うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【個別考察】テレパシーチャーレム考察

n308.gif
「ハーレムパンツって知ってる?」

【種族値】
60- 60-75-60-75- 80:410

抜群 ひこう・ゴースト
抵抗 かくとう・いわ

【概要】
隠れ特性『テレパシー』
 BW2の教え技で『じゅうりょく』、『てだすけ』を習得。
『ねこだまし』・『フェイント』と併せて全体技を使用するPTの強力なサポーターになりうる。

 選出画面の時点で相手は特性を判断できないのもポイント。
チャーレム(ヨガパワー)自体には補完アタッカーとしての側面があり、
ローブシン等の格闘・水ロトムに弱くなりがちな砂パに採用されていても自然。
ヨガパワーの攻撃力を以て相手の選出を強烈に制限する効果も期待できる。
(※ちなみにヨガパワーだとA123手助け珠ドレパンでHロトムを確一にできる)

 その他チャーレムは『ひかりのかべ』・『リフレクター』による壁張りや、
『にほんばれ』・『あまごい』といった天候操作までできる。
地震・放電を多用するパーティー以外でも、色々な活躍できそうなので
一匹は育てておくと便利かもしれない。いわゆる潰しが効くポケモン。

ついでに『つぼつき』・『じこさいせい』『マジックコート』もできる。
こんなにできるんだったらついでに『トリックルーム』も覚えてほしかった。

耐久種族値は低いがコジョンドより高い。上を見上げればきりがない(^∀゜)

【すばやさ】
ねこだましや重力・壁サポートのことを考慮すると最速が無難。
最低でも135最速カポエラーより早くしておくとよい。

【145】(252) 最速チャーレム
【143】無補正霊獣ランドロス
【141】(228)
【140】無補正ドリュウズ
【138】(204)
【137】無補正ドクロッグ
【135】(180)
【134】最速70族(最速カポエラー)

【耐久】
●H振りだけでA205ドリュウズのジュエル地震(75%)や、
C161キングドラの雨珠なみのり(75%)を確定で耐える。
Dに60振るとジュエルがメガネになっても耐える。2発は耐えない。

HD全振りの場合はC194サザンドラの命の珠流星群を12.5%で倒される程度の特殊耐久。

壁を張ることで多少補うこともできる

【攻撃】
●サイコショック
H177ドクロッグ(※)を1発(93.8%) 全振りで(56.3%)
H振りカポエラーに(砂ダメ2回込みで2発(75%)

(※)乾燥肌・ヘドロ・水技回復の効率が良い

【備考】
実はサーナイトも特性テレパシーで重力・手助けが出来る。
違いは猫だましと耐性・耐久と相手がヨガパワーを想定した場合の選出制限力。

サーナイト側もジュエルサイコショックでカポエラーを高速処理出来たり、
トリル脹れたり、サイドチェンジで(^ω^ 三 ^ω^)ヒュンヒュン できたりと面白い。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/343-6f2a185c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。