うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

【トリプル砂パ】にらみつけるてつこ砂パ

 n248.gifn530.gifn534.gif
n641.gifn302.gifn488.gif

ポケモン
とくせい
わざ
わざ
わざ
わざ
もちもの
バンギラス
すなおこし
いわなだれ
かみくだく
けたぐり
まもる
くろいてっきゅう
ドリュウズ
すなかき
じしん
いわなだれ
アイアンヘッド
まもる
きあいのタスキ
ローブシン
てつのこぶし
マッハパンチ
アームハンマー
れいとうパンチ
みきり
いのちのたま
トルネロス
まけんき
アクロバット
ばかぢから
ねっぷう
まもる
ひこうのジュエル
ヤミラミ
いたずらごころ
ねこだまし
にらみつける
にほんばれ
ちょうはつ
だっしゅつボタン
クレセリア
ふゆう
サイコショック
こごえるかぜ
トリックルーム
てだすけ
エスパージュエル

【概要】
( ^o^)<鉄拳ブシンのマッハパンチの火力ってヤバいよなー
( ˘⊖˘) 。o(待てよ、先制にらみつけるで防御をさげたらむっちゃ強くないか…?)
|相手PT| にらみつける┗(☋` )┓

三 ( ◠‿◠ )☛<トルネロスのぼうぎょがさがった。ピロリロリロリ!トルネロスのこうげきがぐーんとあがった。
ゴッ!ゴッ!トルネロスのアクロバット。クレセリアは たおれた。

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

【実際のバトルビデオ】(※トリプル・ヤミラミあたりで検索すると楽そう)

60-47237-37330 VS威嚇パーティー(霊ランドロス・カポ・ラティオス・ハッサム・エルフ・キザン)
90-96664-32104 VS雨パーティー(ニョロ・グドラ・ルンパ・クロバット・ヤミラミ・ナットレイ)
57-53007-10664 VS砂パーティー(バンギ・ドリュ・ラティオス・マンタイン・カポ・ヤドキング)
21-91798-80949

【解説】
名前とかネタっぽいけど原理的に普通に強い。

叩きには睨み付けるマッハパンチ+トリル。
威嚇には負けん気トルネロス+睨み付ける。
天候には鉄球バンギ+日本晴れヤミラミ。
輪唱はマッハパンチ+トリル鉄球バンギラス。

砂パ自体初めて使ったけど、目下無敗で1737まで行っているので
いままで紹介していた変なパーティーよりも使いやすいといえると思う。
サクサク1800まで行けそうな気がするそんなパーティー。

ただし、「やられる前に殺ること」をもって
催眠対策としているパーティーなのでいわゆる未完成品。

緊張感+いたずら重力くさぶえ・催眠+雨パにはボコボコにやられること請け合いです(^∀゜)
---------------------------------------------------------------------
●バンギラス
実数値:207-202-133-*-120-59(29)
努力値:H252--B20 勇敢最遅
技構成:いわなだれ/かみくだく/けたぐり/まもる

鉄球を持たせることで初手で確実に天候を取ったり、
トリル下で最遅ムシャーナより先に行動できる。

ムシャーナより先に行動できることを活かし、
ローブシンが超技やお先にどうぞで縛られるのをムーブやかみくだくで防ぎたい。

A:167-111シャンデラをかみくだくで、けたぐりでテラキオンを確定1発
B:A211鉄拳ローブシンのマッハパンチを最高乱数以外耐え
D:適当
S:最遅29族-1

【その他】
・H252振りFCロトムをB-1+手助けかみくだくで確一。
---------------------------------------------------------------------
●ドリュウズ
実数値:185-205-81-*-85-140
努力値:A252-B4-S252 意地っ張り
技構成:じしん/いわなだれ/アイアンヘッド/まもる

(^∀゜)「なにドョドョ?
他のポケモンがすばやさ141や155をくわえてはなさない?

ドョドョ それは
無理矢理引き離そうとするからだよ
逆に考えるんだ。あげてもいいんだと。」

刻むぞッ!血液のビートッ!

砂中・トリル下での戦いが不利になったのはッ!貴様のほうだ!
容易いぞッ!波紋が土中を伝わるのはッ!
土中のためのッ!、『帯赤茶褐色波紋疾走(カーキイエローオーバードライブ)』

コォォォォボババババボバババ~ッ!


はい(^∀゜)

アイアンヘッド採用の理由は無振りテラキオンを1発処理できるからだったけど、
実際に回してみて有効に活用できた場面がほとんどなかったので、
この枠はシザークロスやツバメ返し・かわらわりなどでいいと思う。

持ち物は鉄拳ローブシンのマッパに縛られるのが嫌で仕方なくタスキを持たせた。
スカーフの可能性が考えられるシャンデラ、砂下のドリュウズ、雨下のキングドラなど、
本来縛られている場面でも強引に動かせたので存外便利だった。
足りない火力を睨み付けるで補強できていたから火力不足も感じなかった。

A:アイアンヘッドで無振りテラキオン確1。B-1トルネロスを砂ダメ1回込みで1発。
B:A211鉄拳ローブシンのちからのはちまきマッハパンチを最高乱数以外耐え
D:知らんがな
S:準速。砂・トリル下における100族との対面では1回守ってヤミラミで日本晴れしましょう()
---------------------------------------------------------------------
●ローブシン
実数値:207-211-121-*-85-45(30・22)
努力値:H212-A252-B44 勇敢最遅

砂パがキツイポケモンを軒並み一撃で処理できるポケモン。
特に命の珠+鉄拳アームハンマーの火力がいい塩梅。
具体的にはHPに振ったニョロトノが一発で沈み、手助けを絡めるとメタグロスも一撃。

命の珠+鉄拳マッハパンチでドリュウズも一撃で処理できる
にらみつける(手助け)+鉄拳マッハパンチで格闘抜群のポケモンは一撃。

マッパ・アムハン・見切りを確定として最後の枠はいわなだれと迷ったけど、
対ゴースト・飛行への打点はバンギとドリュウズで持てているので、
面倒なランドロスやラティオスを迅速に処理できる冷凍パンチを採用。
1.5倍冷凍パンチで大抵のモロバレルも一発。

A:命の珠マッハパンチでドリュウズ確1 191-97までのニョロトノをアムハンで確1。
B:C182ラティオスの珠サイコショックを最高乱数以外耐え
D:シャンデラのジュエルシャドーボール・サザンドラのメガネ竜の波動確定耐え
S:アムハンのS下降1回で最遅30族抜き(鉄球最遅バンギラス+1) 2回で最遅ナットレイと同速

【その他】
●アームハンマー
・157-128FCロトムに 92.9%~110.1% 乱数1発 (56.3%) 砂ダメ×1込みで(93.8%)
・手助け込みで187-150メタグロスを確定一発
Sが


●冷凍パンチ
・威嚇こみで217ガブリアス確一
・威嚇なしで175-111ランドロスをヤチェ込みで乱数1発(75%)

●マッハパンチ
H4振りフロストロトムに120~143 (68.8%) 砂ダメ×1込みで確定1発
B-1の141-80コジョンド(サンダース)を確定1発
・B-1のH振りテラキオン(サザンドラ)を確定1発
・手助け込みでB-1キングドラに96.6%~114.5%のダメージ 乱数1発 (81.3%)
---------------------------------------------------------------------
●トルネロス
実数値:154-167-90-146-90-179
努力値:A252-C4-S252 むじゃき
技構成:アクロバット/ばかぢから/ねっぷう/まもる

この枠には当初、負けん気ボルトロス@命の珠やアクロバットリザードンがいた。

負けん気ボルトロスの良さは
威嚇無効かつS111からの噛み砕くでラティオスを縛れて、
珠ワイルドボルトや珠馬鹿力でトゲキッスやブルンゲル・テラキオンを一撃で倒せることだった。

アクロリザードンの良さはジュエルアクロバットで威嚇を受けてもカポエラーを縛れて、
おいかぜ使えて、炎打点があることだった。

総合的にロジカルして
命の珠を持たせずにS111の素早さからでラティオスを縛れて、威嚇無効でアクロバット使えて、
炎打点も追い風もある負けん気トルネロスがつえーってことがわかった(^∀゜)

性格についてはCを下降補正にすると熱風でシュバルゴを落とせる確率が大きく落ちるので、
防御下降性格、特にバレパンや氷の礫・マッハパンチのダメを増やさないよう無邪気を選択。

アクロバットとバンギに打点を持てる馬鹿力、
S関係を操作するギミック(トリル、こごかぜ、悪戯日本晴れ・バンギ交換)の
発動ターンに相手の攻撃を凌ぐための「守る」以上の3枠は確定。追い風と熱風は選択。

トルネロスのねっぷうは無振りでもユキノオーやシュバルゴを一撃で倒せる。
追い風はトリル切れても鉄球バンギで最遅ブルン・ノオーを上から殴れる(?)から強い?

負けん気トルネなんて陽気5Vしか持ってねーよっていう場合は追い風にしときましょう。
基本的にトルネロスはアクロバットでヒュンヒュンしてるのが強いので
どちらもあまり打つ機会はない・・・気がする。

A:156-100ラティオスを確定1発
C:H177-125シュバルゴを75%熱風で確定1発(ユキノオー等も確定)
S:最速

【その他】
●アクロバット
207-113ブルンゲル(※)をB-1ジュエルアクロバットで確一
(※)A205バンギラスのかみくだく+砂ダメ1回耐え

●ねっぷう
手助け+晴れ熱風で無振りドリュウズ確一
---------------------------------------------------------------------
●ヤミラミ
実数値:157-96-118-*-105-70
努力値:H252-B100-D156

悪戯心ミラーでの天候取りや滅びを意識して最遅個体を採用していたけど、
ハリテヤマやズルズキンよりも先にねこだまし打てる方が偉いんじゃないかと
最近思い始めて無補正にした。

技構成はねこだまし・挑発・にらみつけるを確定。

トリプル(ダブル)のにらみつけるは範囲内の相手全体のぼうぎょを1段階さげる技。
つまり物理限定ではあるけれど永続手助けのようなもので、ずるいくらいに高性能。

実際にパーティーを回してみて雨下のキングドラやルンパッパに上を取られて
試合展運びが窮屈かつ面倒になることが多かったので、
日本晴れを採用し、ドリュウズやトルネロスで上から叩けるようにする。
また晴れ天候の効果によってドロポンやハインプ、イドンプ、ハドポン等の
強力な水技の火力(水力?)を抑えることができ、
水技の通り抜群なこのパーティーの耐性を向上させる面でも相性が良い。

挑発は
・ワイガもちに打つことで次ターン以降の全体技の通りをよくする
・挑発を刺しておくことで守るを考慮しなくてもよくなる
・手助けの不意の火力強化を防ぐ
・このゆび・怒りの粉を防ぐ
・催眠術・キノコの胞子を防ぐ
・おいかぜ・トリル返しを防ぐ

等相手の行動を制限することで読みの負担を減らすことが出来る。
このように非常に汎用性が高い技を先制で打てる時点で採用しない理由がない。

(^ω)^ ヤミラミかわいいですね

B:トルネロスのジュエルアクロバット確定耐え
D:ラティオスのメガネりゅうのはどう確定耐え

トリックルームが解除されたときにドリュウズで全抜きを狙えるように。
---------------------------------------------------------------------
●クレセリア
実数値:222-*-140-95-187-123
努力値:H212-D156-S140 おだやか
技構成:サイコショック/こごえるかぜ/手助け/トリックルーム

サイコショックのダメージ計算にはにらみつけるのBダウンが適用されるので、
にらみつける+ジュエルサイコショックでH振りカポエラーや、H222-B58ハリテヤマを確定1発。

ブシン・バンギラスをサポートするためにトリックルーム、
トリルが切れた後にドリュウズで無双できるようにこごえるかぜ。
全体技やマッハパンチとの相性の良い手助けを採用して4枠確定

【配分について】
ボックスの中でくすぶっていたクレセリアを持ってきただけなので、
特にこのパーティーに合わせた調整をしたものを使用しているわけではない(断言)
自分でもB無振りのクレセリアを使っていたとは思ってもみなかった(^∀゜)

おそらく、
1.Hを16n-1にしよう
2.Sをこご風で115抜けるようにしよう
3.余りをDに振ろう。
4.Hから1削ってDに振れば11nになるからそうしよう。
5.完成!(^∀゜)

回してみてハッサムやバンギを処理できる炎打点がもう欲しいと感じたので
凍える風の代わりにめざ炎を採用した控えめ帯クレセを使ってみたい。

H:怒りの前歯で半分削れる(オボン持たせたい)
B:無振り
C:ジュエルサイコショックでB-1カポエラーを倒せる
D:C194サザンドラの手助け珠あくのはどうを耐える 思考停止の11n 
S:こごえるかぜで115族抜き(^∀゜)
---------------------------------------------------------------------
【選出パターン】
●威嚇
トルネロス・ヤミラミ・クレセリア

●天候
バンギラス・ヤミラミ・クレセリア

●叩き
ヤミラミ・ローブシン・クレセリア

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/323-da51ee48
該当の記事は見つかりませんでした。