うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂



【大会】ビギニングカップで使用したパーティー 晴れバニラ(偽)

ポケモン
とくせい
わざ
わざ
わざ
わざ
もちもの
キュウコン
ひでり
フレアドライブ
しねんのずつき
しんぴのまもり
まもる
炎のジュエル
バイバニラ
アイスボディ
れいとうビーム
ウェザーボール
こごえるかぜ
まもる
いのちのたま
ランドロス(化身)
ちからずく
だいちのちから
サイコキネシス
めざめるパワー氷
いわなだれ
こだわりスカーフ
マニューラ
プレッシャー
ねこだまし
れいとうパンチ
けたぐり
フェイント
きあいのたすき
サザンドラ
ふゆう
りゅうせいぐん
あくのはどう
かえんほうしゃ
まもる
ドラゴンジュエル
ブルンゲル
ちょすい
ねっとう
じこさいせい
しんぴのまもり
トリックルーム
ラムのみ

 バイバニラを使いたくて組んだパーティー。
物理キュウコンがハマったり、スカーフランドやサザンドラの単体性能がイケメンだったりで、
バイバニラをほとんど選出しなかった以外はわりと問題なく回して勝ち数を増やせたが、
R1650あたりで欠陥が目立ち過ぎて使いたくなくなったのでドロップアウト。
とりあえずボルトロス+ガマゲロゲの手動雨に弱すぎる。

【改善点】
・キュウコン しねんのずつき⇒電光石火、神秘⇒何か
・バイバニラ リストラ。
・ランドロス サイコキネシス⇒きあいだま?
・マニューラ 特になし。けたぐり⇒まもるとか?
・サザンドラ 特になし。りゅうのはどうは欲しかったけど多分不要
・ブルンゲル ちょすい⇒のろわれボディ ラムのみ⇒メンタルハーブ?

【バトルビデオ】
バイバニラ唯一の活躍 (37-40961-88233)

以下、個別簡易解説

●キュウコン(陽気AS)
サザンドラの関係で特殊耐久が厚めのポケモンが多いと判断して物理型キュウコンを採用。
臆病晴れジュエルオバヒ≒控えめサザンの眼鏡流星群なので特殊キュウコンでは一撃必殺は期待できない。
ジュエルオバヒではおだやかHDボルトロスを落とせないがフレドラの場合は迅速で処理できる。
その他H振りシビルドンも一撃、サザンドラも強引に半分以上削ることが出来る。
オーバーヒートと違って能力をさげずに高火力を連射できるので、詰まされにくい点も評価できる。

実際に使ってみて、しねんのずつきは全くと言っていいくらい使う機会がなかった。
逆に電光石火は使いたい場面がかなりあって(cfタスキテラキオン)、入れずに後悔することが多かった。
「フレアドライブ・でんこうせっか・まもる」を確定として、残りはニトチャや催眠術あたりがいいかも。

●バイバニラ(控えめCS)
・抜群れいとうビームでラティオスの眼鏡流星耐え一発
・晴れ下のウェザーボールで185-138メタグロスを一撃
・こごえるかぜでH振りランドロス確1

TUEEEEEEEEEEEEEEE!!!!って思って採用してみたけど選出する機会がなかった^p^
おいかぜで上から叩けるようにしてやると結構使いやすそうだけどそこまでのサポートが必要な時点で。
冷凍ビームはほとんど打つ機会なかったけど、なかなか強力な打点なのでさないほうが良さそう。

●ランドロス(臆病CS)
テラキオンやスカーフシャンデラを上から殴れるのは本当に偉かった。
ローブシンを削るのに便利かなと思ってサイキネを採用したけど、
実際は一撃で倒せるわけでもないので微妙だった。珠をもたせればかなり使えそう。

●マニューラ(陽気AS)
フェイント+フレアドライブ(だいちのちから)が強かった。
上から殴れるのはいいが持ち物なしではボルト・サザンを一撃で倒せない等威力不足が目立ったので
命の珠持ちで運用したい・・・が、マッハパンチやバレットパンチが怖すぎる。

●ブルンゲル(D:サザンの眼鏡悪の波動耐え 残りB)
メタグロス・ローブシン・マリルリを詰ませることができるポケモンとして採用したが、
グロスは思念、ブシンはかみなりパンチを持っていることがあって実際に詰め切れない場面もあった。
むしろパーティー全体でサザンドラやシャンデラへの打点が薄かったため何もできずに落ちる場面も目立った。
特性は貯水にしてみたが、ガマゲロゲは大地の力を使えるので恩恵はほとんどなく、
上記のポケモンに対して勝ち筋を作れる「のろわれボディ」にしたほうがよかったと後悔。

●サザンドラ(おくびょうCS)
ジュエルりゅうせいぐんが強かった(小学生並みの感想=真理)
ボルトロスと対峙した時、サザンに電磁波が飛んでくることが多かったので
そこで守ってキュウコンのフレドラで処理するのが楽しかった。あまごいはやめてください。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/290-a85ce1dc
該当の記事は見つかりませんでした。
