うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

【ダブル】ノーガード絶対零度パーティー

245.pngn460.gifn481.gif
n67.gifn623.gifn531.gif

ポケモン
とくせい
わざ
わざ
わざ
わざ
もちもの
ユキノオー
ゆきふらし
絶対零度
ふぶき
なりきり
まもる
オッカのみ
スイクン
プレッシャー
絶対零度
ねっとう
ねむる
まもる
カゴのみ
ゴルーグ
ノーガード
爆裂パンチ
炎のパンチ
ストーンエッジ
まもる
気合のタスキ
ゴーリキー
ノーガード
爆裂パンチ
アンコール
ものまね
まもる
進化の輝石
タブンネ
さいせいりょく
なかまづくり
アンコール
なりきり
トリル
メンタルハーブ
エムリット
ふゆう
スキルスワップ
まねっこ
なりきり
トリル
たべのこし

【概要】
絶対当たる絶対零度を打つことを至上命令とするパーティー。

その目的達成のためには、
ふぶき・まねっこ吹雪連打で執拗に「こおり」を狙うことも、
なりきり・スキスワ威嚇やねっとうの「やけど」で物理ポケを置物にすることも、
爆裂パンチやアンコールで場を荒らしまくることも…厭わない。

そうしているうちに零度を打つまでもなく勝ってしまうこともしばしば。
ノーガード一撃パとはなんだったのか?

あと困ったら素の絶対零度を連打します(^∀゜)
特にメタグロスとかモロバレルに打ちます。ごめんないさ()

一応こんなパーティーでもダブルレートで
1650超えたのでそれなりに戦えますよってことで。

水ロトムとモロバレルが絶望的にきついので
タブンネを解雇してボルトロスとか入れてみたい。

解説になってないですね()

【以下個別解説】

【ユキノオー】
実数値:197-112-103-112-143-58
努力値:H252-B60-D196 なまいき

初代ノーガード一撃要員。弱点多すぎるけど
他のなりきり一撃ポケモンが水ロトムきつすぎなので採用。

味方に霰ダメージを与えず、虫のさざめきやりんしょう、滅びの歌が無効な
防音ユキノオーの採用も考えたけど、

・雨下の水技の火力がキツすぎるので天候を上書きしたい。
・必中ふぶきを採用したい(エムリットのまねっこでも吹雪を使い氷を狙う)
・霰ダメ+混乱自傷+火傷ダメージの蓄積で勝ち筋を作りたい
・将来タブンネにいやしのすずを採用した時に防音だと効果がない()
・ぼうおんユキノオーの孵化が面倒くさい
ということ(特に最後)が理由で採用を見送った。

なりきりは相手の有用な特性を持つポケモンになりきる以外にも、
もらいびユキノオーで炎の威力上昇どやぁーとか
いかくユキノオーで攻撃下げたったドヤァーとか
よびみずユキノオーでとくこうあげたんぞDoya-とか
かげふみユキノオーで縛り返したったどやドヤDoya-とかできる。非常に楽しい(悦)

H:全振り
C:ラティオスに55.1%~66.6%のダメージ。
B:A161カポエラーのジュエルインファイトをヨプ込みで確定耐え
D:C216シャンデラの珠ねっぷうをオッカ込みで最高乱数以外耐え
 C162ボーマンダのかえんほうしゃを確定耐え
S:最遅

【スイクン】
実数値:207-×-158-110-159-94
努力値:H252-B68-D188 のんき

ユキノオーの苦手なメタグロスやシャンデラ、バンギラスの相手ができる。
絶対零度・守ると火傷でコンボ成立を補助できるねっとうは確定でいいハズ。

最後の枠は身代わりや追い風を試してたけど、ねむカゴがなかなかイケメンだった。
胞子で行動制限してくる相手にもほんのり刺さる。

すばやさは最遅である必要はなくむしろ70族を上から殴れる方が便利なので
遅くする方面での個体値調整は不要。っていうか最遅零度スイクンなんて持ってない

H:全振り 天候ダメージ12 癒しの波動回復104
C:ねっとうでH振りシャンデラ確2
B:勇敢ユキノオーの命の珠ウッドハンマーを最高乱数以外耐え
D:臆病霊獣ボルトロスの珠10万ボルト耐え(控えめFCロトムのメガネ10万耐え)

【ゴルーグ】
実数値:165-176-100-67-100-117
努力値:H4-A252-S252

面倒なポケモンを処理する役割。
炎のパンチでハッサムやシュバルゴ、ストーンエッジでボルトロスやシャンデラを処理する。

以前は耐久に努力値を割いて達人の帯を持たせて使っていたけど、
ボルトロスの草結びや水ロトムの眼鏡ドロポンで簡単にしばられてしまうのでタスキに変更。
縛られていても強気に動かすことができ、かなり使いやすい。

陽気だとハッサムを倒すのに少し火力が足りないけど、
準速バンギとそれ抜きのポケモンを上から殴れるほうが重要だと思ったので性格は陽気。

最近この枠はタスキカイリキーでいいんじゃないかと思い始めてきた。

【ゴーリキー】
実数値:187-120-106-*-106-50
努力値:H252-B124-D132 (なまいきS個体値13)(推奨:慎重18~19)

カイリキーより硬く一撃で退場しにくいのでノーガードを渡しやすいことがメリット。
カイリキーよりAは低いが爆裂パンチでバンギラスをぴったり倒せる程度の攻撃力はある。
ものまねがあれば一撃技砲台としても使えるナイスガイ。

H:天候ダメ11 火傷ダメ23 いやしのはどう回復94
A:爆裂パンチで207-132バンギラスを確定1発 ダメージ208~252
B:ラティオスのメガネサイコショック確定耐え
D:ラティオスの命の球サイコキネシス耐え
S:流用個体なので最遅50族+1。
 本来ならトリル下でノオーの零度を即ものまね出来るようにS59(慎重18~19)とかにしたい
詳しくはココを参照

【タブンネ】
実数値:208-80-129-80-129-49
努力値:H236-B92(180)-D180(92) のんきorずぶとい()は特防補正時

トリックルームとまねっことなかまづくりが両立できるのはタブンネだけ!
これ以外の技は自由。アンコールの他にはいやしのはどうや神秘の守り。
ものまねかまねっこを覚えてたらちょっとやばかった。
ストレートに絶対零度でもいいですよ(^∀゜)

H:回復量(再生力69 オボン52 食べ残し13)
B:A181テラキオンのA+6いわなだれを最高乱数以外耐え
D:C194サザンドラの眼鏡りゅうせいぐんを最高乱数以外耐え
詳しくはココを参照

【エムリット】
実数値:187-112-130-125-168-93
努力値:H252-B36-D220 おだやか(S16~17)

まねっこを採用することで自身も絶対零度を使えるようにし、
必中絶対零度ないしは通常絶対零度の試行回数を増やし勝ちにつなげる。

Sを調整することでトリル下でスイクンより先にスキスワをする。

【手順】
1.エムリットでトリックルーム(1T)
2.味方になりきりでノーガードエムリット(2T)
3.スイクンに交換(3T)
4.スイクンにスキスワ⇒スイクンがノーガード絶対零度(4T)
5.スイクンになりきり(5T)トリックルームが切れる。
6.スイクンが絶対零度(ノーガード)、
7.エムリットも直前のスイクンの零度をまねっこして絶対零度(ノーガード)

またスキルスワップは相手に使うことも有効で、
自身がノーガード状態の時に相手にノーガードを移すことで以降相手を必中状態にしたり、
同時に有用な特性を奪うことで試合を有利に運ぶことができ…たらいいですね。

浮遊スイクンを作るのも面白いです(^∀゜)

H:全振り
A:個体値30以上(まねっこで物理技が出たときのため)
C:ふぶきでボーマンダ確一
B:バンギラスの噛み砕くを耐える
D:サザンドラのメガネりゅうのはどう確定耐え
S:のんきスイクン-1


【抽象的な立ち回り】
爆裂パンチでピヨピヨ、アンコでパチパチして、素零度3発でモロバレルドーン。
場がいい感じに荒れたらなりきったりスキスワって零度ドーン!
勝ちました(^∀゜)

【具体的な立ち回り】
ゴーリキーでバトルビデオ検索するといいかもしれません。

【オマケ】ノーガード一撃関連すばやさ表
【172】最速ミミロップ
【157】最速霊獣ランドロス・準速ミミロップ(準速105族)
【156】最速ドレディア

【139】最速ドーブル
【134】最速キリキザン
【123】準速のんきスイクン・最速ユキノオー
【117】最速ゴルーグ・カイリキー
【113】準速バンギラス
【111】無振り霊獣ランドロス
【107】準速ゴルーグ・カイリキー
【106】無振りFCロトム

【094】のんきスイクン
【093】S調整エムリット
【090】無振り70族(メタグロス・ニョロトノ・カポエラーなど)

【086】最遅霊獣ランドロス
【082】S調整メタグロス
【081】最遅クレセリア
【080】無振りユキノオー
【072】最遅ドーブル

【059】S調整カイリキー(S個体地13) 最遅バンギラス
【058】最遅ユキノオー
【050】流用ゴーリキー(S個体値13)
【049】最遅タブンネ
【045】最遅ゴーリキー 最遅45族

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/311-cd6e1959
該当の記事は見つかりませんでした。