うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

【XY個別考察】XYにおけるシザリガーの強化点

【XYで完全勝利したシザリガーについて】
アクジェ


■アクアジェット(新規習得)
適応力補正でカイリューの神速に匹敵する火力。ちなみにマリルリよりも火力指数は上。
さらにカイリューと違い剣舞アクアジェットで1ターンで高火力を得ることができる。
ちなみに剣舞アクジェはサンダースを確定1発で落とす程度の火力。
ただしトルネロスを一撃で倒すには少し火力が足りない。

珠アクジェは無振りドリュウズを確定1発。
新ポケでは特性:力持ちのノーマル地面タイプのホルードやファイアロー(※1)を一撃で倒せる。
地味にアーケンからがむしゃらを遺伝できるので「タスキがむしゃらアクアジェット」も使用可能。

■クラブハンマー(威力90⇒威力100)
・威力が10向上したことによりH振りバンギラスが確定1発になった。
珠を持った場合はあの防御種族値170を誇るメガバンギラスも一撃。

■はたきおとす 
威力20⇒威力65(97.5) ※持ち物を持っている相手に対して威力1.5倍
・HP振りギルガルド(シールドフォルム)を87.5%(多分)で一発で倒せる。ヤバイ。
・既に持ち物を持っていなかったり相手が身代わり中で持ち物をはたきおとせない場合は威力65。
・特にメガシンカするポケモンの対応メガストーンははたきおとせない点には要注意。
・メガストーンを叩き落とせず威力65になるのは厳しいので個人的には悪技にかみくだくを推したい。

■すりかえ
・新期習得。オンバーンにすり替えを遺伝するために新規習得したのだと考えられる。
ちなみに遺伝経路は、陸上⇒フローゼル⇒シザリガー⇒アーケオス⇒オンバーン
こだわりアイテムとシザリガーの相性がよいので、すりかえとシザリガーの相性も良好?

-------------------------
今作では、シザリガー以外にも
・ペラップやバクオングがばくおんぱ(タイプ一致威力140の特殊技)
・マニューラがつららおとし(ポケバンク解禁後ははたきおとす)
・既存のクモ型ポケモンがネバネバネットというすばやさダウン版の設置技
・ぼうじん(粉技無効)やどんかん(挑発・アンコ無効)など既存の特性に新性能

など既存のポケモンの中でも
意外なポケモンが意外なわざや特性を習得していてとても面白いですね。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/392-db0e4d5f
該当の記事は見つかりませんでした。