うみひょう雑記

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

【XYトリプル】おじさん放電地震

135.png660.png715.png
237.png460-m.png518.png

ポケモンとくせいわざわざわざわざ持ち物
ホルードちからもちおんがえしじしんいわなだれまもるだいちのプレート
サンダースちくでん10まんボルトほうでんめるパ氷みきりいのちのたま
オンバーンテレパシーりゅうせいぐんエアスラッシュかえんほうしゃおいかぜりゅうのプレート
カポエラーいかくインファイトマッハパンチワイドガードねこだましこぶしのプレート
ムシャーナテレパシーサイコキネシスてだすけトリックルームふういんオボンのみ
ユキノオーゆきふらしふぶきれいとうビームエナジーボールまもるユキノオナイト

【概要】
XYのトリプルで初めて組んだパーティー。強くはないけど記念に公開。
今回のパーティーでメインに据えた放電・地震・ふぶきの効果範囲はどれも全体。
素の威力の低さから壁ニャオニクスが辛くワイドガードの仕様変更にも阻まれ解体。
よこどりオンバーンの登場に期待。

---------
ホルード@だいちのプレート
配分:意地っ張りAS

攻撃に補正をかけて大地のプレートを持たせると、
手助けじしん(75%)でH振りカポエラーが高乱数1発(87.5%)
陽気ホルードのおんがえし>陽気ガブリアスのげきりん。強そう(強い)
---------
サンダース@命の珠
配分:臆病CS

たたみがえしやはやてのつばさで調子に乗ってるアレ等をわからせるために採用。
命の珠ほうでん(75%)でファイアローやゲッコウガを倒せる。
ついでに命の珠める氷で201ガブリアス()くらいまで倒せる。

ちなみにWダメージほうでんの威力は80×75%=60なので、手助け1回で10まんボルトと同じ火力になる。
逆にひかりのかべを張られると、10まんボルトがほうでんと同じ威力になる。ひかりのかべは強い。
---------
オンバーン@りゅうのプレート
配分:臆病CS

わからせ太郎Ver.2
プレートりゅうせいぐんでゲッコウガとファイアローが多分(8割くらい)で死ぬ。
りゅうせいぐんが外れたり、ニャオニクスの壁で普通に耐えられて逆にわからされることのほうが多かった。

りゅうのプレートなのにエアスラッシュを採用した理由は、
りゅうのはどうで対角線上にいるサーナイトを縛った気になってたら普通に無効化されてボコされる事態が頻発したため。
過ちを繰り返さないためのエアスラッシュ(※ただし流星群はたまに打っちゃう)
---------
カポエラー@こぶしのプレート
配分:意地っ張りAS

威嚇込みのプレートインファイトでメガバンギラスが1発(93.8%)。
プレート手助けマッパでゲッコウガ確一(H207-B133バンギラスは80%で一発)
---------
ムシャーナ@オボンのみ
配分:なまいきHD

ここまで速いポケモンしかおらずトリックルームがきつかったので、トリル封印できて味方のサポートができるポケモンとして採用。手助けが強かった。
---------
ユキノオー@ユキノオナイト
配分:れいせいHC

ブロスターの珠はどうだんで吹き飛んだことしか覚えてない。
一応ギルガルドの珠ラスターカノンや無補正カポエラーのインファイト程度くらいなら耐えるらしい。

冷凍ビームを採用したのは
1.まもるによるターン引き伸ばしにより5ターン経過してあられが切れる
2.バンギラスやリザードンのメガシンカによる天候の上書き

といった状況で氷技を命中率100%で打てるようにするため。
一応ワイドガードで防がれないのも良い。

ただ、冷凍ビームを採用してまでユキノオーで氷技を打つ必要があるのとか、
冷凍ビーム以前に原点に立ち返ってそもそもメガユキノオーを採用する必要があったのかとか、
そういうところから考えたほうがよかったのかもしれない(^∀゜;)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://umihyo.blog87.fc2.com/tb.php/403-3c77de18
該当の記事は見つかりませんでした。