですね!
2012.02.09 22:06 | URL | #- [edit]
レベッカ says...""
対戦ありがとうございました。
フラワーギフトからのウインディ、キュウコン、カポエラーの火力にはとても驚かされました。
また対戦するときがありましたら、よろしくお願いします。
2012.02.09 22:40 | URL | #- [edit]
うみひょう says...""
ななしさん>
自分自身「わからせる」という言い回しはなんとなく使ってたのですが、
調べてみたところこの言葉の元ネタは「格闘ゲーム」にあるみたいです。
「完膚なきまでに叩きのめして、どちらが格上か分からせる」という意味ですね。
ウインディ・キュウコンの両立は砂に弱すぎることが致命的な弱点だったので、
活かすならキュウコンを外して別のポケモンに変えたほうが扱いやすくなるかもしれません。

レベッカさん>
こちらこそ対戦ありがとうございました。
レベッカさんのトリプルイーブイズパとは毎回楽しく対戦させてもらってます。
イーブイズ個々の役割やそれを扱うレベッカさんの立ち回りの巧さ、
レベッカさんにはトリプルバトルとはなんたるかを毎回教えてもらっています。
また対戦できるときが楽しみです。今度マッチングしたときもよろしくお願いします!
2012.02.11 12:20 | URL | #nDsdIyc6 [edit]
ブラック says...""
先ほどフリーであたった者です。

うみひょうさんの記事を見てトリプルバトルを始めたくなり、
ご勝手ながらパーティをパくらせていただきました。

クレセ入りのパーティを作っているようなので
次の記事も楽しみにしています。

対戦ありがとうございました。
2012.02.17 20:36 | URL | #- [edit]

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